2007年11月

忘年会その1

昨日の夕方から友人達との「おしゃべり会」に出かけて来ました。
なばなの里のイルミネーションを見た後、いつものお宿に1泊
深夜までおしゃべりは続き、早朝からおしゃべりが始まり(笑)朝から温泉に入って、バイキングの朝食を食べなきゃ損の様に食べて、朝のゴミ出しに間に合うように帰って来ました

86a3ea71.jpg
なばなの里近くのお宿。我々のおしゃべりの場所として、大変に有り難い存在です。(和洋室でゆったり気分)



会社の保養所とは思えないしっかりとした懐石料理
海老のしんじょ。蟹あんかけ 茶碗蒸し ふぐの一人鍋 お刺身
突き出し5種盛り 甘鯛の香草焼き 揚げ物2種盛り
ご飯。吸い物。香の物 果物。これで3150円。
650aae06.jpg
752cb455.jpg
e6b249f6.jpg



十分すぎる夕食と長島温泉から引いた天然温泉の大きな湯船につかり、大満足のおしゃべり会でした

皆が旦那様の夕食など準備した後、夕方から集まり、朝食後に解散。
ゴミ出しの間に合わせての帰宅。模範的な主婦の忘年会でした。

おまけ。。。
19bd67e3.jpg
和室のテーブルの上には皆が持ち寄ったお菓子が山のように。。。

00d014a2.jpg

af09dc17.jpg

海老で鯛を釣っちゃった!

5dcc5dfa.jpg
388ae946.jpg
ブログのお友達さくら子さんが立ち寄ってくださって、ほかほかのおにぎり持って来てくださいました
彼女のブログに時々登場するおにぎり村。
一度食べてみたいと思ってました!やったぁ~~
でかい!でかい!(笑)
鶏五目と、お肉の揚げた物のおにぎりの二種類。
ちょうどお昼前だったので、ほかほかな内に。。。
海苔のいい香りがしていて、美味しい美味しい。
cbe04b2b.jpg
 はい!すみやかにいただきました
4e6e41cf.jpg
   もう1点。揚げはんぺん。
チーズの入ったもの。ゴボウの入ったもの。貝柱?と青のりの入った物の三枚。
こちらも揚げたて。分厚い物です。ぷりんぷりんの食感がたまりません。熱々を少し頂いて、夜の分に取っておきました
ありがとうさくら子さん!


cd19c52f.jpg
こちらは友人からです。暖かなご飯の上に乗せる味味噌。シメジの佃煮です。箸休めにぴったりの品。主人のお酒の肴にもなります。ありがとうね。
また栗のおせんべいも、お茶と一緒に。。楽しみだわ
ありがとうね。○こちゃん。

殺風景な庭だけど。。

ドリコムブログにてデータの不整合による問題が発生。緊急メンテナンスの実施により、ご迷惑をおかけいたしました。
de5aed00.jpg
 ブルーベリーの紅葉

8c9efa55.jpg
 エシャロットの花

73ca0303.jpg
 にらの花

03d97ef5.jpg
これは。。。サボテンの親戚だと思う。私が買って来て、旦那が面倒を見ているんです。買った人は名前も知りません。
9666f6c5.jpg

真っ白なサザンカも咲き競ってますよ~

やがて殺風景な冬の庭に移行するまえ。最後の一頑張りです。


f08dbe1f.jpg
こちらは、寒さの中でも頑張ってくれるであろうお花たち
耐寒シクラメンが出来てから、冬の庭先を彩ってくれます。

簡単蛸飯。メッチャうま!

277d26a9.jpg
ケイさんのブログで紹介された「簡単蛸飯」
本当に簡単でした!そして本当に美味しかったです。
丸○屋の麻婆豆腐の素(中辛)一袋と、蛸を炊飯器に入れて、スイッチポン!
出来上がりの色合いもよく、美味しい!
小袋1つで2合は濃いめの味付けだったとケイさんは言われていますが、私にはちょうどいい味付けだと思いました
7aec7c44.jpg
 天盛りにゆずをあしらいましたが、針生姜の方がよかったかな。
自宅裏で採れた「なめこ」のおみそ汁と、相性抜群。
美味しい食卓となりました。
お薦めです。お試しください。

お正月には早いけど。。

お正月の予行演習で、お餅つきをしました(笑)
つきたてのお餅が食べたくなるんですよ~(お正月には食べたくないんですが。。)
830e9f28.jpg
一晩、水につけておいた餅米を、餅つき機に入れて。。。(笑)スイッチON。
61e89c2f.jpg
「むらしましたよ~~」のブザーが鳴ればつくコースに。
15分すると、ほかほか柔らかいお餅の出来上がり。
9e839cc7.jpg
15ed89e7.jpg

大根おろしにお醤油を入れて、つきたてのお餅をちぎって入れたり・・・白菜のごま和えを少し濃いめに作って、つきたてのお餅をちぎって入れたり・・・
a06b2a8d.jpg
 調子に乗ったnonkiさん。牛すじの土手煮(注)の中にも、お餅を入れて見ました
牛すじは牛すじだけで食べた方がよかった(笑)
お正月を前に、お餅を満喫したnonki家でした。

注)先日、ブログのお友達のミヨックさんから、沢山の牛すじの土手煮を頂戴しました
沢山ありましたので、土手煮で食べ、コレをベースに大根と蒟蒻を入れて煮込み、コレをベースに今回、お餅を入れ込みました。
我が家の食生活にミヨックさんは大いに貢献してくださいました。
ありがとうね。ミヨックさん。

♪ルンルン♪散歩

毎日5キロの「歩き」。意志薄弱な私にしては、よく続いています。
夜に歩いたり、朝に歩いたりでしたが、さすがに寒さが堪える今日この頃。
ぽかぽかと陽の差す午後の課題としました。
コースも変更、距離も6キロにし、階段を入れることにしました。
4d769abc.jpg
 氏神様に立ち寄り(階段102段。写真の鳥居さんの奥にまだ階段)毎日、小銭をポケットに忍ばせ、お参りしてきます。
7f21f544.jpg
 息も絶え絶えに、階段を上ったご褒美のように、紅葉も見頃です。


6ca1e19d.jpg

大きなお宅のお庭も綺麗です。こんな大きなお庭。。落ち葉のお掃除大変じゃないのかなぁ~~余計なお世話!って聞こえてきそう。。

4af28e2c.jpg
 刈り入れの済んだ田んぼは、鳩たちの運動場。
fe36993a.jpg
 先日まで、ススキなどが両側から生い茂り、一人歩くのも、やっとだった歩道も、綺麗に除草していただきました。

1時間15分。散歩終了。額にじんわり汗がにじみ、心地よい疲労感。

散歩を初めてもうじき半年。一向に体重、体脂肪の数値は変わりませんが、血液検査の結果は、まずまずの数値に改善されて来たようです

寒さが厳しくなるこれから。。。自分と戦うことになりそうです。

うどんの缶詰

a226e6cd.jpg
 一時期、売れに売れた物で入手困難だった物のようですが、最近ではSAでよく見かける様になりました。
先日、長野に行った帰りに、1個、買ってみました。
60f80018.jpg
「カレーうどん」。めんはこんにゃくのようです。興味津々。


ba20cb22.jpg
食べて見ました!う~~~ん。イマイチ。イマニ。イマサン・・・もう買う事はないかな。
缶の蓋を開くと、なんか匂うの。。カレーの匂いと何かが混ざった匂いとでもいいましょうか。。
ブログネタの為に300円の出費です。
d543724e.jpg
 あれ?こうやって見ると結構美味しそうなんだけど・・・。ダメダメダメ

派手なクレーン

402480b9.jpg
散歩の途中に、近所の空き地で、まぁ~~~ド派手なクレーンを見つけました
なんとヒョウ柄なんです
abbbc0f2.jpg

804adcdf.jpg

5f84d6ff.jpg


どんなお兄ちゃんが乗ってるのかなぁ~~

自給自足

7b1dff2f.jpg
c522e977.jpg
 霜がおりる様になると、一段と美味しくなるのが「ひの菜」と呼ばれる大根の親戚のようなお野菜
全国区の物だとばかり思って昨年アップしたところ、三重県の特産で、関東地方では見たこともないなどと言われました
私の所では「はんじろ」とよびます(半分白いから)
塩にした後、ぬかにつけ込んだり、塩にした物をそのまま食べたり。。。
お漬け物にしか出来ませんが、これがメッチャ美味しいんです
少しお醤油を掛けて、お茶漬け。。。たまりまへん!

2c2f0623.jpg
      出来てきました。「なめこ」です
結構大きなもので、ツルンとした食感と、弾力は、スーパーで買った物ではとても味わう事ができません
毎朝のおみそ汁にしたり、薄味で煮たものを、大根おろしと混ぜてみたり。。
重宝しています。e5e66c83.jpg
       なめこおろし

400万球のイルミネーション(なばなの里)

a038a315.jpg

一面ブルーLED.青い光の花壇は まさに雲海
a0099f09.jpg

クリスタルホワイトのLED(70万球)100m
d8e217cb.jpg

  「光りの銀河 天の川」(130m)120万球
74fa2f29.jpg

幅5m、長さ120mの光の川。
75d7254f.jpg

16日から、なばなの里ウインターイルミネーションが始まりました
2004年度は100万球
2005年度は120万球
2006年度は280万球
年々、派手になるイルミネーションです。
そして。。今年はなんと
2007年度は400万球
冬華の競演と言われる所以でしょうね
すごいのなんのって。。。

急に飲み会の予定が入った主人が「今日夕飯いらないから」と言う連絡が入り、それなら。。。。私に訪れた絶好のチャンス
友人を誘って、急遽、「なばな」に出かけた次第です

来年2月末まで開催されています。期間中、友人達と何度も訪れる事になると思います。何度見ても感動を覚えます。
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ