2008年04月

はじめまして!

db2fc897.jpg
はじめまして!
叶佳(かのか)って名前がつきました。
ばあちゃんに似てるんだって!喜ぶべきなのかしらね。。。

パパやママは非常に気にいった名前だそうですが、じいちゃんとばあちゃんは、どこかで聞いたことのある名前だ!って考え込んでいました。
じいちゃんが飲んでいた焼酎が「かのか」なんだって。

1歳8か月のお兄ちゃんは、私のこと「可愛がりすぎて」本当のところちょっと迷惑なんです。
みんなに大歓迎されて、この家の一員になりました
ということで。。。私の自己紹介でした。これから時々このブログに登場すると思います。みなさんよろしくお願いします。
85f6e7d2.jpg

慣れない土地で、慣れない生活。慣れないノートコンピューター。慣れない流暢な言葉。そんな環境で、何十年かぶりに「滑り台やブランコ」に乗って公園で過ごしたり、夜はママを慕って泣き叫ぶ子供に閉口しながらの日々です・
皆さんから祝いのコメントを頂きありがとうございます。
なかなかお返事が書けなくてごめんなさい。
明日にはママも退院予定です。少しはコンピューターに向かう時間ができるかな

お江戸にて

昨日より応援要請を受け、お江戸に来ています
お嫁さんの出産予定日の29日に合わせての上京です
自分の出産の時より、気がもめて落ち着かない日々でしたが、お陰さまで、本日早朝に入院、今朝、2900グラムの女の赤ちゃんが誕生しました。
母子ともに元気な様子。これから、私もお見舞いに出かけ、対面してきます。

使い慣れない息子のコンピューターで、何より1歳8か月の孫の襲撃を交しながらのブログ作業です。
毎日の更新が難しいと思いますが、孫の攻撃をかわしながら、しばらくお江戸からお話の輪に加わらさせていただきます

筍の瓶詰め作業

先日の膨大な数の筍を、保存する為、瓶詰めにしました。
瓶の中に、空気が入らないようにする事がポイント。お水、お湯の中での作業は耐熱の手袋が必要になります。

5f54d7a1.jpg
皮付きで茹でた筍の皮、姫皮を丁寧に剥き、2日間お水にさらします
08edd902.jpg
 今回15本の瓶を用意しました 
fed19403.jpg
瓶の口が小さいので、適当に切って詰め込む。難儀です。
29ea2551.jpg
空気が入らないように注意。水に浸け、軽く蓋をして沸騰してから2時間。今回も大きなお鍋が大活躍でした。沸騰後2時間ぐらぐらとお湯を煮え立たせるって大変です。
1147fe60.jpg
空気が入らない様に気をつけて、しっかり蓋を閉め完了!


出来上がってみると、注意したつもりでも、多少空気が入ってしまった瓶もあります。こういう瓶から先に使うことにします。
年の暮れ、知り合いの方々に差し上げたり、おせち料理に使ったり、食材として「筍」は大変に重宝します。


珍しい黒椿

34bbe4de.jpg
d49e18f9.jpg
 主人が大切にしている植木。
「珍しいやろ。黒椿。」と聞いても、花のことに興味のない私は「椿の花やん!」って思っていました。
この椿の花。珍しいそうです。言われてみれば、大きな派手な椿とは違って、花びらも少なく、咲き方も違ってみえます。冬に咲く椿とは違った風情が感じられますね。

珍しいと言えば、c1f34df3.jpg
玄関のすぐ脇の花壇に、アスパラが1本。にゅーと出てきました。私にはこちらの方が珍しいわ!
1本だけだけど。。茹でてマヨネーズで食べたら、メッチャンコ美味しかったです。
やっぱり、私は「花より団子」です。

ブログの娘より

掲示板で知り合って、もう何年になるのかな?
ブログ友達のミヨックさん。年の離れたお友達です(彼女のお母さんが、私と同じ年だと聞いています)いつの頃からか、お互いの家を行き来するお友達となりました。気さくな彼女が大好きで、娘のようです。
e829375a.jpg
そんな彼女が先日、「バターが売っていましたから、買って来ました」って持って来てくれました。
私の「バターが消えた!」を見て、気に掛けていてくれたんですねぇ。嬉しかったです。
お金をお支払いしようと思ったら、「パッケージは豪華そうやけど。。。安いからいいです!(この言い方がミヨック流)」お言葉に甘えて、いただくことにしました。
a5c33ad0.jpg
四日市酪農の白いバター。本当に真っ白ですが、とても濃厚なバターでしたよ。
バターって黄色っぽいって思いこんでいましたが、本来生乳と塩だけで作ると白いバターが出来るんですって。
まさしくこのバターはバター本来の姿なんですね。
2bbab76a.jpg
安い物なんてとんでもない。いいバターをありがとう!
1681fa0b.jpg
早速、夕食に豆腐ステーキを作りました。バターとお醤油の香りが抜群!
ミヨックさんの優しい気持ちもスパイスとなって、美味しい食卓でした。

4b829b88.jpg
ミヨックさんから先日、いただいたお菓子。紹介が遅くなって。。。「四日市とうふ」って言う和菓子です。
見た目、まるっきり豆腐。小さなトレーに入っているのも豆腐みたい
50d81b99.jpg
しっとりしていて、ふんわり。きめが細かな絹ごし豆腐のようです。豆乳入りのスポンジだからかしら。初めて食べるお菓子でした。
4a6b3d2d.jpg
黒ゴマペーストをサンドしたものや、小倉あんと抹茶をサンドした物色々です。私的には黒ごまペーストが美味しかったわ。

ブログを通じて知り合った娘のような年格好の彼女。仲良くしてくれてありがとう!これからもよろしくね!

節句人形

4dc5a6fc.jpg
大幅に遅れましたが、今年も、五月のお節句人形を出しました
ひな人形に比べると、華やかさはありませんが、子供が生まれ、初めてのお節句を迎えた頃のことが、思い出されます
このお人形を飾るようになって、今年で30年。もうすぐ2人の子供のパパとなる息子のお節句人形です。
雛飾りを飾った途端に、部屋中がパッと華やぐのに比べ、お節句人形を飾った途端に、部屋がピシッとした凛とした空気に変わるから不思議です。
         d3b83ecc.jpg
fed5800a.jpg

d63dff6e.jpg

大きな川に、初夏の風を受け、気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼり。見ているだけで気持ちのいいものです。

のど越しがいいらしい。。

1dc24049.gif
モラタメさんから届きました!主人の大好物の品が!
SUNTORYさんご提供のゼロナマ。500MLが24本。
私は全くお酒が飲めませんが、主人はアルコール大好き。
届いてすぐ、夕食に間に合うように冷蔵庫に入れました。1本と思いましたが、とりあえず6本(1パック)
beddc23b.jpg
06336557.jpg

主人の感想です。
すっきりして喉ごしがいい。苦味が少し少ないかな。発泡酒なのに、ビールのようなしっかりとした飲みごたえがある。うん!美味い!だそうです。

e13dabd6.jpg
カロリーも低く、一本飲むと115kcal。美味い美味いと何本も飲むと意味無いですけど。。旦那様!
プレミアムモルツと同じファインアロマホップが使われているんだそうです。発泡酒なのに。。飲み応えがあると言った主人。さすがぁ~~
のど越しのいいビールが美味しく感じられるこれからの季節、麦茶の変わりになりませんように。。

メタボ。メタボと騒がれる昨今、時代のニーズに合わせた商品の開発に脱帽です。

4e1f3fc8.jpg
今なら、抽選で福エコバックが当たるんだそうですよ。

タケノコの山。。

00a11344.jpg
春の陽気に誘われて、タケノコが一気に大きくなり、採らなきゃ。。送らなきゃ。。。食べなきゃ。。。保存しなきゃ。。。大忙しのnonki家です
ae7710fc.jpg
タケノコの先端の部分を斜めに切り落とす事から始まります
この時期、庭に持ち出すのが、「簡易おくどさん」本来は、年末のお餅つきの折に、蒸す作業に使うのですが、この時期は、タケノコを皮付きのまま茹でるので、大きなお鍋が必要になります。
この日に備え、廃材も、集めておきました。
252393cc.jpg
e4bbd44d.jpg
大きな寸胴のお鍋の中には、大小のタケノコが20個以上びっしり入れました。ぬかも一緒に入れて、一気にゆであげ、沸騰してから1時間で完了!そのままの状態で1日置いておきます。
093b4147.jpg
翌日は、皮をとって、柔らかな茹でタケノコになります
わさび醤油や辛子醤油で食べると、タケノコの甘みが感じられ一番美味しい食べ方だと思ってます。酢みそで和えたり、海老のすり身を挟んで天ぷらにしたり、中華の材料として使ったり、グラタンに入れたり、カレーにまで。。献立の幅が大きく広がります。でもでも。。食べきれません。この茹でタケノコ、瓶詰めにして1年分の保存にします。瓶詰め作業の様子はまた後日、ブログにまとめますね。
d2ffdcda.jpg
先日の写真を使いました。たけのこのお刺身です。

きのこの話題

766a220d.jpg
デパートの食料品売り場で、見慣れぬキノコを見つけました。
「柳松茸」味もよく、コリッとした食感で、クセのない風味があります。天ぷらや炒め物に。。と説明されていました。
ひょろひょろっとした15cmくらいの長さのものです。57b263ae.jpg
天ぷらにしてみました。エリンギの食感と同じように思いますが、エリンギのように味にクセはなくシャキシャキとした歯切れのよさがとてもすばらしいきのこでした。
e0393edb.jpg
4dcdec07.jpg
こちらは「ヤマブシタケ」柔らかく指で裂けます。
多糖類の一種であるβ-D-グルカンが豊富に含まれ,抗ガン剤のほか健康にもよいと書かれて居ました。(アガリクスより優れていると言う事です)
フワフワした帽子のようなものでした。
値段も手頃。初めて見る。。。ブログネタにはぴったりじゃありませんか!
速攻で買い物籠に収めました(笑)
この時期にキノコの話題とは。。
最近、実にいろいろなキノコが出回っていますね。食物繊維が多く、ヘルシーな食材。大いに活用したいですね。
      900f6900.jpg
8f919734.jpg
47579474.jpg

左  お吸い物に。いいお出汁が出て美味しかったです。
中  ラーメンに。それなりに。。(笑)
右  揚げ出し豆腐と一緒に素揚げし、天つゆで。これいい!

いろいろな協会

150a6367.jpg
お友達の所に、綺麗な鉢植えの「ぼけの花」が飾ってありました
鉢の一角に、添えられた札→↓e2ebf27c.jpg

いろいろな協会があるものですね
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ