2008年01月

みんなでぱぁ~~っと!

厄払い!厄払い!
仲良しの友人達で新年会。
私の足を話題に、大いに話が盛り上がり、賑やかな事!
今回、会場になったのは友人宅。
大きなお屋敷で、ギブスのカカトで上がり込むのが、申し訳ないようなお宅です。

 d338f85c.jpg
88b7bfff.jpg
2579bb26.jpg

39eefc17.jpg
e2066bf0.jpg
手入れされたお庭がとても綺麗

e5e50b12.jpg
 今回の食事は料理屋さんからの仕出しをお願いしました。
ぎっしりと詰まった松花堂弁当。鍋物。茶碗蒸し。ウナギちらし。デザート。
お値打ち価格で、味付けもとても良く、大感激。我が家の法事の食事も、ここにしようと思いました。
お店で他の方の目を気にしながらの食事は、落ち着かなく、我々オバサンには不向き。場所の提供があるなら、こうやって、誰に気兼ねすることなく、おしゃべり出来るのは、最高ですね
3bd212d5.jpg
  a9ddef26.jpg
 fac9d8b8.jpg

もちろん、みんなでの持ち寄り。割り勘。友人の一人が、可愛いお花を寄せ集めて素敵なアレンジメントに仕上げて来てくれました
あはは。。あはは。。と笑い声も響き3月の日帰り旅行の予定もまとまり(私は、家の法事と重なり欠席です)おひらきとしました
私はこんな状態ですから、お手伝いも出来ず、本当に申し訳なかったのですが、いい厄払いとなりました。
お屋敷のようなお宅から、ウサギ小屋のような我が家に帰り、ぴかぴかに磨かれた友人宅の廊下に比べ、我が家は。。。まぁいいかっ!

次ぎなる魔の手は。。

足。。。奥歯。。。まだまだ続きました。ガクッ・・・
次なる魔の手は。。。。




目玉です。

無くてはならない眼鏡。朝掛けようと思ったら、真ん中がポキンと、上手に折れてしまいました。
こちらは、ギブスの装着はいらないものの、ギブスより高い修理代金。

cb9e4c2d.jpg


「お客様!金のフレームですね。金を売る方法もありますが。。」ですって!

フレームを売ったら、このレンズ。。。どうするのよね。
新しい眼鏡を作る方向で話を持って行こうとしてるのかな・・
う~~~~ん。出費続きのnonkiさん。そは行きませぬ!

修理代金?6000也!

直接体に痛みはありませんが、懐が痛い!痛い!

悪い事が重なります

足の痛みが薄らいで来て(鎮痛剤のお陰かも)やれやれと、思い始めた頃から、右奥歯が痛み出しました。
もともと、歯槽膿漏でぐらぐらしていた歯を、ブラッシングだけで、ここまで持たせていた歯です
歯医者さんからは、検診に行くたび「抜歯」を勧められていました。
この歯が、日曜日に猛烈な痛みとなりました
歯医者さんは、主人の友人ですから、即刻「お薬ちょうだぁ~~い!」連絡。
「あの奥歯でしょ!お薬で抑えても、またすぐに痛みだしますよ。今から抜歯しましょう」

い.い.い.ま.か.らぁ~~

休診日でしょうし、今からなど。。とても

お.く.す.り。。ちょうだぁ~~い!
抗生剤を飲めば絶対に治る。。(過去の経験から。確信)

じゃあ!明日の午前中にしましょう。

ご.ご.ご.ぜ.ん.ちゅう。。。。。。

ご.ご....からにしてください
この期に及んでまだ覚悟が出来ないんですぅぅ

と言う電話のやりとりがあって、昨日、午後から奥歯の抜歯となりました

診察台に座ると、すでに、注射が用意され、「お薬で良くなると思うけど。。。」と言う私の声は届かず。。。
数カ所に麻酔の注射が刺されました。

だから言ったでしょ。もっと早く抜歯をすれば、こんなに化膿しないで済んだのに。。

うるさい!痛い!やかましい!怖いんだよ!私はこの注射が怖いんだよ!

一件落着。

麻酔がとれるまで、違和感のある唇を突き出し、お茶を飲みながら、数日間、続いていた痛みはなくなった事に感謝しながらも、薬でも良くなったと思うけど・・・・                    

不思議な現象??

c2bdcbd4.jpg

今朝は、冷え込みました。居間からふと見ると、庭の睡蓮鉢に氷。
水面から上に盛り上がった状態で、氷が出来ています。
こんな状態。。見たことがないのですが。。
不思議。。
    不思議。。
        不思議。。。

大好きな粕漬け

547abb29.jpg
 知人から、私の大好物の品が送られて来ました。
鈴波」の鮮魚味淋粕漬けです。あの細長い大根の漬物で有名な守口漬の「大和屋」が経営しているお店です。粕漬けにすることで、しっかりした味が付き、とても上品な味わいです。大好きな品ですが、お総菜としてはとても高く、到来物として我が家では位置ずけています(笑)
be5fe506.jpg
 ほどよい甘みと、切り身の厚み。ご飯との相性も抜群で、たまりません!非常に美味しく戴きました。ご馳走になりました。ありがとう。

カプセル入りうこん

bf33340b.jpg
ご近所さんから、乾燥させた「うこん」を沢山いただきました。(ずいぶん前に頂戴したのですが、昨年、いただいた物がまだありましたので、今年の分は、家でもう一度乾燥させて保管してありました。)
昨年の分が無くなり、いよいよ、今年の分をカプセルに詰める作業に掛かりました。
春うこんだそうです
44c6a18f.jpg
7fd05b3d.jpg
かりかりに天日で乾燥させた物をミキサーに掛け、粉にします。
あとは、テレビを見ながら、一個ずつ市販のカプセルに詰めるだけ。
e74dd07f.jpg
毎晩1カプセルずつ飲んでいます。
「コレで肝臓も強くなる!」変に自信を付け益々お酒の量が増えないか。。
目下の所私の心配です。

つかの間の幸せ~~

73d97bf7.jpg
いきなり、お見苦しい足の写真で失礼いたします
骨折の診断がくだされ、昨日でちょうど2週間が過ぎました。
昨日、一端、ギブスがはずされ、再度、レントゲン撮影。
もちろん、まだまだ良くなった訳ではないので、もう一度、ギブス装着となりました。(足はまだ腫れています。太いのではありません。念のため笑)
親指の付け根のあたりが、黒くなっていたので、汚れだと思っていましたが、内出血が下がって来たものだそうで、青地になっています。(汚れじゃなかった笑)骨折した所では無いのですが。。。
b358047b.jpg
 診察、レントゲン撮影のつかの間、とても幸せな気分を味わったnonkiです
あと二週間でもう一度ギブスをはずしてレントゲン。骨の状態によって、またギブスと言うことも考えられるんだそうです
ギブスの上からレントゲンって撮れないものでしょうかねぇ。
ギブスを外す時のあの電動のこぎり?怖い怖い。。

こんなん戴きました!(ハバネロ)

a2049a8e.jpg
643cb33b.jpg
こんなんいただきました。旨スープだそうです,缶の上部に、suntoryとTohatoが握手してる。東ハトとサントリーのコラボ商品だそうです。そういわれれば、コンビニでこんな袋菓子を見たような。。。いかにも激辛をイメージしてしまうこのキャラクター。インパクト大です。
このスープ、パッケージから「激辛」を想像しましたが、案外、平気!ちょっと辛いトマトスープって言う感じです
6fa57045.jpg
7a1b9fff.jpg
少しお腹が空いた時や温まりたい時にはもちろん、おにぎりやサンドイッチなどのお食事と一緒に楽しむのもおすすめとのこと。
暖めてピザと一緒にいただきましたが、ピザと一緒と言うより、肉まんに合いそうな予感。

それにしても。。このキャラ。。本当に悪そうだけど、愛嬌があって笑えるわ!

ふきのとう

1e33ad3d.jpg
0e1d1534.jpg
charmeさんのブログで「ふきのとう」の紹介がありました。庭のふきのとうを盆栽風にしていらっしゃって、花が咲き出したと言われます
「おとうさぁ~~ん」「家もふきのとう出てる?」と一声
主人が探して来てくれました
暦の上では大寒を過ぎて、一年で一番寒さが厳しい時ですが、もう裏山では、ふきのとうが沢山顔を出し始めています
まだまだ堅い蕾ですが、主人が摘んできてくれたカゴを台所に置いたら、独特の香りがぷんぷん。

まだまだ寒いので「もう春ですねぇ」と書きたい所ですが、まだまだ春は先のようです。
早速、少し無理に開いて天ぷらにして味わいました。ほろ苦い味は、まさしく春の味です。
3d2f76a0.jpg

パイナップルきんとん

6a9db675.jpg
e06fd7b5.jpg
暮れに頂いた栗のお菓子。
竹風堂の「栗なっと」ですが、栗の甘露煮のようです。(密ぬれタイプの記載あり)
サツマイモを蒸して、この栗と合わせ、きんとんを作る事にしました。
おせち料理に作るのですが、今年は、今頃。。です。
よく売られている「あまったるぅ??い」きんとんは、私は好きではありません
パインの缶詰を細かく切った物と、栗を大きめに切った物を、一緒に入れ込み、甘みは、栗の甘露煮の密を入れ、足らない分は、パイナップルの缶詰の汁で、補いました
甘酸っぱいきんとん。お菓子感覚で食べられます。
c390a866.jpg

記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ