2009年01月

嬉しい到来物

84ab57e2.jpg
1c435146.jpg
ブログのお友達のげんかあちゃんから、お取り寄せのお菓子を頂戴しました
0789af47.jpg

軽く焼き上がったラスクの上に、ホワイトチョコがたっぷり掛かっていて、とても美味しいものでした。
ラスクと、チョコのコラボ!絶妙です!
カロリーが高そうなので、1日1枚ずつ、ストレートティと一緒に、大切に頂いております。(コーヒーを飲みませんが、たぶん、コーヒーとの相性もいいと思います)
げんかあちゃん!ありがとう。
3bd8e1ed.jpg
a88180ce.jpg
もうすぐ節分。源吉兆庵のお菓子をいただきました。767f6c34.jpg

こしあんを、求肥の柔らかなお餅で包み込み、カステラのようなそぼろがかかっています。一口大のもので食べやすく、渋茶との相性抜群!
カステラのそぼろ・・初めて味わう食感でした。
炒ったお豆も入って、季節感たっぷりです。
そういえば、このお店の季節感満載の和菓子・・・昨年も頂いた事を思い出しました。
2a5a6be2.jpg
6ede5363.jpg
5965c6a1.jpg
いつもブログのネタを頂くY子ちゃん。
珍しいジュースを頂きました。
クランベリーって知りませんでした。珍しいものなのかな?
とても濃厚な甘酸っぱぁ~~いジュースでした。
果汁100%ジュースと思いきや・・50%だって
但し書きが通りですね。

クランベリーのお勉強
クランベリーはツツジ科スノキ属の植物です。原産はユーラシア北部、北米。栽培は簡単ですが、開花、結実させるのは難しいと言われています。最近ではアメリカで健康食品としてとても注目されています。

切り干し大根作り

北風が一段と冷たく感じられるようになると、切り干し大根を作ろう・・って言う気が起こってきます。
38a1c87d.jpg
「おとうさん!大根引いてきてぇ~~」って確かに言いました。
言いましたがこんなに沢山・・・どうするねん!
この沢山の大根。「いつでも好きなだけ持って行きな!」と言う有り難いお言葉に甘え、私の農作物の供給先のご近所のオジサンの所で頂いて来ました。「大根頂いてきましたぁ~~~」と事後報告です。
7de9d8c9.jpg
「けんつき」と言うもの登場です。大きな大根も皮のまま、1本長いままスライスします。乾くと細く小さくなるので、私は1本のまま(大変な作業ですが)
57f1ada4.jpg
けんつきで突いて、棚に並べ、太陽の光を浴びることで、糖化されて甘味がさらに増し、栄養価も増加します。また食物繊維が豊富に含まれていると聞きました。
西風を受けるように、今年は主人が棚を作ってくれました。
お陰で、例年より早く乾燥しているような気がします
ea3d430a.jpg


f0ce5a20.jpg
オマケ・・・
沢山の大根と一緒に「ひのな」も頂いてきました
「半じろ」とよばれるこの地方独特の物。お漬け物にします。

長島の町散歩

先日の又木茶屋、などの施設が、あまり活用されず、閑散としている旨をお話しましたが、味噌作りをした輪中の郷など、長島町って実に立派な施設が点在しているのですが、(長島中学校なんてそりゃぁ~~~すごい立派だよ)他所に居る私が言うのもなんですが・・使いこなされていないと思います。
仲良しの友人が居る関係で、私もたびたび訪ねる機会に恵まれます。おひな様の展示を見た帰りに、またまた「使われる機会の少ない施設」を見てきました。
水辺のやすらぎパーク」と名付けられていますが、旧家を改修した建物と小さな公園が併設されています。ゆくゆくは、小川に沿って「なばなの里」までの遊歩道にすると言う計画らしいのですが・・・・
131cae22.jpg

9d63b289.jpg

観光客の休憩場所として作られている様です(周辺の道路は、軽の自動車がやっと位の道幅です。広い駐車場はありましたが、軽自動車しか入れない道です。。???
ef1f118d.jpg

春には「ぼたん」の花が満開だそうですが・・・


無料で開放されているお屋敷の中。タイムスリップしましょうか・・
7c480659.jpg
 箱階段のあるお部屋
51718571.jpg
「田」の字になったお部屋。お座敷
4bc42e21.jpg

6a4588a9.jpg
 お座敷から見るお庭
bec6b6b3.jpg
「おくどさん」
d33dca31.jpg
五右衛門風呂
家屋は1879年(明治12年)に建築され、後に改修されたものの、ほぼ原型を留めていると言うことです。
平成15年にこの地に休憩施設として移築。
施設入館料は無料です。

お値打ちランチ

友人の薦めるランチに行って来ました。
近鉄長島駅から少し国道より・・「花井」と言うこじんまりしたお店です
9a7ee0f1.jpg

彩りよく盛りつけされた松花堂のような器。
暖かい物は暖かく、手抜きのないもので、お値打ちランチでした
89892acb.jpg
88c98f90.jpg
小さなお茶碗のご飯と、小丼のおうどん。お漬け物と食後の抹茶アイスです。
これで¥1000値打ちですね。

81890412.jpg

お店の前には「ご自由にどうぞ・・」
見ていたら、会計を済ませたご婦人方が、1本・・1本・・・持って帰られてました(笑)
暖かな雰囲気のお店でした。

感じのいい喫茶店

6e292ad7.jpg
友人と一緒に出かけました。
ローカルな話題ですが、以前、ティファニーのあったマンションの1階です。
いつの間にやら、AIRSIDE CAFE(エアーサイドカフェ)と言うオシャレな喫茶店になっていました(ちっとも知らなかったら、昨年の夏にオープンだそうです)お店のスタッフの方のブログです。
記載の写真の一部は、お店のブログよりお借りしてます
喫煙。禁煙の席が、キッチリ分けられていて、隣との間隔も広め。ゆったりくつろぐ事ができました。
044ea2fd.jpg
b1212343.jpg
左壁一面は黒板になっていて、世界地図が描かれ、オーナーの方が旅された場所の写真が数多く添付されています。
外にもテーブルが配置され、さり気なく「膝掛け」などを持って来てくださるスタッフの方の心配りが嬉しく感じられます
4ec1ee49.jpg
黒ごまのラテ・
友人のイチオシ。
ホットとアイスがありますが、冷たいものにしました。
これが美味しかったぁ~~
ゴマの香りが、口から鼻に抜けます。とってもいい香りでした。
牛乳が苦手な私ですが、苦もなく初体験終了!
135fa087.jpg
ベルギーワッフル・・メニューには2個でしたが、「2個もいらないし・・」って迷っていたら、「1個でもいいですよ」って・・
優しいねぇ・・・「じゃあ1個」ってお願いしました。
こんがりオーブンで焼かれたワッフル。熱々のワッフルにバニラアイスを乗せ、さらにチョコレートが掛かっています。
ちょっと焼きすぎかな?固かった。。。残念!

結婚式の二次会などの会場になる広い空間。禁煙席。喫煙席。と3つの空間に仕切られていて、それぞれがゆったりできます。
ランチのオシャレなメニューも色々あったようです。今度はランチに行きたいお店です。

ひな人形展

長島スパーランドアウトレットモールなばなの里
私のブログを何度もにぎわす施設ですが、長島の町は他にも見所が沢山です。
又木茶屋」で長島焼きのひな人形が展示されているとの、新聞記事を見つけ、出掛けて来ました。
7f486669.jpg
b7f4a99f.jpg
情報交流施設「又木茶屋」
この施設に限らず、長島の町は、大きな川に囲まれた小さな町なのに、すごい立派な施設が点在しています(使いこなされていないと言う感じ大いに有りですが)椿が多数植えられた玄関アプローチ。お庭も見事に手入れされています。
6ddbb972.jpg

コーナーの一角に、長島町の陶芸家(田人窯)夫妻の作品が展示されていました

土のぬくもりのあるおひな様や、陶盾や陶額などの展示。私ごとですが、我が家の二人目の孫も、今年は初節句。「おひな様」はお嫁さんのご実家からお祝いしていただくようですが、私も何かお祝いを・・・としばし見入っていました。
6bcc50a6.jpg
f7790700.jpg
62fa97cf.jpg


浜木綿 ねぎラーメン

3b50dc16.jpg

名古屋を中心に展開する中華のお店「浜木綿
近くに出来て、連日、大賑わい・・って聞いていたのですが、最近は、少し、ほとぼりも冷めたようです
ラーメンって無性に食べたくなる時がありますね
友人の「ねぎラーメン・・メッチャ美味しいよ」の一言で、じゃあ!それ!
中華料理のクドイとか味が濃いという事は全くなく、薄味で、あっさりしていました。
5e1f51d3.jpg
a618f796.jpg
とろみのあるアンが掛かっていて、たっぷりの細切りのネギと一緒に、スープに絡んで、美味しく味わいました
(写真は自称手タレの友人・・自慢の白魚の指が写ってなくて・・すみません)
食後には、さっぱりとした杏仁豆腐。
珍しい?炭酸のシロップで口の中がスッキリ!
満足!満足!美味しいお昼を友人と一緒にすごしました。

丹波の黒豆

44b838ec.jpg
暮れに、友人宅の畑で収穫した「丹波の黒豆」を頂戴しました。
粒が大きく、フンワリと美味しい煮豆になりましたが、あまりの美味しさに「お代わり頂戴メール」を出した所、袋に一杯の黒豆が届きました。
a7f6b382.jpg
cb4c9762.jpg
大きな袋にいっぱい!「オカワリ頂戴」って言った私がびっくりする程沢山の黒豆でした。親指の先ほどもある大粒の黒豆です。

手間暇が掛かりますが「時間が作ってくれる料理」です。
古釘を入れる事で、ツヤが出ます。皺のない黒豆・・あやかりたい・・・

効果有り!

0914a899.jpg
85600b8a.jpg
昨年の夏の終わり頃から、世間の方の「騒ぎ」に便乗し、私も、レコーディングダイエットを始めました。
食べた物を書き込むだけの物です
血糖値も、多少高めの数値を示していて、糖尿病予備軍との診断が下った為です。(ただ書き込むだけですから、広告の裏とか、書き損なったノートとかで十分なのですが、何でも「形」から入る私です(笑)
書き込むうちに、どんどんキレイになっていくこの「」に惹かれました(笑)

最初はタダ単に書き込むダケだったのですが、「間食」の多い事に気づき、カロリーが気になり初めました
カロリーブックを、穴の空くほど眺め、一日の摂取カロリーを決め(かかりつけのお医者様に相談しました)忠実に守れないにしても、摂取カロリーを気にし始めました

4ヶ月が経過し、途中から始めたフィットネス行きとも相まって、当初より4キロの減量です。目標まであと少し!
俄然「やる気満々」です。

年末の血液検査では、驚く程いい数値が表れ、ちょっと気を良くしている私です。

83b9e963.jpg
3858d00f.jpg

料理のヒントと発想の転換

皆さんのブログから、献立のヒントを頂いたり、発想の転換を知らされたり・・・
簡単に出来て、豪華に見える・・こんな献立。とても有り難いです。

ももママちゃんのブログで教わりました。
煮豚風の焼き豚・・豚肩ロースで作るのだろうと思いながら、冷凍庫に首をつっこむと、豚バラ肉がストック。まぁ!いいかっ!
1時間半ひたすら煮たお肉をタレに漬け込むだけ・・・
夜に作って一晩つけ込みました。
いつもの事ながら、ももママ簡単レシピには脱帽!
漬け込むタレの分量は
しょうゆ350CC・酒150CC・砂糖350グラム・蜂蜜50グラム・水90CC・・
「砂糖の量が「本当?」って思うほど、沢山ですが気にしないで・・」って書かれていたお陰で、不安に思わずに済みました。
61f3f031.jpg
f3cdc943.jpg
 沢山のお砂糖に漬け込んだ割には、甘さは感じられず、美味しいチャーシューが出来ました。
厚く切って、ラーメンの具としていただきました。
バラ肉を使ったので、脂身が気になります。次回は赤身の肩ロースで作ろうっと!漬け込んだタレは残りますが、何回もつかえますものね。
4148d6e7.jpg
後日、冷凍庫にあった牛肉の切り落としで、このタレを使って、しぐれ煮風に作ってみました。
このタレ。。重宝だわ。すき焼きの割り下にもなりそう・・

もう1点は「大根の千枚漬け」これも、先生はももママちゃんです。
千枚漬けって、迷わず「かぶら」で作りますが、考えてみれば、大根を千六本に切って「なます」を作りますもの・・千枚漬けだっていいわけで・・・固くなった頭に発想の転換を強いられた思いです
5aa40276.jpg
 柚子の絞り汁に少しお砂糖を入れてつくりました。
とてもいい柚子の香りに包まれながらの作業もルンルンでした。
7725f7e8.jpg
 丁度、摘んだばかりのラディッシュをいただきましたので、薄くスライスして、色合い程度に入れましたが、翌日には、大根自体がほんのりピンク色になって、思わぬ上出来千枚漬けとなりました。


記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ