2008年10月

飛び跳ねてます

用事があって、名古屋にでかけ、用事をさっさと済ませ、久しぶりに名古屋の町を飛び跳ねました
第一目的は高島屋に出来たクラブハリエ。
出来てずいぶん経つのに、スゴイ人。欲しいんだけど・・・行列に加わる気はないので、即!却下。いつになったら喫茶に入る事ができるかなぁ~~
お菓子の販売の方も長い列。二列の長い列が出来ています。
じゃあ・・・今日はあるかな・・って思いながら地下の「全国の名産」売り場(こんな売り場あったかな。そんな意味合いの売り場笑)
あった!鎌倉のこ寿々の「わらび餅」
このお品は毎週水曜日1日だけの販売。季節はずれですが、出会ったんだもん・・買って帰りました。
48ee06d4.jpg
3641ad97.jpg
私のわらび餅の認識を変えた一品です。
初めて食べた時に、「わらび餅」ってこんなに美味しいんだぁ~~って思ったものです。 葛餅+わらび餅÷2って感じの物(分かります?)
もっちりとしていて、弾力感があって、香りもいいし・・・本物です
お値段はチト高めですが、それだけの価値有り。
鎌倉のお店には行く機会もないので、デパ地下で満足してます。
c5487488.jpg
672570dd.jpg
ほどよい甘みの黒蜜、香ばしい香りのきな粉が付いています。
ダイエット中でもあり、洋菓子を見ることは出来ませんから、そのまま10階催し場に・・北海道の物産展でした。四日市のデパートでも開催され、楽しみに出掛けるのですが、名古屋の会場は出店の数もすごい!アチコチ見てるだけでも楽しめました。
見つけたのが、これ。ホテル日航ノースランド帯広の物だそうです。
       1101f35d.jpg
80556103.jpg

十勝産の豚を使って、お肉の下に、大葉と薄くスライスした長芋が挟んでありました。梅の香のゴマがかかっていて、いい香りでした。卵焼きと、鮭の焼き物とお漬け物も一緒に。
私的には少し、酢飯の味がきつかったのが残念。
お肉ももう少し厚めだといいのに・・¥900です。う~~~ん??妥当かなぁ~やや高めかな。

久しぶりのデパート巡り。体脂肪の数値が驚きの減少を見せる程、歩き回って来ました。

彼女たちの手土産

スリムだった若い頃とは、また違った熟女の集まり(笑)
それぞれが、相談もしていないのに、実に「飾らない、生活感溢れる」お土産を持参してくれました
進物用の箱に、熨斗の掛かったものじゃなく、「はい!持って来たよ!」って言うお土産。なにより嬉しい物でした
7020f074.jpg
6b8d97cb.jpg
ディズニーランドの包装紙で可愛く包装して来てくれたTちゃん。中身はディズニーランドと違うからね・・
可愛い包装に脱帽!
中身は74feaed8.jpg
何だと思われますか。帽子だと思われた方ブー・・です(笑)
e4ebd2f0.jpg
こうやって使うんだそうです。マフラーの代わりに首もとを暖める・・・これ重宝しそう!早速11月に行く旅行に持って行こうかな。1枚ストールを持って行こうと思っていたから、これなら荷物にならないよね。ありがとう!Tちゃん。
8045cb5a.jpg
庭の柿の木が今年は大変!って言いながら渡してくれたのは、膨大な量の柿!「あるから・・って言うのはなし」とは彼女の弁!
有り難く頂戴いたしました。富裕柿で美味しかったです。ありがとうTちゃん。
4f42ded2.jpg

 特殊な麺「生麺+乾麺÷2」みたいな麺のおうどん。
まだ食べていませんが、「つなぎ」などの使用がなく、添加物も一切なしとの事。健康志向の彼女らしいチョイスです。ありがとう!Gちゃん。
debca804.jpg
7ec04dce.jpg
 先日ご主人と九州に旅されたTちゃん。湯布院のお土産を持参。パイ生地にイチゴとチョコのクリームがサンドされていました。みんなでいただきました。サクサクした食感が美味しかったですよ。

みなさん!それぞれにありがとうございました!

超簡単! 二色ババロア (同期会)

7c481353.jpg
36d8ce5b.jpg
40年前の春。某銀行。某支店に同期として入行した面々。40年の月日って怖いですねぇ~~。いつの間にかスリムだった面々を、貫禄十分な面々に作りあげてしまいました。(間違っても大きな写真にはできません)
「久しぶりの同期会をやろう」の一声に、津から知立から、我が家に集合です。
久しぶりに賑やかな会話に花が咲きました。
昼食は、先日、別グループで訪れたお店に移動。
賑やかな話は終わりを知らない(笑)・・・
再び、我が家に戻って、年金の事。退職金の事。遺産相続の事。旦那の事。孫の事。膝に水が溜まった事。・・・などなど。夕方までお話は続きました。みんなありがと。楽しかったよ~~
6eef10a0.jpg
7b21d928.jpg
ところで、私が今回用意した冷菓。季節はずれですが、前日から作って置きました。
2色ババロアです。大きく作って切り分けました。
これね!メッチャ簡単。良かったら作ってみて下さい。
美味しいよ~~
材料
果汁100%のオレンジジュース 500cc お砂糖 150g
ゼラチンパウダー(5gの袋入り)5~6袋   水   100cc

牛乳200cc 生クリーム200cc 玉子1個

作り方
? ゼラチンを水100ccでふやかす(ゼラチンの量が多いのでふやかした感じになりませんがOK)
? 鍋にオレンジジュースと砂糖を入れ、火に掛け、砂糖をとかす(沸騰させない)
? ?の鍋にゼラチンを入れてとかす
? ボールに牛乳、生クリーム、玉子を入れよく混ぜる。
? ?の鍋に?を入れ軽く混ぜ冷やす。(あくまでも混ざる程度に軽くね。混ぜすぎると2色に分離しないから・・経験あり)

「濾した方がなめらかになるだろう」なんて思わないで。濾したら2色に分離しません。(経験あり)
「小さいガラスコップで作った方が綺麗だろう」なんて思わないで。小さい器では2色に分離しません(経験あり)

里芋もご馳走!

ba1514e7.jpg
ブログのお友達のげんかあちゃんから、「里芋ご飯。美味しいよ~~」って教えていただきました
今が旬の里芋。こんな調理方法もあったんですね。
シンプルですが、美味しかったです。
超簡単クッキング!
お米3合にお塩小匙1パイ
里芋を入れて普通に炊くだけ。
お茶碗によそったら、てっぺんに、生姜のすり下ろしを少し乗せるだけです。
このままでも、生姜の風味と、少しねっとりした食感で美味しかったのですが、私は少し、だし醤油を掛けました。
暖かなご飯に醤油と生姜の香りのいいこと・・食欲をそそりました

このご飯は夜の食事に炊飯しましたが、翌朝まで保温しておきましたら、里芋からアクが出たのでしょうか。ご飯の色が多少黒ずんで仕舞いました。
炊飯する前に、ヌメリと一緒にアクなども取った方が良かったのかしらね。

d7011158.jpg
もう1品。(以前にも紹介したこともあったかな)
きこりさんのブログで以前教えてもらって、我が家の定番里芋料理になった「里芋まんじゅう」
簡単な割に手が込んでいるように見える所が気に入っています。

材料:里芋、生クリーム、めんつゆ、絹サヤ
    A(だし汁、酒、しょうゆ、みりん、片栗粉)

作り方:
1.レンジでチンした里芋の皮をむき、熱いうちにつぶす。
2.1の熱いうちに生クリーム少々とめんつゆ少々を加える。
  (丸めやすい固さを生クリーム量で調節)
3.2が冷めたら丸めてAであんを作る。
4.茹でた絹サヤをトッピングに。
  (青ネギとしょうがのすりおろしとかでもOK)

生クリームがなかったのでコーヒーのフレッシュで代用。OKでした!
絹さやもなかったのでスダチの皮!OKでした!
             

一雨ごとに・・

一雨ごとに、秋が深まって行きます。
紅葉も一気に南下かな。

2a549c47.jpg
我が家の裏山では、雨上がりの日。むくむくと大きくなったキノコの収穫です
5c01ce9b.jpg

シメジ。ナメコ。生椎茸・・
今年の冬。寒風の中で菌打ち作業をしたもの。
スーパーで売られている物より、遙かに香りもよく、弾力もあって、食感もいい物です。
b787c658.jpg

大きい生椎茸でしょ。さっと焼いてお醤油で食べる。シンプルですがこれが一番美味しいと思います
生椎茸の香りや食感を嫌う人も多いようですが、私は大好き!
いろいろな料理に重宝してます
椎茸の原木は40本くらいかな。これから一雨ごとに大きなものが出てきそうです。
天日に干して保存します。

知ってた?私・・知らなかった!

先日来より、気管支炎を患って、ガラガラ声です
扁桃腺は、たびたび炎症を起こすのですが、気管支炎って私の記憶のなかにはありません。胸がゼロゼロしてます。熱などの症状はありませんが・・・
内科に受診したのですが、どうもイマイチ。
なので耳鼻咽喉科に受診するようになりました。
長引くような嫌な予感もします。
吸入の処置をしていただくと、とても楽になり、毎日、通院。
昨日(土曜日)午後の診察時間を確かめて4:00に病院にいきました。
いつもと同じ処置を受けて、いつものように会計に。
一昨日と料金が違うんです。「なんで??」
「同じ処置なのに・・」伺った所、
「土曜日の午後、平日の18:00以降の診察は高くなります」やて!
へぇ~~~~~午前中も暇にしてたのに・・・
夕方の買い物と一緒に病院に行こうと思っただけなのに・・・
みなさん・知っていらっしゃいましたか・
エッ!そんなん常識や!って・・トホホ。。。私。知らなかったぁ~~
時間外に診察して頂いたなら料金が高くなるのは、納得できますが、普通の診察時間内やん!
なんか納得出来ないnonkiです!

素朴な味 むかご

4bae2476.jpg
b74228a0.jpg
作るともなく出来ている(笑)。むかごです。ヤマイモの葉の付け根に出来る小さなお芋です。
傘を逆さに受けて、葉をガサゴソと揺すれば、ポロポロと落ちてきます。
この時期、アチコチの野山でも見かけますし、最近では、明らかに時期ではない頃に、お店の店頭に並んでいたりします。
ご飯と一緒に炊き込んだり、茶碗蒸しに「ぎんなん」の代りに入れてみたり、シンプルに塩ゆでしたり、素揚げにして、お塩をパッツパッも美味しいですよ。ほこほことした食感はまさに長芋です。お酒にも合うようです。
義母に言わせると、「こんなもん・・・」だそうですが、こんなもんが、最近ではデパートにも並んでいるとか・・驚きです!
aa59bfb0.jpg
6db6c8f6.jpg
「むかごご飯」
                 「塩ゆで」→
むかご本来の素朴な味が味わえます。


f156c9c5.jpg
fee099f0.jpg
少しのニンニクを加えベーコンと炒めてみました。 天麩羅にもして見たり・・・

芋のツル

サツマイモの収穫があれば当然のことですが、サツマイモのつるも出来る訳で・・・
義母に「サツマイモのつるが欲しい」と言いますと、そんなん・・・食べやんでも・・・と言って畑に捨てて来てしまいます
毎年、2.3回言って初めて持って来てくれます(笑)
fe60ea9c.jpg
「つる」の葉っぱを取る作業からはじめます
f0d549b5.jpg
 筋を取ります。この作業が大変ですが、ぽきぽきと折りながら進めます。ただひたすら黙々と・・
7bd52af4.jpg
 ザルに一杯!これだけの作業1時間半!さっと茹で、アクを取ります。
b5b6708f.jpg
きんぴら風にしても美味しいですが、今回は煮浸しにしてみました。食物繊維が豊富で、シャキシャキした食感は、どこかフキに似ています

サツマイモを作っていらっしゃる方しか、ツルは手に入りにくいと思いますが、「芋掘り」に行かれるなら、是非、ツルも貰ってみられてはいかがでしょう。



手作り味噌  完成

今年の2月、手作り味噌に挑戦しようと意気込んでいた所、足の怪我で諦めかけた時、友人が「一つも二つも手間は同じ」と作ってくれたお味噌
9ヶ月の眠りから覚め、ほどよく熟成して完成です。
食の安全が叫ばれている昨今。手作りのお味噌は、防腐剤も入っていませんし、塩分も極力控えてあります。
暑い夏を越す為、一番上に「酒粕」を敷きつめてくれてあったので、カビもはえず、いい色に仕上がりました
とてもマイルドで、美味しいお味噌になりました。嬉しい!
二年物三年物と言われるように、長く置けば置くほど、赤みを増した色になりコクが出てくると思いますが、それまでに食べてしまうでしょうね。
来年の「味噌仕込み作業」に友人が申し込んでくれました・今度こそ友人と一緒に、自分の手で作ってみようと思っています
a2a6a9cc.jpg
e892ebb4.jpg
完成!上に敷いてあった酒粕を取り除いた所です。
酒粕はお味噌に混ぜてもいいそうですが、私は取り除きました。
所々「黒」く見えるのは、出汁昆布を突き刺してあります。 
少し小分けして冷蔵庫に入れました。

安納芋

昨年のももママちゃんのブログで、「安納芋」の事が紹介されていました
安納芋でも種類があって、「みつき」って言うものが美味しいと紹介されています
そこで!・・・昨年の冬の終わり頃
スーパーで「安納芋」を見つけ、一部は焼き芋にして食べ、残りを義母に委託(笑)
植えといて~~~と言ったらしい(笑)
すっかり忘れていたら、先日「沢山採れたよ・・」と届けてくれました。
ももママちゃんが言われる「みつき」かどうかは不明ですが、安納芋には違いありません
50cc18b3.jpg
土壌によって、味に違いがあるかも知れませんが、我が家で収穫した初めての安納芋です。
ちなみに1個のお芋で15本の苗になったとは義母の談。

142f2745.jpg
切り口は「何?これ」です  
薄いピンクで見るからにまずそうでしょ(笑)
479968b1.jpg
焼き芋にするのが一番美味しいとは、ももママちゃんの弁です。
ストーブの上で焼き芋を作るのは大得意ですが、今の時期、ストーブも出ていないので、オーブンで作って見ました
綺麗な山吹色のお芋に変身!甘みがあって、ねっとりして・・美味しい焼き芋の完成です。
018c7fa7.jpg
天麩羅にもしてみました。お塩を付けていただきました。これはこれで・・なかなかの美味です。
ももママちゃん。教えてくれてありがと。
しかし・・たくさんあるわぁ~~「畑にもまだあるから」と義母(笑)

a1fb94db.jpg
そして・・・「これも置いてくわ」って・・・
品種はわかりませんが毎年作ってくれるお芋です。
芋芋芋芋芋芋してます。我が家!

記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ