2008年06月

ざ!ざ!ざ!ざ.ん.ね.ん!!!

「もうすぐ・・」「もう少し・・・」
「あと2日くらいかな」
「明日には・・・」
「今夜だ!」
確信していたにもかかわらず、忘れてました!
すっかり忘れてました!
一夜明けて、タラァ~~ンと垂れ下がった月下美人の花
律儀にやっぱり一夜でした!
返す返すも残念です!
28b36ca0.jpg


もう一つ「蕾」が膨らんでいます。これこそ。。あと二日?三日かな?
今度こそ!

カツサンド

d375af60.jpg
d847c2ea.jpg
 ハンバーガーなどは余り好きではないのですが、サンドイッチは大好きです。どうもハンバーガーを「がぶり」と食べる事が苦手で、サンドイッチは、私のおちょぼ口にぴったりなんです。笑い笑顔
サンドイッチがおやつの感覚なら、カツサンドは別格。
主食ですね。お肉が一列に並んで、いかにも美味しそうです。
ヒレカツの断面をこうやってまじまじと見る機会ってないですねぇ。
こんなに綺麗な断面なのだと、改めて気づいたりして・・笑い
「まい泉」「さぼてん」「サンマルコ」いろいろと食べてみて、最近は写真のKYKのカツサンド。ボリューム満点!ソースがカツにしみ、ソースがパンにしみ、カツとパンを一口食べた時のカツのやわらかさ・・・美味しいよ~~
ヒレカツだけをサンドしてあるシンプルなカツサンド。大好き!
注)写真は2人分です。

マロングラッセ

887061a1.jpg
 と○やの羊羹と同じように、自分では買わない(買えない)物の一つにマロングラッセがあります(あくまでも我が家の話)
そんな有り難いお菓子を頂戴しました。
栗の大好きな私。ゴロンと丸ごと一個の大きな栗!ウハウハ。。です。
写真を撮るのも忘れてまずは1個(右上一個欠落)
2f94be95.jpg
4793866e.jpg
包みを開くと洋酒に香りプンプン。大きなものを丸ごと口に入れる。
しっとりしていて深い味わいですが、甘さが強く、栗本来のうま味が失われない方がいいかな?栗の味が、少々損なわれているような気がします。
が。。なんやかやといいながら。。。渋いお茶でまいう~~~
本当ならブラックコーヒーと言いたい所ですが、あくまでも私は渋茶です。

簡単アップルパイ

6a2e0ddd.jpg

簡単にアップルパイを作る方法をネット上で見つけたので、早速、作って見ました。
りんごのフィリングを作らなくても、直接、パイシートの上に、リンゴを乗せて焼く方法です。(冷凍のパイシートを使います)

63b4625d.jpg
? リンゴ1個を適当に刻み、砂糖 大さじ4 パン粉 大さじ2  シナモン 小さじ1を混ぜ合わせる
2dd55636.jpg
? パイシート1枚に端を残してパン粉(大さじ2)をまんべんなく振りかけておく。
86bf760b.jpg
??の上に合わせた?を乗せ、さらにバター(5.6かけ)を所々に置く。

? もう1枚のパイシートを掛けて、(パイシートの上に包丁で数箇所切り込みを入れ)、四隅をしっかり押さえる ( ここで卵液を塗ると焼きあがりがピカッとします。

73043f15.jpg
? 200度のオーブンで25分(いい焼き色がつくまで)

リンゴを別鍋で柔らかく煮なくてもいいし、オーブンを余熱している間に、用意ができます。
パン粉を使う事で、余分な水分を吸う役割を果たすんだとおもいます。
出来上がりに、パン粉の違和感はまるでありません。
簡単で美味しいパイが出来ました。

昭和を振り返る 38

7136e489.jpg
昨年の9月頃だったでしょうか。
昭和の64年の記録と記憶として、週刊昭和タイムズが発売されました
定期購読の申し込みをし、何冊も送られてきています
懐かしいですよ~~
ブログの話題に困った時には、これにします(笑)

今回は、表紙に懐かしい鉄腕アトムが載った1963年。昭和38年を振り返ります
この年・・・
鉄腕アトムの放送開始 
見ましたねぇ~~お茶の水博士やウランちゃんなど、思い出します

NHK大河ドラマスタート 
当時は日曜夜8:45からだったみたいです  第一回は「花の生涯」第二回が「赤穂浪士」

ベープ発売 世界初の電気蚊取り器 
「ベープ」ってコマーシャルも覚えがあるわ(金五郎さんだったかな)

少女フレンド創刊(講談社)
50円だったそうですよ  少女フレンド。マーガレットって読んだ読んだ!

黒四ダム完成 立山.黒部アルペンルートと拠点よね。何度も訪ねたことがありますがこの年に完成だったのですね

キュピー3分クッキングがスタート
リズミカルなメロディで始まる料理番組。息が長いですね。今でも献立の参考に見ています。

吉展ちゃん。誘拐事件
こんな痛ましい事件も鮮明な記憶です

大学進学率 12%
葉書1枚5円
コーヒー1杯60円
自転車1台2万円

昭和38年。nonkiさん13才の時の話題でした!

今夜は天ぷらで冒険

e67dbfaf.jpg
夕食の献立が思いつかない時、主人が好きな天麩羅を作ります。写真は主人の一人分です。ホタテ貝柱 海老とタマネギの掻き揚げ(一口大) シメジとインゲンの掻き揚げ(一口大) 茄子のはさみ揚げ(茄子半分) ゴボウ  です(天つゆで食べました)
4fcdb3f9.jpg
茄子の間にベーコンを挟んで揚げて見ました。こくが出てちょっとボリュームも出て美味しかったですよ。生姜醤油で食べました。

ちょっと冒険
茹でたお蕎麦(お昼のざるそばの残り)を一口大に丸めて揚げました。海老とタマネギの掻き揚げと一緒に盛りつけて、葱を散らしました。
天つゆをはって。。。出来上がり。う~~ん?まぁ冒険だから・・美味しい路線からははずれたかな?食べられましたけど・・
ちょっとクドイかな・・今度は大根おろしを天つゆにたっぷり入れた物を注いでみようと思っています(懲りていません笑まだまだ冒険します。いいアイデアを思いつかれたら教えてください)
372bf6a5.jpg


豪華に海のカレー

ba70f3a3.jpg
ジャガイモを食べたくない時のカレーは「海の幸カレー」にします。
この日は、冷凍庫に蟹の爪や、ホタテの貝柱(お刺身用)があったので、烏賊や海老と一緒に「海のカレー」を作りました
魚介類のうま味が出て、我が家はビーフカレーより、このようなカレーの方が断然好みです。
aba387f3.jpg
翌日は、残ったカレーにマカロニを加えて、とろけるチーズをトッピング。
超簡単、カレーグラタンの出来上がりです。
ビーフカレーの時は、マッシュポテトを入れ込み、カレーコロッケに変身させます。
d14274a6.jpg
サンドイッチ用の食パンに、残り物カレーを挟み、スミを溶き卵でくっつけ(割り箸などで押さえて完全にくっつける)溶き卵をくぐらせ、パン粉をつけて揚げると、簡単カレーパン。
パン粉を付けて揚げると、かりかりとした食感も楽しめて美味しいですよ
同じ方法で、缶詰の粒あんを挟んで揚げてもグー。
いずれにしても、カレーの献立の日には、翌日まで翌々日までカレー攻撃です。

エシャロットでドレッシング

1bcc411f.jpg
お友達から、ポコポコに膨らんだエシャロットを沢山戴きました。
こんなに太ってしまって・・・(エシャロットのことですよ。私のことではありません)
もう少し細いと、お味噌を付けて食べると美味しいのですが、いかんせん、太りすぎです(エシャロットのことね)

タマネギでドレッシングを作る要領で、エシャロットでドレッシングを作ってみました。
cc87fd43.jpg
フードプロセッサーに人参と一緒に、エシャロットを入れて、すり下ろす事からスタート。
いつも思うんです。フードプロセッサーって本当に有り難いなぁ~~って!
こんなのすり下ろしてたら大変な作業ですものね。
dcf34ffa.jpg
アッ!と言う間にすり下ろし完了!
ここにオリーブオイル。酢。醤油。塩。砂糖など・・適当に加えて・・・
最後に粗挽き胡椒も多い目に入れて・・・
72bb4083.jpg
出来た!エシャロットを頂いたお友達の所にもお裾分け!
これ適当に作った割に美味しかったです。
492c5d2e.jpg
5672d1ab.jpg
7b5fc152.jpg

茹でた「もやし」に掛けてみたり、冷たいトマトにも合いました。もちろん生野菜にもバッチリ!
5ba3a6fd.jpg

豚肉に、梅ペーストと大葉、アスパラやインゲン、人参などを巻いてフライに。エシャロットドレッシングで頂きました
大根おろしにも、試しに掛けてみましたが、思いの外美味しかったですよ。
ポコポコエシャロットでも出番があったんだぁ

レシピです
エシャロット 80g
サラダ油 130cc(オリーブ油にしました)
酢 80cc
にんじん 50g
しょうゆ 60cc
塩 小さじ半分
砂糖 小さじ2

仕上げに粗挽き胡椒をたっぷり入れました!
お試し下さい

網戸の張り替え作業!

106495ca.jpg
「少し破れがあるんだけど・・どうしようかなぁ~~」
どうしようかなぁ~~って言いながら、主人の顔をのぞき込む私
昨年も確か張り替えをしてもらったと思うんだけど・・・今年も2枚の網戸が蚊の進入を自由にさせる程の穴あきです
流石ぁ~~ご主人様(さまです様!)網が買い置きしてありました。アッという間に2本の網戸の張り替え完了です!
スッキリ!

色とりどりに我が家の庭

草の写らない我が家の庭は、自慢できます。
実際は草ぼうぼう・・・とてもお見せできるものではありません
「綺麗ねぇ~~見せて!」って言わないでくださいね!

2acf4ba9.jpg

可睡ゆり園で買って来てもう何年になるかな?
今年も実に見事に咲いてくれてます。大きな花です
ae930214.jpg

こちらも生まれは可睡ゆり園。上のゆりに比べると、やや小振りです。
5742cdfd.jpg

白。赤。ピンク。色とりどりの睡蓮が咲き乱れてます。
584749ae.jpg

紫陽花の種類は、自慢出来る程です。こちらに昨年の物ですが色々な紫陽花をアップしました・・珍しい物もあるようです
そのほとんどは、主人が挿し木で育てたものです
8caf1b27.jpg

ダリアも顔を出し始めました。大きな花になりそうです
92b6eb1e.jpg

この花・・可愛い花です。チロリアンローズって言うんだそうです やっこちゃんから教えていただきました。チロリアンランプ(別名アプチロン)だそうです。やっこちゃん。ありがと!
aaf47581.jpg

この花・・・なんと言うのかしら・沢山咲いてます。綺麗です
ヒペリカム・アンドロサエマム、別名:小坊主弟切(こぼうずおとぎり)とyamachan から教えていただきました。yamachan ありがとう!
946e9042.jpg

ブルーベリーもなってきました。鳥さん達に食べられないように・・
4409383a.jpg

背高のっぽになってきました。ベゴニアです。色違いで赤も咲いてます
8c3f00f8.jpg

これ。。ニンニクの花です。こうやって写真にすると、綺麗ですね
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ