2008年07月

おさるさん

滅多にコンビニに入って行くことはないのですが、先日、出先であまりの暑さに、コンビニにお茶を買いに入りました。
オマケに弱いんです・・・
ペットボトルの首?に掛けられたオマケ。
a71d15b1.jpg
a6d6f042.jpg
お猿さんの何ともユニークな顔に惹かれて、このお茶に決めました(笑)
伊○園のカテキン緑茶。オマケはお猿さんのケースに入ったメジャー。可愛いですけど、何故、お猿なんでしょうねぇ~~
メジャーは100センチまで。良く読んでみたら、オトーサル。オカーサル。ボクサルの3種類があるんだって。
しまった!チョビヒゲのオトーサルだった。
どうせならオカーサルの方が可愛かったかも・・
      3f6d8016.jpg
92cf6949.jpg
50e2ba95.jpg

被害は・・

先日の猛烈な雨と風。各地で甚大な被害も出ているようですし、かけがえのない家族を失われた方の報道を見るに付け、言葉になりません。お気の毒です。
台風なら、予知も出来たでしょうに・・・
地震など、天災の恐怖を改めて感じた事でした。
皆さんの所は、大丈夫でしたか。
我が家はお陰様で、被害もなく・・と思っておりましたら。。。。。
続きを読む

ソースかつ丼

00db28c3.jpg
 時々、無性に食べたくなるのが、「カツ丼」
卵でとじた物ではなく、ウスターソースをベースにトマトケチャップ・酒などを加えたソースをかけたものです
ほかほかご飯の上に、キャベツの千切りを乗せて、揚げたての熱々のトンカツを乗せ、ソースを掛ける・・
甘くなく辛くもなく、ほどよいソースの味と、シャキッとしたキャベツの冷たさと、揚げたてのカツの熱々・・
シンプルなものですが、これがこれが・・・美味しいんです
添えは「奈良漬け」!

揚げたてのカツで作るのが大前提。前日のトンカツの残りで作る時は、タマネギたっぷりの卵とじのカツ丼にしますが、「カツ丼を作ろう」って思うと、迷わずソース味!

夏野菜

きゅうりや茄子が一段落した畑では、夏の野菜が沢山実ってきています。
6feadf45.jpg
feb6b66a.jpg
「にがうり」です。
下の写真は「白にがうり」。普通の物より、皮が柔らかく、苦みも少ない様に思います。
当初、食べられなかった私ですが、最近、少し食べられるようになりました。独特の苦みが好きな人には堪らないそうです・・
酢の物・炒め物・天麩羅など食卓に登場することが多くなりました。
a11b711c.jpg
ecb5e9be.jpg

赤おくらと普通のおくら・・
我が家では、赤いおくらは、細かく刻んで食べます。普通のおくらは、串に刺して、直火で少し炙って食べます。
9475ce3a.jpg
 HIに代えてから、シシトウを焼いたりオクラを焼いたりの為だけに、夏場だけカセットコンロが登場します(笑)
オーブントースターやグリル、フライパンなどで、おくらやシシトウを焼いても、イマイチ美味しくない。やっぱり直火じゃないとね!
オクラを焼くと、独特の「もっちり」した食感が味わえます。
ちなみに、赤オクラを焼くと、赤い色が失われ、普通のオクラになってしまいます。
f2443e31.jpg
 おくらとシシトウの焼いたん・・・出来上がり!
9b7c11dd.jpg
 こちらは「赤おくら」
オマケ・・・371516ff.jpg
  オクラの花。ハイビスカスみたいでしょ!綺麗ですよ!
39e0b489.jpg

 たんぼの畦には、「黒豆」
お正月に使う為ですが、その前に・・
お盆の頃には「枝豆」としてとても美味しく頂きます。
普通の枝豆より、黒豆の枝豆の方が格段に美味しいですよ~~
私の方では、田んぼの畦に植えることから、枝豆を「あぜ豆」って呼びます。

嬉しい贈り物

a11e571f.jpg

ブログで仲良くしていただいているケイさんから、押し花の額が届きました。
ケイさんのブログで、綺麗な押し花を拝見させていただき、ため息混じりで見とれていました
お顔も存じ上げない人ですが、今まで、何度も電話やメールでのお話を重ねさせていただき、私の中では10年来の友人のような存在の方です。
玄関に掛けてあった額が、古びてきましたので、図々しくも「作って下さいメール」を送りました所、快諾いただきました。
e2420809.jpg
75a65f45.jpg
 ガーベラ以外のお花の名前が分かりませんでしたので、ケイさんにお尋ねしました。
大きなお花はガーベラ。細かな葉っぱはアジアンタム。黄色の花は エニシダ。白の小花は、千鳥草の花だそうです。
d974cab6.jpg
花瓶は シャガの花びらに和紙とラメ入りレース地で華やかさを増してくださいました。
素敵ですねぇ~~細かな作業が丁寧に施されていて、本当に感激いたしました
古ぼけた我が家の玄関。一辺に明るい玄関に変身です。
fe353348.jpg

ネットを通したお友達との絆。嬉しいことにまた強くなりました
ケイさん。ありがとう。
いつの日か、お目に掛かってお礼を言いたいわ。
そんな日が早く来ますように・・・

さば寿司

28fd4145.jpg
鯖寿司が大好きな主人に、こんな新聞折り込み広告を見ると、必ず買いに出かけるのが「柿千」のさば寿司です。
柿千って奈良だと思っているのですが、どういう訳か、三重の地物として広告に上げられています。
061564e5.jpg
a732ca57.jpg
鯖寿司の周りを甘酢昆布で巻いてあり、さらにラップでくるんであります。
脂が乗っていて肉厚の鯖。鯖の旨味がギュッと凝縮されているんだそうです。(私は食べませんので、あくまでも「そうです」と言う表現)鯖の〆具合も良く、やや甘めのすし飯と、昆布の相性も抜群。(主人談)ボリュームがあるので、半分で十分です。残りは翌日です。
私が鯖を食べないので、主人は2日、大好きな鯖寿司を堪能することになります。
\1000で2日食べる。安い!
5b161f36.jpg
ネッ!肉厚の鯖でしょ。
後は吸い物作るだけ。手抜きできますよ~~

各地のお土産

夏休みに入り、子供達の声が聞こえる用になりました
一方、自転車通学の長い列が見られず、車の大渋滞も解消された幹線道路。
夏休みの風景です
そして、夏休みと言えば・・・各地からのお土産が届きます
bdc3cf4b.jpg
7fd7417f.jpg
イースト菌を使わず、酒粕が使われているあんパンです。包みを開けると、ほのかにお酒の香りがします。
大きなものではなく、ゲンコツくらいの物で、あんパンと言うより、饅頭と言う感じかな。粒あんがたっぷりと入っていて、美味しいものでした。やっぱり粒あんだね!
8d6b5bd8.jpg


95937bbe.jpg
 いろいろなおせんべいが詰まっていて、楽しくなります
岐阜の八百津せんべい
小麦粉と卵のシンプルなお煎餅。懐かしい味です。甘さ加減もほどよく、香ばしい昔ながらのお煎餅でした。
2bf8f174.jpg


水なす

大好きな水なすのお漬け物です。
水なすって、とても柔らかくて、あくが少なく、生でも食べられるものです
数年前に義母が作ってみてくれましたが、「水茄子の苗」だったのに、水茄子にはほど遠く、皮が厚く普通のナスのようでした。
大阪の泉州地方(堺、和泉、岸和田、泉佐野、貝塚各市)でしか育たないと聞いた事が有ります
知人がいつも取り寄せているお店は、店主の方の体調不良で、76年の歴史に幕を閉じられるとか・・・ソレを知った知人が慌てて取り寄せた大切な物を、お裾分けに頂きました。
7a6c3063.jpg
362faf75.jpg
玉子を縦長にしたような形です。
とても柔らかいので、包丁で切らず、手で裂く方が美味しさが増すと聞いています。
ほどよい漬かり加減で、何も付けずそのまま、ぱくぱく食べられます。
2e52193c.jpg

中は真っ白です。外側だけが漬かっていて、中が生に近い状態が一番美味しいとされています。
6e4888ff.jpg
漬かっていたぬかも、もったいないので、再利用。
美味しいきゅうりのぬかずけが出来上がりました。まだまだ漬け込めそうです
気になる方は、「水茄子」で検索してみてください。
全国発送してくれるお店がたくさんありますよ。

冷やしおでん

        32cb4331.jpg
  cd255ece.jpg

ごくごく小さな紙のコップに入って試食が出来ました。
和風。イタリアン。中華。三つの味が揃っていました。
中華は少し味が濃い様に思いましたから、和風とイタリアンを購入

14618448.jpg
 和風
(和風ゼリー寄せ)
かつお・昆布の和風だしの冷やしおでん。
具材は、揚げ蒲鉾、海老、枝豆しんじょ、海老団子、うずら卵、筍、
こんにゃく、赤パプリカ、銀杏の9種10個入り。塩味

e67c0135.jpg
(イタリアンゼリー寄せ) 
赤ワインとジェノベーゼソースを使用した冷やしおでん。
具材は、焼き蒲鉾、赤インゲン豆、海老団子、海老、オリーブ、枝豆しんじょ、黄パプリカ、イカの8種11個入り。トマト味。

試食して買ったものの、イザ、食べてみたら・・・・(想像に任せます)
ごく少量の試食だった為、美味しく感じたのでしょうか。試食の時は口当たりがいいように思ったのですが・・・(以下省略)

夏に食べる「おでん」イマイチでした!

貯金箱

7ed0856b.jpg

子供達がまだ小さかった頃に買った貯金箱です

500円だよ!すごい!
        10円だよ!ありがとう!
                  1000円貯まったよ!
50円だよ!頑張れ!頑張れ!
        おめでとう2000円貯まったよ!
などなど・・・この貯金箱、毎回、投入するごとに、おしゃべりしています
そして・・
中身の合計の計算が早い!早い!
あらかじめ、目標金額を設定していて、目標に達すると、高らかなファンファ~レとともに「おめでとう」を連発してくれます

楽しい貯金箱。我が家に来て何十年となるのに、満杯になったことがありません
原因は・・コヤツ!eca9016c.jpg
本体裏に鍵がセットされていて、本体側面から簡単に取り出せます

「ちょっと小銭を借りておこう」「ずいぶん貯まったわ。少しだそう」こんな誘惑に負けて、満杯知らずの貯金箱です。

記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ