2008年03月

にぎわいの伊勢

週末から帰って来ている娘が「今年になってまだ初詣に行ってないし。。てこねが食べたいし。。」
私がこのような事を言っても、聞こえぬふりの主人ですが、娘の提案には。。
「行こうか!」です。
a0845304.jpg
駐車場はすでに満員。河原の臨時駐車場もぎっしり!
00841d76.jpg
3924450a.jpg
あら!そんなに混雑してないわ。。
8c65e398.jpg
内宮拝殿前。石段にぎっしりの人!人!人!
f3f537c6.jpg
参拝後のおはらい町。当然の事ながら人!人!

ba89949f.jpg
416440c1.jpg
平成25年にはお社のお引っ越し。用地も整っていました。
8f55e737.jpg
娘がメッチャ食べたかったすし久のてこね。1050円美味!
8349531e.jpg
豚捨てのコロッケ。80円。熱々はメチャ美味!

nonki家お得意の思いつきのお出かけ。
帰り道で小雨が降り出したものの、親子3人。楽しいひとときでした。

旅のこぼれ話。明日もお付き合い下さい。

不思議な現象??

2109c420.jpg

写真は我が家の草が元気な庭です。
一昨日の夕方、写真真ん中を堺に、右に雨が降り、左は雨のない現象が起こりました。
写真では少しわかりにくいのですが、右半分が雨に濡れています。
真ん中に立って、右手が雨に濡れ、左手が雨のない不思議な体験をいたしました。
だだっ広い庭(畑)ならでは(笑)でしょうか。

今年初めての。。タケノコ

76695758.jpg
初物です。
ここのところの暖かさで、きっと、出てるはず。。
もうそろそろ届くはず。。。
やっぱり。。届きました
今年初めてのタケノコです
ほとんど頭まで土の中にあったもので、非常に柔らかくて大変に美味しくいただきました
これから、アチコチで出るようになって、タケノコに追われる日々になりますが、春の訪れを感じられるものです。
ブログ仲間のみなさんからタケノコを使った料理をいろいろと教えていただいてます。がやはり一番初めは「タケノコご飯」と「お吸い物」それに煮物にします。

アスタキサンチン(モラタメ)

580d46d5.jpg
a64ef661.jpg
2ec442a8.jpg

大塚製薬のサプリメント  ネイチャーメイド アスタキサンチン
実売価格1974円が630円でタメせるなら、1ヶ月試してみようかな。。。
そんな気持ちで応募しました。
9d2f047e.jpg
「パソコンを使ったり、細かい文字を読むことが多い方、いつまでも若々しくありたい方におすすめします」だって!飲まなきゃ!自然に広く分布しているカロテノイドの一種だそうです。カロテノイドって。。
エビやカニに含まれる天然の赤い色素らしい。トマトのリコピンやニンジンのβカロテンなどと同じ天然カロテノイドの仲間だそうです。
サプリメントですから、飲んですぐに効果が現れるわけではありませんが、とりあえず飲んでみましょう。いつまでも若くあるために。。アハハ

9b20c511.gif

動けない程食べなくても。。。

友人から食事の誘いを受けて、桑名まで行って来ました。
「ブログのネタにはぴったりの所」と言われれば、喜んでお伴つかまつります。
ベビーフェイスプラネッツ桑名
  ad4e51a3.jpg
c03e2624.jpg
   
住宅地の中にアジアンテーストの色濃いお店でした
お店の方のお薦めは、オムライスだとのこと。素直に従いました。サラダとパスタも一緒にお願いしました。  
すごいボリュームだから3人で分けて食べようと言う友人の意見に従います。
写真は全て3人で分け合って食べました。たぶん一人用の大盛りサイズだと思います。
7f7a82d7.jpg
シーザーサラダ?680。真ん中に半熟の玉子が落とされていて、ドレッシングの加減もよく美味しく頂きました。
9b13eec6.jpg
フワフワ帽子オムライスと名付けられたオムライスです?980。ボリュームがあるとは聞いていたものの。。。添えられていたスプーンもデカイ。一緒に写したスプーンは普通のカレースプーン(ティスプーンじゃありません)当然の事ながらお皿もデカイ。
ed678a2f.jpg
ふわっつ。とろっ。。の玉子も美味しく、薄味のケッチャップライスと、デミグラスのバランスも良く、美味しいのですが、3人で食べても食べても。。お山はくぜれていきません。ギャル曽根ちゃんじゃあるまいに。。
そこに。。梅とシメジの和風スパ?980登場!
8a88152a.jpg
 これまた、笑えるほど大きいお皿に、笑えるほどの量。
大根おろしと、大葉の香り、梅のドレッシングの香りで、美味しいと感じるのも、5口くらいまで。。。
1a8941ae.jpg
結局、オムライスと、パスタの残りは、夕飯用に持ち帰る事にしました。(パスタは友人が持ち帰りました)
動けなくなる程食べて、一人?880。安い。ホント?って思うほど安い!
それぞれの物が美味しかったです。
もちろん一人用のメニューもあるそうですが、一人用でもかなりのボリュームだそうです。
話題性のある所に連れて行ってくれた友人に感謝です。 

諭吉さん!どうぞごゆっくり。。。

春は新しい出発の季節
お祝いさせていただく事も多く、我が家の諭吉さん。滞在時間の短い事!短い事!
まぁ???大急ぎで外出されます。
集団でお出かけされることも。。。
そんなに急がなくても、どうぞごゆっくりと我が家でご逗留なされまし。。。

真夜中の贅沢(モラタメ)

5a16fe6f.jpg
8892aa11.jpg
届いてから、ずいぶん日数が経ってしまいました。毎日「美味しい」「美味しい」と食べる事を優先してしまいました。モラタメさん。ごめんなさい。
森永乳業。真夜中の贅沢。12個セットで届きました。
前回の提供の知らせを受けましたがアッと言う間に予定数終了。
再度の提供にやったぁ~~運良くゲット出来ました。
まずパッケージ。センスがいいと思われませんか。
今までのアイスクリームに、このような黒のパッケージのものって。。私は知りません。
f06ed3f1.jpg
上蓋を開けてまたまた感激!黒のパッケージにお星様。銀河鉄道を思わせるようなセンスのいい内蓋でした。09bfe528.jpg

さてさて中身のアイスクリームのご紹介です。
抹茶の香りもよく、なめらかな口当たり。濃厚な味なのに、後味は悪くありません。なかなかいい。。。
お風呂上がりにアイスクリームを。。って思うのですが「こんな時間に。。デブになるぞ!」の主人の一言に「明日にしよう・・」となるのですが、このアイスクリーム139キロカロリー。プレミアムアイスの味を守って、糖質の一部を食物繊維にしたり、工夫されていて、カロリーを低くしたものだそうです。a4296cd7.jpg
これなら「真夜中に食べても」後ろめたさは、多少軽減されそうですね
本当に美味しいアイスクリームでした。バニラとショコラもあるそうです。これも気になるわ。。買って来なきゃ!

f840f55c.gif

春風に誘われて

昨日の午後思いついて主人と第二名神をドライブして来ました
(第二名神と呼んでいましたが、道路の標示は「新名神」となっておりました。)
鈴鹿インターから入れば早期開通割引が適用されると聞いていたので、行ってみたいと思っていました
主人の誘いに、ほいほい賛同。何の計画性もなくとりあえず出発です。(午後二時を過ぎていました)
      0096e804.jpg
59b47985.jpg

天気も良く、車も少なく、快適です。トンネル内の三重県と滋賀県県境表示も鮮やかです。
(安坂トンネルだったと思います)
トンネル内の、車線も広く、照明色も白いので非常に明るいイメージで圧迫感は感じられません。
286c8084.jpg
土山SAでちょっと一息。このSAは、東名浜名湖SAの様に上下線が一緒になっていました。
店内散策。まぁ~~近県のお土産が揃ってます。品揃えのいいこと!
c29529d7.jpg
トイレの出口に高速の位置関係を示した案内があったり、中央通路にはドライミストの設置があったり。。環境に配慮された設備がなされていました。
セルフ式のガソリンスタンドや、セブンイレブンも。。

しばらく休憩後。。何処まで行こうか。。。と主人。
そうです!アテもなく走って来ました(笑)
そうだ!比叡山延暦寺に行こう!と私。
カーナビを比叡山延暦寺にセットして、名神大津にて高速を下りました。
しばらくナビの指示通り走りましたが、主人曰く「比叡山って花粉が多いと思うよ」の一言で、行き先変更です
09cc3e0d.jpg
そのまま帆のないヨットが多数浮かぶ琵琶湖沿いを走り、近江八景「堅田の落雁」で名高い浮御堂に立ち寄りました。
小さな橋を渡ってお堂に進みます。お堂の回りもぐるりと回る事ができます
琵琶湖を渡る風を思い切り感じて気分爽快!
e441b4ef.jpg
琵琶湖大橋を渡り再び名神栗東インターから第二名神経由で帰って来ました(写真は琵琶湖大橋直前の道の駅より)
36b921b8.jpg

沖縄のお土産?

cc7f0dd1.jpg
3ff77934.jpg
 海ぶどうです。私の大好物。伊勢の海でも試験的に作っているようですが、まだまだ実用化まで行っていないとか。
ミネラルや鉄分も豊富だそうで、プチプチの食感、シソドレッシングでいただきました。久しぶりに食べたんです。美味しかったぁ~
05a22395.jpg

  こちらはしまらっきょのピリ辛味。→
f0cd0c88.jpg
 シャリシャリとした食感で、エシャロットと同じ物かと思う程でした(違う物です)辛味が勝っているのか臭みもなく、主人のお酒のお伴です。私には辛すぎる食材でした。
bce709d6.jpg
 コーレーグースーと呼ばれる物で、唐辛子が泡盛に漬け込んであるものです。昨日紹介した「もずくうどん」に少し垂らして試食したとか。。タバスコのように、ホンノ少しで辛味が強いもので、私はノーサンキューです。

甘い物が嫌いな主人の買い物らしく、饅頭の類は親戚や知人に少し買って来た程度で家用にはありませんでした。
もっとも、沖縄から「ちんすこう」を買おうかと言う電話があったのですが、速攻で「いらない」って言ったのは私です。

沖縄のお土産?

主人が友人達と三泊四日の沖縄旅行から帰って来ました
ケラマ諸島ホエールウオッチングとかで、くじらを見てきたようです。
楽しかった旅の話と一緒に、ブログネタに最適なお土産を買って来ました
      2121c8bb.jpg
49c780b8.jpg

色々でしょ!(笑)私が切望した石垣島ラー油は「売ってなかった」でチョン!
b6a218f2.jpg
b5ed30f7.jpg
観賞用ミニパイナップル。本当に小さなパインで、2.3週間このまま鑑賞し、枯れてきたら葉の部分を植え替えすれば、うまくいけば、何度もミニパインが出来るらしい。。。猪口にティッシュを詰めてチョコンと入れました。
811b3d90.jpg
もずくうどんです。麺の31%がもずくだとか。説明によると、新鮮なもずくと小麦粉だけ。もずくのぬめりだけで丹念に練り上げた、水・食塩その他一切無添加の極細うどんです。 つるんとした食感ですが、腰があって、普通のうどんのような白い色ではなく、お蕎麦のようないろの麺です(お蕎麦ではなくあくまでも、うどんです)味見をしてから買って来たそうですが、これは美味しかったです。もう少し沢山買って来ればよかったのに。。って思う品でした。

荷物を持つ事が大嫌いの主人が、空港売店で一気に買い求めたお土産品の数々です。ブログの話題としてもう少し沖縄土産の話にお付き合い下さいね。 *****明日につづく*****
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ