2008年09月

3分でご馳走!

6ed4787b.jpg

ケイさんのブログで、とってもいいアイディアをご紹介いただきました
生姜焼き!
なんと! ジンジャエールを使うんだそうです
炭酸効果がお肉を柔らかくするんだそうです。
言われてみて納得です。お肉を柔らかくするのに、コーラで煮込む方法は知っていましたが、ジンジャエールは、初めて!

ケイさんは、骨付鶏もも肉4本を 半分に切って フライパンで焼き色をつけてからジンジャエール400ccと記載されています。

私は、豚肉(生姜焼き用)を使いました。
お肉を軽く焼き、ジンジャエールを適当に入れて、少し煮て、汁気が少なくなったら、醤油、塩コショウを加え、肉に味をからめるようにして仕上げました。この間3分くらいかな。
ピーマンも残ったたれに絡めました。
ジャァ~~ン! 豚肉の生姜焼きの出来上がり
ジンジャエールの糖分で、照りがついて、甘味も適度。生姜風味もバッチリ!
何より3分(笑)メッチャ簡単!
ケイさん。ありがと!


まだまだあります・・ニガウリ

5306974b.jpg

夏の間「これでもか攻撃」を受けたにがうり・
多少、攻撃の手をゆるめたものの、まだまだ健在なり!

友人から教わりました。ニガウリの佃煮です
不思議と、ニガウリの苦みが消えてしまいます

・・・・・材料・・・・・・
第一段階
にがうり・・ 500g (種を取って切る)
醤油・・・・ 100cc (私はだし醤油使用)
砂糖・・・・ 150g (私には多少甘く感じられました)
酢・・・・・  60cc (仕上がりに酢の存在は感じられません)

上記材料を20分コトコト(汁気がまだある状態でOK)

第二段階
鰹節・・・・・  25g(鰹節の25gって多いよ~~でも25g(笑))
いりごま・・・  25g
ちりめんじゃこ・・50g

上記を入れて10分コトコト・・・出来上がり!

私には多少甘く感じました。以後、もう少しお砂糖の量を控えようと思います
また、ニガウリを薄く切りすぎたようです。もう少し厚めに切った方が、ニガウリの存在が確認出来るかも。
上記分量で出来上がりは沢山・・スギル(笑)
冷凍保存が出来るようです。季節はずれに食べるのもいいかと思い、半分を冷凍しました。
ワザワザ、にがうりを買ってまで、作る物ではないと思いますが、にがうりの攻撃を受けていらっしゃるお宅には、一度、作ってみて下さい。

  

鮭といくら

届きました!今年も!よその家に!(笑)

お友達の所のお嫁さんが北海道の方で、毎年、この時期に北海道のご両親から鮭を送って来られるんです
よその家の頂き物を、心待ちにする私・・・
そろそろ・・・と思っていました。やったぁ~~~
切り身にして、お腹のダイヤモンドも・・即!食べられるようにして届けてくださいました。
ブログに載せたいので、写真も撮っておいて・・など図々しいお願いまで・・
と言うことで、写真も一緒に頂きました

○○ちゃん!ほんとうにありがとう。ごちそう様!
ef831802.jpg
 私のように心待ちにしている人も多く、沢山の鮭が飛行機に乗って来た模様です
806a7059.jpg
切り分けてくださって・・ありがとう!写真も・・厚謝!
45ecff73.jpg

c22f9e0c.jpg
 切り身の届いた翌日、奥様手製の「いくらの醤油漬け」が届きました。ぬるま湯にひたしながら、丁寧にいくらを外す作業が大変なんだそうです。大変にいいお味に仕上げていただいてありました。
19ed1e92.jpg
 生鮭のムニエル。バターたっぷりで焼きました。レモンがなかったので、スダチ(これも友人から頂きました)を絞りました。
5d43830a.jpg
 翌日は親子丼。ご飯が見えないくらい「いくら」を乗せて・・とは娘の弁。
62b36442.jpg
この日はフライにしました。
f712a34e.jpg
 フライと一緒にレタスのサラダ。ちぎったレタスに長芋のすり下ろした物を掛け、鰹節をたっぷり。お醤油を少し掛けて食べます。

まるごとグレープフルーツ

本日、朝から、ドリコムサイトの不具合から、全く、開かない状態が続きました
アクセスいただいた方には、ご迷惑をお掛けいたしました
毎朝の更新作業も、本日は大幅に遅れました。

4d96668c.jpg
ffd76ad4.jpg
すっかり秋の色が濃くなって来ました。
冷蔵庫の麦茶も、先日から、暖かなほうじ茶にバトンを譲りました。
でも。。でも。。
冷蔵庫の中には、アイスクリームと一緒に冷菓。
思わず手がのびます。店頭で見つけて思わず買ってしまいました。
まん丸のグレープフルーツがそのままゼリーに・・
ゼリーの甘さはさっぱりしていて、口当たりがよく、プチセレブな気分!
また違ったグレープフルーツの味わいです。
 冷たく冷やして、ツルン!プルルン!ボリュームもあります!

手作り石鹸

先日、友人から頂いたはちみつ石鹸の話題をブログに書き込みました所、ブログのお友達から、きらきらさんの石鹸の「素晴らしい事」のお話を伺いました
きらきらさんの石鹸のお話は、きらきらさんのブログなどでも、話題にされていて、興味はあったのですが、長く使っている洗顔石鹸を、変更する事が躊躇われ、気になりながら、失礼しておりました。
やっこちゃん。こうさんからの推薦もあり、心動かされ、今回お願いさせていただきました。

54215683.jpg
はちみつ石鹸をお願いしました。
友人の分も一緒に・・とお願いしました所、手持ちの物が1個だった為、半分に切って下さいました。
泡立てネットで泡立てると、モコモコ。フワフワの泡が簡単に作れます。
天然の成分のみで作られた物だからでしょうね
しっとりした洗い上がりで、上出来!
洗顔だけではなく、全身に使えると言うのもいいですね
お風呂上がり。しっとりとした多少、年増の湯上がり美人。ここにあり!

ad052139.jpg
もう1個はリコピン石鹸
マルセイユ石けんをベースに、リコピンパウダーを混ぜ込んだ物だそうです。
トマトに含まれる赤色素のリコピンは、抗酸化作用が強い成分で、βカロチンよりもビタミンEよりも強いんだそうですよ。
こちらの石鹸は、まだ使っていませんが、とても楽しみです。
(写真のため包装を解きましたが、もう一度、包み直し、保存しました)

月替わりで、いろいろな石鹸を手作りされています
こちらを是非クリックしてみてください
趣味の域を超えた素敵な石鹸のラインナップです。
可愛いラベルは、きらきらさんのお嬢さんの作品だそうですよ。

きらきらさん。ありがと。長く愛用させていただきたいわ。今後ともよろしくね。


日帰り入浴

まるで敬老会かと思うよう誘いを受けました
が・・これがメッチャ楽しかったぁ~
行き先は、木曽三川公園から車で5分。海津温泉
d56ae7ee.jpg
この温泉。友人が言うには、いままでは¥100円で入浴出来たんだって。
100円だって!100えん!
リニューアルして、宿泊も出来るようになって、
入浴料も¥500になったものの、9つの内湯。4つの露天風呂などがあり、500円は安いよねぇ。

2766622c.jpg
ゆったり広々とした休憩室もありますが、今回、友人が客室を予約してくれました「大きな声で笑いたいし、ゆっくり出来るでしょ」と友人。
宿泊の人がチェックインされる間、10時から3時までの使用で、お部屋使用量1800円。(お部屋の大きさで値段は違います)
3時まで借りられるなら十分。十分。と思いましたが、お風呂に入ったり、楽しいおしゃべりでアッと言う間に退出の時間になりました。

コジャレタお店で、楽しい会食と言うのも、楽しい時間には違い有りませんが、今回のこの企画!とても楽しかったです。
お世話役の○子ちゃん。ありがと。
d03bb42e.jpg
 明るく広々としたロビー
55ba35ec.jpg
 2階。宿泊施設。静かぁ~~私たちの声だけ
077d71ac.jpg
d08af34b.jpg
 ロッカールーム。パウダールーム。

裏山の栗!

8f4c27f5.jpg

b8189900.jpg
日中は残暑が厳しい日が続いていますが、お山の恵みは、ほら!秋です
裏山の栗が沢山落ちるようになりました。毎朝の栗拾いは、主人の日課となっています。拾った栗を何にしようか。。。
5469c560.jpg
まずは定番!栗ご飯。
新米でピカピカふっくらの栗ご飯一丁上がりぃぃ

栗を傷つけないように、丁寧に鬼皮を剥いて、渋皮煮を作りました。
成功!ホコホコして今年は上手く出来ました。
119a2a4f.jpg



鍋焼きうどん

お蕎麦より、うどんの好きな私。キンレイさんの鍋焼きうどん。タメに飛びつきました。
送信クリックを押してから、気づきました。
アカン!家はIHやったぁ~~(アルミの容器は使えません)

9e96d98a.jpg
届きました!
今回のモラタメは、冷凍鍋焼きうどん 2種類各々3個セット。
体裁の違う箱が2箱。???
鍋焼きうどん今年で発売30周年だそうです。
4b13556e.jpg
今回、 リニューアル前の既存品3個と、リニューアル後の商品3個です。
どこがどう違うのか・・・早速お昼に主人と1個ずつ。
蓋の部分をはがし、そのまま火に掛けるだけ。まぁ~~楽なこと。

a19fe5cf.jpg
77b3e247.jpg
←その前に・・・IHでは使えないので、カセットコンロの登場です
私の分は、アルミの容器から出して、お鍋にゴロン・・
麺の下には、おつゆが、冷凍になっています。→
4ded0a45.jpg

トッピングは8種類。卵焼き。海老。ほうれん草。椎茸。揚げ。鶏肉。蒲鉾。麩。
リニューアルの方は、麩の代わりに人参でした。
ただ、リニューアルした方と、既存品のお味の違いが、失礼ながら、あまり感じませんでした。
お揚げの味付けが薄い(味が付いていたのかな?)のも気になりました。
椎茸は美味しかったです。全体的には、結構、ボリュームがあって、美味しく頂きました。おつゆも美味しかったですよ。

IHの家庭も多くなって来ました。IHでも調理出来る容器の開発を望みます。
暑さ寒さも彼岸まで・・
お彼岸を境に、秋の色も濃くなることでしょう
これからの季節、鍋焼きうどんの美味しさが、一段と身に染みますね。


0a19110b.gif

デコメール

f181a091.gif
e74d7826.gif
 娘からのメール。デコメールというものらしい。
 「今時の携帯ってこんなメールも送れるの」と私
 「お母さんのも出来ると思うよ」と娘a7dbb391.gif

 
ああああ・・そんな機能も付いていたのか・・
携帯が鳴る。携帯で電話する。それだけで十分

やっと携帯電話のカタカナ変換が、出来るようになった私。
絵文字すら使ったこともなく・・

0d452c53.gif
でもそんな携帯で十分です。
アッ!娘達が読みにくいと言う程、文字は大きめです。62060276.gif


釜飯

0ef91771.jpg
1c5b29b4.jpg
久しぶり・・本当に久しぶりに「峠の釜飯」を食べました。
富山の鱒寿司などと並び、名物駅弁です。
ちょっと固めの、だしで炊いたご飯の上に、うずらの玉子や、椎茸、薄くササガキゴボウ、栗、筍などが乗っています。杏子の干したもの?も・・
それぞれの味付けがしっかりしていて(濃い味あり薄味あり・・)絶妙のバランスを保っているようでした。
ただご飯の量が多いように思い、残してしまいましたが、昔はペロリと平らげていた事を思うと、やはり「トシ」なのかな。
870f58a1.jpg

漬け合わせのお漬け物。これも小さいながらいろいろと詰まっていました。
きゅうり。梅干し。わさび漬けなど・・
久しぶりに釜飯を堪能しました!
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ