2009年03月

50肩のなれのはて

もうどれくらい前からでしょう・・・
左肩に鈍い痛みを感じ始めました。
いつの頃だったか、記憶も定かではありません。
同じように、右手も昔に痛んだこともあり、時間は掛かったものの、いつしか自然に治って行った記憶がありましたので、今回も40肩?50肩?60肩?などと、初めは楽観視していました。
f1ff7a16.jpg
まず家庭用常備薬の中から引っ張り出して
こんな物を使い始めました。いくらか楽になる・・・かな?
駄目だぁ~~~ 
         
次なる手段は・・・ ↓

e9a77cb9.jpg
 
疲れから来る腰の痛みなど
このマットを使えば翌日には痛みも軽減すると言うスグレモノ・・
一時痛みは軽減するものの・・・
駄目だぁ~~

次なる手段は・・・↓

5e80852a.jpg
 
いつもネットで取り寄せている樹液シート
私個人的に、この品に惚れ込んでおりますが・・・
さすがの今回はいつもの威力を発揮できないようで・・・
駄目だぁ~~~
   
次なる手段は・・・↓

a747fb0a.jpg
 
トルマリンのネックレス。
肩こりに抜群だと聞いてさっそく購入。
幾分、楽になったように思えてブレスレットまで購入
1日中装着するも、やや楽になるって言う程度

ならば・・・↓
d27f5625.jpg
 
友人の物で、トルマリンの石の大きなネックレスを拝借。

駄目だ!
2本も首からぶら下げたら、返って、肩こりがひどくなるみたい・・・
過ぎたるは、なお及ばざるがごとし

次なる手段は・・・↓

da49dc4b.jpg
 
足の怪我の折に病院から処方された湿布薬
これは良く効いたと思う・・・
がぁ・・・しかし
肌の弱い私。毎日の使用には肌が荒れて耐えられず・・

駄目だぁ~~


このころになると、肩の痛みは手首までに広がり、だるく、重く感じられ、時として激痛を感じるようになり、夜中に痛みで目を覚ますようになってきました
さすがに「そのうち治るやろう・・」などと悠長に構えている訳にはいかないので、足の怪我の時にお世話になった整形外科に行くことにしました

首、肩など、数枚のレントゲン撮影を経て、先生の診断は

50肩のなれのはて・・・・(なれのはて・・って・・そこまで言わんでも・・・)治るまでには相当時間が掛かるぞ!こんなになる前に来れば、注射、2本もすれば良くなったものを・・

と言うことで
016e1030.jpg
99f697db.jpg
二週間前から整形のお薬を服用しております。湿布も塗り薬になり、やや良くなったかな?程度で、先生のおっしゃる「なれのはて・・」を良くする為、痛みに耐えて治療に専念しております





大きなお鍋

お友達からタケノコを頂いて、我が家の旦那「タケノコ掘り」魂に火がついた模様。
2afd2740.jpg
近所の友人と一緒にタケノコ掘りです。
無造作に軽トラックの荷台に積んできました。
e75d34c6.jpg
 




毎年この時期に庭に設置される大きな寸胴型のお鍋と、ステンレスの簡易おくどさん(釜)。
掘って帰ってすぐに、根元を切って、穂先を斜めに切り、皮の付いたまま、大きなお鍋に入れ込みます。
903d275c.jpg
 掘ってすぐに茹でるので、「粉ぬか」や「鷹の爪」などは不要です。この日に備え、廃材も、集めておきました。一気にゆであげ、そのままの状態で1日置いておきます。
6c57c050.jpg
 小さめのタケノコは、アルミホイルに包んで、そのまま火の中に放り込んで、焼き芋の要領で焼きます。
黒く焼けた皮を取ると、ほかほかの湯気とともに、綺麗なタケノコが表れます。タケノコの火の番をしている者の特典。何も付けなくてもOK。タケノコ本来の味を味わう事ができます。
5c4fac7d.jpg
夜の食卓には、焼きタケノコ。お皿に載せて上品に登場です。そのままどうぞ・・・ですが、私は柚胡椒を少し付けてたべました。絶品!美味でございますぅぅ・・
1055c00b.jpg
 茹でたタケノコの方は、わさび醤油で。
どちらも、シンプルにいただくのが、一番です!


コンビニスイーツ

いつだったか、テレビを見ていたら、美味しいエクレアの紹介がありました。
東京の有名な洋菓子を、一同に「美味しい」ってコメントされていて、次ぎに出てきたこのエクレア。
皆さんが一同に「美味しい~~」ファミリーマートの1個¥150のエクレアを、島田紳助さんが紹介されていました
その後、この品がファミリーマートから消えたと聞きました。
食べてみたいと思って居たのですが、我が家の近所に(私が自転車で行くことの出来る範囲に)ファミリーマートがありません
そこで・・・
先日、ミヨックさんにお願いして買って来ていただきました
4a43a139.jpg
0afac160.jpg
Wクリームエクレア。カスタードと生クリームがダブルでたっぷり入っています。どちらのクリームも、安っぽい物にありがちな、変な甘さがなく、シューの部分もサクサクで美味しい!コンビニスイーツは本当にバカにできないですね。
673b8ab2.jpg
ひゃぁ~~~284キロカロリーだって!
鶏の唐揚げ3個分だわ!


初物。たけのこ

41f290ea.jpg

昨日、お友達の所から、ゆでたてのタケノコを頂戴しました。
お昼から掘って、皮付きのまま速攻で茹で、湯気が出て、熱々の物をお持ちくださいました
初物です!感激ぃぃぃ~~
ddda2217.jpg
丁度夕飯の用意をしている最中だったため、早速、わさび醤油で頂きました。

最近友人達は私のブログに非常に協力的で、「何に付けてもまず写真!」と言う私の指令に従ってくれます。
今回も、友人宅にて、カメラに納めてくださいました。

9214a05b.jpg

暖冬だったとはいえ、まだまだ少ないそうですが、
昨年、初めて頂いたのが3月29日でしたから、
ほぼ例年通りと言うことでしょうか
まだまだ、貴重な物を我が家にまで頂戴して、有り難うねっ!

2bb1d407.jpg

「大きさが分かる様に、なにか比較する物を・・」
私の意見も浸透してきたみたいです(爆)

ブログ用に写真まで撮っていただき、重ね重ねありがとう!


ほとんど頭まで土の中にあったもので、非常に柔らかくて大変に美味しくいただきました
これから、アチコチで出るようになって、我が家の主人も「タケノコ堀り」に出掛け、タケノコに追われる日々になりそうです

かなちゃんのツクシ摘み

去年、うちがつくし摘みすぎて全滅してないでしょうか?
よかったらまたつくし採りさせていただけませんか?

ブログのお友達?娘のようなお友達ミヨックさんから、メールを頂きました。

いらっしゃい!いらっしゃい!喜んで!

と言うことで、我が家に「かなちゃん」が来ました
ミヨックさんとは、この子がお腹の中にいる頃からのお付き合い。かなちゃんが生まれてすぐに病院に駆けつけたり・・そのときの赤ちゃんが、この春から保育園に行くんだって!

ece6e182.jpg
4900d732.jpg
「あっ!あった!」可愛い手で沢山摘んでいましたよ。
重たそうに袋をぶら下げてイチョマエ!(笑)
ミヨックさんの袋にも沢山。
時期的に少し遅くて、細い物しか有りませんでしたが、お二方、つくし摘みを楽しんでいらっしゃった模様です。
        730b29f8.jpg


b8ab7367.jpg
 
かなちゃん!はいポーズ!

野山の幸に海の幸

裏山にも春の訪れです

cb7ad53e.jpg
2e7b1a5d.jpg
 ほんの少しですが「わらび」を見つけました。
山歩きの好きな主人ですが、3月に「わらび」を見つけた事はないと言います。先日来のぽかぽか陽気に誘われたように出ていました。
49ee8296.jpg
dbde9787.jpg
肉厚のいい生椎茸も・・
軸が太くこんもりとしていて「どんこ」のような姿です。
さっと炙って食べるのがシンプルですが、一番美味しいと思います。
生椎茸を嫌いとおっしゃる方・・・採りたての生椎茸はひと味もふた味も違いますぞ・・・
455bf981.jpg
5ee7dbaa.jpg
ヤーコンです。シャリシャリした食感で、いろいろな料理に変身可能。クセのないものです。高血圧の人にいいとか・・
毎日のように食卓に上ります。この日は「ゴマ和え」です→
f8705774.jpg
昨年初夏に作った梅味噌に漬け込んで少し焼いたもの「ヤーコンの味噌漬け」です。

山の幸に大満足の日でしたが、主人が三度のご飯より好きな釣りに出掛け、海の幸もどっさり・・
2f813005.jpg

しばらく、お魚の献立が続きそうです・・・

ある日の晩ご飯

ブログネタ不足に付き我が家の晩ご飯のご紹介です
4557e992.jpg

生鮭のみぞれ焼き(さくら子さん直伝)
1切れ100円の冷凍の鮭に少し塩をしました。(さくら子さんは甘塩鮭を使われたみたいです)
以下直伝内容
?小麦粉(片栗粉を混ぜても可)を軽くつけてフライパンで焼く。(ムニエル状態)
?天汁程度の濃さのお汁に大根おろしを軽く水気をとって加えてひと煮立ちする。
?器に盛ってみぞれ汁をかける。
(私は大根おろしに天つゆよりやや濃いめの汁を直接掛けました)

さっぱりしていて、とても美味しかったですよ。
100円の冷凍鮭もぐ~~~んとグレードアップ!

0ca883fe.jpg
アサリとキャベツの酒蒸し
ももママちゃんが、ワイン蒸しを作っていらっしゃいました。
私は、アサリとキャベツと生椎茸をお酒で蒸し煮。仕上げにほんの少しの醤油です。キャベツが貝のうま味を吸って、本当に美味しく、何より、たっぷりと食べられます。 ももママちゃんから、いつもお料理のヒントを頂いてまぁ~~す!
636329da.jpg
箸休めは、ヤーコンのきんぴら風
シャリシャリした食感が好きです。

美味しかったよ~~

21f1f672.jpg

64e92e73.jpg
グレープフルーツのような物ですが、「ゴールデンオロブロンコ」と言う果物です。市場に流通するほどの数がないようで、ネット上のみの販売だそうです
このお品は昨年「ももママブログ」で紹介され、我が家も取り寄せました
ほんとうに美味しくて、昨年は、アチコチのお友達に差し上げる為、何度も何度も取り寄せました
今年も、連絡があり1月だったかな・・予約販売と言うことで即注文しました。
ff940df4.jpg
グレープフルーツのようですが、全くすっぱくないんです。一袋ずつ剥いて食べますが、実離れが良く、剥きやすく、何よりとってもジューシー。
一人1個・・ペロリと食べられます
お店の説明では、ぎりぎりまで樹上完熟させ、グレープフルーツ特有の酸味・苦味を抜き、甘味たっぷりのグレープフルーツに成長させてる・・そうです。

大好きなチーズケーキ

先日、松坂屋美術館に出掛けた折、地下をぶらぶらしていて見つけました
軽井沢の駅前にあるお店で、出向くと立ち寄るお店ですが、まさか松坂屋の地下にあるとは思いませんでした
やったぁ~~
2c8e3278.jpg
aa5e1c9f.jpg
アトリエ.ド.フロマージュのチーズケーキ。私の大好きなお菓子です
17acb268.jpg

チーズの専門店だけあって、チーズのコクがあって濃厚な味なのに、くどさが感じられません
手作りチーズとチーズケーキがおいしいお店で、いろいろな種類の手づくりケーキがありますが、私の場合は、生チーズケーキより焼きチーズケーキの方が好きだな!

春本番

裏山から♪ホォ~~~~ホケキョ♪軽やかなさえずりが聞こえます
すぐ後から♪ホ・・ホ・・ホゲ♪
もう一度♪ホォ~~~~ホケキョ♪
もう一度♪ホ・・ホ・・ホゲ♪
聞いていると、飽きることなく、いつまでも、掛け合いのように聞こえてきます
赤ちゃんに一生懸命に教えているのでしょうか。
春の陽射しの差し込む居間で、一人、笑みが漏れ、「ほら!もう少し」「ああ・・」「頑張れ!頑張れ!」
ホ・・ホ・・ホゲ・・・
もう少し。完成間近です(笑)
モズや、メジロや雀。名前の分からない鳥たち・・
庭にはいろいろな鳥たちが遊びに来ます。
春ですね!
穏やかな春の陽射しが気持ちいいですね
暖冬で本格的な雪を見ないまま、春本番です。ソメイヨシノの蕾も今にも咲きそうに膨らんできました。
e4ee1182.jpg

大きなカゴにいっぱいのふきのとうを、主人が摘んで来ました。
お友達にあげたりしましたが、まだまだ残ってしまいました。
フキ味噌を作ろうと主人がネット検索をし始め、台所に立ち始めました。
危なっかしくて見ていられないので、途中から、ピンチヒッターで台所に立ちました
cc9473c5.jpg
フキのいい香りが立ちこめ、適当に作った割には、美味しいフキ味噌が出来上がりました
暖かなご飯のお伴に最高です。
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ