2008年12月

行く年来る年

1709dd25.jpg

お餅も完了。注連縄飾りも届きました
新しい年を迎える準備が着々と進みます
最近は注連縄飾りをするお宅もめっきり減った様に思います。
オシャレなリース風の物などが主流になって来たようにも感じます
お正月に対向する車も、注連縄飾りを付けて走る車が少なくなりました。
私の方では、まだまだこんな風習が残り玄関、神棚、台所、トイレなどなど・・家の内外をかざります。
28日に飾るのが本来の注連縄飾りだそうですよ。

注連縄飾り・・・年の神を向かい入れる為、又、古い年の災いを閉め出すのと同時に、新しい神の災いが家の中に入らぬように呪いとしての意味があるのだそうです。

月日が巡るのは、なんと早いものでしょう。58歳の年末です
信じられないような早さで一年が過ぎ去りました。
年を重ねるにつれ、時間がたつのがだんだん早く感じられ、「1年」の重みを感じる間もなく、過ぎ去るように思われます。
若い頃に遭遇したような、時が止まるような感動やときめきが薄れ、季節感を感じる余裕もなく、きっとその分、時が早く進むのかなって思う今日この頃です。        


dc0b4619.jpg


本日をもって、今年最後のブログにさせていただきます。

陰ながら応援し、時にはネタの提供まで下さいます皆様
そして何より、暖かなコメントを寄せてくださいます皆様
皆様方の暖かい励ましのお陰で、
どうにかまたこのブログも1年を終了することが出来ました。
本当にありがとうございました。
ブログを通じて沢山のお友達に出合え、
楽しいお話の輪が広がった事は、私にとって、心底、嬉しい事でした。
大きく広がった、お話の輪を、来年は更に広げて行きたいと思っています
お世話になりました。
皆様の、お健やかな年越しと、
新たな年明けが幸せ多い年となりますようお祈り申し上げます

シャンプー、コンディショナー

1bccb205.jpg
今回のモラタメは、カロヤンのシャンプー、コンディショナーです。
カロヤンって、私には懐かしい響きで聞こえます
♪カロヤン・・カロヤン♪って誰だったかなぁ~~
昔から良く聞いたメロディが、頭の何処かに引っかかっています
ふけやかゆみに効果のある製品で有名だったと記憶しています
HPを見てみると、1973年誕生の育毛ブランドである、カロヤンシリーズという歴史ある製品でした。

ガッシュヘアシャンプー/ガッシュヘアコンディショナー3150円が840円でタメせます。
最近、頭から風邪を引くのではないかと思うくらい、頭部が涼しくなった旦那に薦めてみようと思ってます。男性向けの商品です。
でもその前に・・男性向けと言えども、私も使ってみたい・・・
で。。。使ってみました。
洗髪中に、ほのかな香りがありますが、すすぐと香りは気にならなくなります。
シャンプーの泡が、気持ちいいほど、フワフワしてます。コンディショナーが乳液の様な(ヨーグルトのような)感じ。洗い上がりはさっぱりと気持ちがいいですよ
いいことばかりですが、考えてみれば¥1575のシャンプーだもん。いいに決まってるわよね。
もう少し、お値段設定が低いと◎なのにね(笑)
e91d655d.jpg
 ボトル側面にギザギザの印。これがシャンプーの印です。
洗髪中に目を閉じていてもコンディショナーと区別出来るように配慮されています。

d1f19464.gif


 

お餅つき

嫁いで35年。毎年、義両親の役割であった「お餅つき」
義両親も高齢になり、とても「お世話になりました」って受け取れない状態です
今年から「お餅つき」の行事は私の仕事になりました。
昔のように、臼や杵で家族総出の行事ではなく、「餅つき機」で蒸すから突くまで、一連の作業をしてくれます
が・・・
しかし・・・
0572493b.jpg
5軒分のお餅とお飾りのお餅。
全部で7臼(1臼を1升3合としました)


1ce192a0.jpg
9ce35269.jpg
蒸している間に、アチコチの掃除
「蒸し上がりましたよ~~~」のブザーと共に「つく」のスイッチに切り替え
ごとごと・・・勢いのいい音を聞きながら、突いている間に、アチコチのガラス磨き
適当に伸して(のして)はい!一軒分完了。
7ea0b09b.jpg

大変な思いをしたぶん、つきたての柔らかなお餅を、ちぎってパクパク。
これが美味しいいいんだぁ~~~
d187457c.jpg
4f3301b4.jpg
35d77b53.jpg

左)大根おろしに混ぜて・・
中)白菜のゴマ和えにも混ぜて・・
右)すき焼き風にお肉とお野菜を煮た物にも混ぜてみました。
う~~~ん美味い!
お正月までに、あれこれお餅を食べて、肝心のお正月にはお餅も食べ飽きるかもね。

さて・・・今日も「お餅つき」は続きます。今日はお飾りを作ります。

折角お越し頂きましたのに・・

昨日からドリコムサーバの調子が悪く、画像が見られない状態が続いております。
折角、来ていただいたのに、ごめんなさいね9a79f8a7.gif


画像が見られない状態は、年内の復旧は無理だそうです困った
新しく投稿する画像については操作可能と言うことですのが、過去の画像のみ、年明けまでご覧頂けない状態です

ドリコムからの詳細報告

当障害の対応につきましてご報告いたします。

昨日より当障害の対応として代替マシンでの運用等複数の方法にて復旧に努めてまいりましたが、
現段階にて故障したサーバの部品を調達し稼動させることで画像の復旧を見込むほかない状況となり、
年内の復旧をおこなうことができませんでした。誠に申し訳ございません。

表示されていない画像につきましては、年明けにメーカーより部品を調達し、サーバー稼動後に復旧作業をすすめてまいります。

誠に心苦しいのですが、復旧までの間、アップロード済みの画像が表示されない状態にて運用をいただきますことをご了承賜りますようよろしくお願いいたします。
* 現在、新たな画像の操作をいただくことは可能となっております。

現段階にて復旧のご報告ができませんことを深くお詫び申しあげます

ありがたき幸せぇ~~?

c6772317.jpg

昨日、ブログのお友達きこりさんから、思いがけず小包が届きました。
「食品」と書かれた荷札。箱を開ける前から笑みがこぼれます。
北海道ならではの乳製品。濃厚な味に感激です。
カラッと揚がって美味しいと思いますから・・と片栗粉まで。ジャガイモの美味しい所ですもの・・片栗粉もきっと美味しいと思うわ!
きこりさんのブログで話題になった「ワルッコ」。山わさびの醤油に漬けた物です。
5d8b7da3.jpg
このワルッコに使用されているわさびは、いわゆる「本わさび」ではなく、道内特有の「山わさび」だとか・・・きこりさんのブログで知りました。
山わさびの辛味は本わさびよりも1.5倍程強いといわれていて、水や沢で育てる本わさびと違い、山わさびは土の中で出来るんだそうです。
「珍しいですね」って言ったのを覚えていてくださったみたい・・
ピリッと辛味があり、香りもいいものでした。
暖かなご飯と一緒に、ステーキにも合うみたい。いろいろと楽しめそうです。
ちなみに製造元は「オーストリッチ浦幌」だそうです。なんで・・・オーストリッチなん?名前の由来を知りたいわ!アハハ

cfb46854.jpg

素敵なクリスマスカードも頂きました
「クリスマスに届かなかったらごめんなさぁ~~い」って書かれていましたが、25日に届きましたよ。ありがと。
立体的になっていて、素敵なカードでした。
fbcc1888.jpg

荷物の下に敷かれていた北海道新聞。
きこりさんからの荷物は、いつもこの新聞も楽しみなんです。地方のそれも北海道の新聞など、見る機会ってありませんから・・
毎日、少し忙しくしていますから、今は無理ですが、そのうち隅から隅まで熟読させていただきます(笑)

遠く離れていて、お顔も存じ上げない方ですのに、お礼のお電話では、古くからのお友達の様にお話も弾みました。ネットのお陰で、お友達との絆がまた強く繋がりました。
きこりさん!ありがとう!ff66d0ff.gif


9bc4b628.jpg

荷物と一緒に北海道の寒さも届いたようです
今朝から降り始めた雪は見る見る積もって、辺り一面、雪景色。
初雪ですが・・・これから美容院に行く予定なんですが・・・困った!

今時の消火器

f33acaf8.jpg
bb1fbcb4.jpg
 赤くて、重くて、ノズルの長い消火器。
私の世代の者は、火災訓練などで、重い消火器を持って、白い泡を吹き付ける訓練をしたものです
今の消火器は写真のような物です。
殺虫剤と同じように、スプレーを吹き付けるだけ。小型で軽量。取り扱いも簡単。ほとんどの火災の初期消火に使えるそうですが、従来の物のように、詰め替えは出来ないので、消費期限が過ぎた物は破棄するんだそうです。有効期限は3年です。
へぇ~~~~


**毎日、何かと気ぜわしくしております
夜は早々とお布団に入ってしまい、夜中に目覚めるものの、寒さで起きてPCの前に座る気力も失せ、じっと丸くなってお布団にくるまっています。
皆さんのブログも気になりながらも、お尋ねする事も出来ず、申し訳ございません**

ありがたき幸せぇ~~

この時期、友人・知人からいろいろな珍味を頂戴します。
主人のお酒も、ますます美味しくなることでしょう
a7e64b05.jpg
863f2fbf.jpg
毎年頂く珍味。お正月の来客の突き出しにも出来て我が家は心待ちにしています。
このブログにも、時々、コメントを寄せてくださる「ぐっちゃん」から。
今年は大量に頂きましたから、友人にお裾分けしました。
粒々の数の子に、クラゲを混ぜ、お醤油で煮込んだものです。
正式な名前は「カズノコシグレ」って言うそうな・・
彼女の家の近くで作っていて、志摩の方の旅館などに卸しているんだそうです。
主人のお酒のアテにはもちろん、暖かいご飯に乗せて、熱いお茶を掛けるのが私流。どれだけでも食べられます(胃がコロコロしますが・・)
お土産ものとして売られていたり、海産物屋さんで見かける物は、お値段も高く、なかなか沢山は買えません。本当に今年もありがとうね!
1ee0c02c.jpg
7aa25df3.jpg
これもいい物を頂戴しました。
フリーズドライされた「うどんの具とつゆ」です。(うどんは付いていません)
カレーうどん 肉うどんの二種類
簡単な割に、本格的なお味を楽しめます。フリーズドライされた物を、パックから出して熱湯を注ぎ、暖めた麺を入れれば完了。忙しい掃除の合間。お昼に重宝させていただいてます。
b1955862.jpg
d37f3c41.jpg
そういえば、使った「うどん」は上記「ぐっちゃん」から頂いた物です。このおうどんも、腰のある大変に美味しいものでした。

冷凍たけのこ

春、我が家では沢山のタケノコを収穫します。
5月の連休の頃には、茹でて瓶詰めにして保存タケノコのない季節には重宝しています。
今年の春、友人から教えてもらった保存方法。「たけのこの砂糖漬け」
半信半疑で少しだけ作って見ました。そんな事をすっかり忘れていたのですが、先日、冷凍庫の食品点検の折、この冷凍タケノコを見つけました
b5f2b219.jpg

友人に教えてもらった方法とは・・
たけのこを茹でて切った物に、三温糖をまぶして冷凍するだけです。・(白いお砂糖ではいけないのかしら・・教えてもらったのは三温糖でした。教えに忠実に従いました)
d67d7e83.jpg
煮る時には冷凍のまま。当然のことですが、調味料にお砂糖はつかいません。
タケノコは、食物繊維が多いので、冷凍保存には向きません。
解凍するとベタベタになり、食感も悪く、風味落ちてしまいます。
ところが・・ところが・・「砂糖漬け冷凍」の物は、食感も風味も、ガクンとは落ちていませんでした。十分に食べられるんです。
大変な瓶詰め作業に比べれば、こんな簡単な保存方法があった事に驚いています。



あと10日・・

今年も残す所あと10日。まだ10日あると思うかな(笑)
我が家は息子の家族が帰省すれば、たぶん私の行動は中止となる事、間違いなし。
ですから、私の年末作業は28日までに終了しなくては・・
あと1週間です

台所の掃除。ガラスふき。庭の掃除。お餅つき。迎春準備・・・・
計画的にと思うものの、計画倒れに終わるのも例年の事(笑)
中途半端な作業でも「お正月は来るんだし・・」って今年は言わなくていいように・・・

まずは年賀状。
c6d22cda.jpg

一言添えて。。。宛名くらいは自筆で・・・
完了しました。

きしめん

946e1633.jpg
一人の昼食。冷凍庫の中に「きしめん」発見。
いつか・・たくさん茹ですぎて、残ったものを冷凍してあったの・・忘れてた。
久しぶりに、たっぷりの鰹節を乗せて「きしめん」を作りました
ただ、一人用ですから具は少ないです。生椎茸と、大きな揚げ(甘辛く煮たたものがこれも冷凍してあったんです)
刻みネギすら面倒で入れなかったわ(笑)
やっぱりネギは入れた方が良かったわ!

0c6c91c2.jpg
きしめんは、棊子麺と書きます。薄くて平たい麺です。
愛知県名古屋市の名物です。
一般的なうどんに比べると生地を薄く伸ばすため麺が長く、薄く平らなため茹であがる時間が短い。
茹でた麺に熱いつゆをかけ、油揚げや鶏肉などの具を入れ、ネギ、かつお節をたっぷり載せるのが一般的です。
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ