2007年10月

モラタメ SOYチップス

最近モラタメサイトは、応募者が多い為か、開かない事が多く、諦めの境地でした
じゃあ。。「タメ」の方で。と今回申し込んだのがハウスのSOYチップス
何も努力をしていないみたいな生活ですが、これでも、「低インシュリンダイエット」実践中
GI値の低い物を選んで調理するように心がけています
GI値の高い食品の一つに「ジャガイモ」。これは出来るだけ避けたい食品です
そんな訳で、大好きなポテトチップもここのところ食べていません
ダイエット中なら「おやつ」は我慢する!っが鉄則なのですが、そうもいかず・・・(笑)
そこで目に付いたのが「大豆のチップス」
ジャガイモのGI値90なのに対して、大豆のGI値20
断然有利な食品ですもの。。。食べたい!即!応募です

bbddf3d9.jpg
届きました。まろやか塩味6袋。チェダーチーズ味6袋。
小さい袋で食べきりサイズ。144kcalこれも嬉しい!
e34209e3.jpg

まさしく大豆の味です。塩味のものも、大豆の自然の甘みが残っていて、塩味でありながら塩の感じがしません。チョット物足りない感じもします。
そういう意味ではチェダーチーズ味の方が私は好きでした。
「ノンフライで焼き上げてある」って言うこともダイエット中の私には有り難い「おやつ」です。
0149531a.jpg

私。ダイエット実践中です。でもおやつは食べたいんです!

網戸を洗って。。夏完了

def5bc40.jpg
あんなに暑かった今年の夏も、朝夕は肌寒く、秋も深まって来ました。
いいお天気になった日曜日、家中の網戸を洗う作業です(毎年ブログ恒例)
さっぱりとした物を物置に片付け、また来年!(来年には網の張り替えをしなきゃいけない物が何枚かありました)
b61dbd6e.jpg
網戸の洗浄に大活躍するのが、「高圧洗浄機」
田植機などの洗浄に使う為に買った物ですが、この時期にも大活躍です。
私は網戸とかレースのカーテンとかが、あまり好きではありません
田舎の一軒家と言うこともあって、誰に見られる。。という心配もないから。。寒くなければ、窓を全開にしておきたいくらいです(笑)

網戸がはずされて、見晴らしが良くなりました。そのぶん、ガラスの汚れが見だちます。
近々、ガラス磨きだわ!

レンジで焼きそば(chin)

「新製品」のポップを見つけると、どうしても買いたくなる性分。
買って後悔するのも毎度の事。
わかっちゃいるけどやめられない!

7d9dc4d0.jpg
今回はレンジで作る焼きそば
普通のカップ焼きそばに比べると、高いのなんのって・・・
4b18b798.jpg
麺・液体調味料・かやく・仕上げソースが箱の中に入っています。カップ麺と違って生麺なのが特徴かな。
インスタントのカップ麺。時々、無性に食べたくなるんです。

e5fd9383.jpg
4eb22d3d.jpg

椎茸.豚肉.もやしなど具も入っているけれど、味も出来上がりの見かけも、これまでのお湯を入れて湯切りしてつくるものと変わらないと思う。率直な感想は、高い!
お湯を沸かす手間がいらず、レンジで1分30秒(1000W)でできあがる。
メリットはそれだけ!
アッ!もう一個のメリット。燃やせるゴミに出せるってことだわ。

手作りこんにゃく 完成!

fedae507.jpg
 7月にご紹介した「こんにゃくの木」も大きくなって、先日、掘り起こしました。
1個が600グラム位もある大きなもの(人の顔位)が2個出来ていました。
ここまでするのに、3年かかるそうです(まるで人ごとの様に。。)


829eb178.jpg
こんにゃくの木です(7月撮影)

作り方の紹介です
2c11feff.jpg
 適当な大きさに切って蒸します。
57fa8865.jpg
 熱いうちに、皮を剥きます。里芋の様なホコホコした感じでした。まさしく「こんにゃく」って言う感じ。
28e9ca60.jpg
 剥いた芋に湯を加えミキサーで攪拌し、鍋で粘りが出るまで混ぜる。このまま40分放置(粘りが一層強くなる)40分たったら、もう一度、お湯を入れ、よく混ぜる。
b8f38c3d.jpg
 炭酸ナトリウム(コレが売ってなくて苦戦しました。結局、ネットにて購入。今回ほんの少しでいいのに、1キロも買うことになってしまった)炭酸水素ナトリウム(重曹)ではありません。
炭酸ナトリュームを液を加え(行程一部飛ばし)小さなボールのように丸める
bb25f134.jpg
 沸騰したお湯の中に入れで30分煮て出来上がり。
5c56fefa.jpg
 調理する前にもう一度茹でてあく抜きしました。シンプルに煮物にしました。プリップリ。しこしことしていて食感もよく、本当に美味しく出来ました。
手間はかかったのですが(ほとんどの部分は主人が)行程の一部始終の変化が面白く、楽しい作業でした。
まだあと1個「こんにゃく芋」があります。お正月前にもう一度作ろうかと思っています。
 

濃厚!チーズケーキ

ブログネタが底をついてきてる。。。
外は雨降り。。ネタ調達にも出かけられないし。。
困った困った。。
念じて待つ!今回もこれしかない!

86d290ee.jpg
届きました!知人から。
冷蔵宅急便。
フレーバーのチーズケーキでした。
やったぁ~~~
フレーバーといえば、フワフワのシフォンケーキ。
このようなチーズケーキがあった事も知らない私でした。
さっそく夕食後にいただきました。

5f6448aa.jpg
「とろけるような濃厚なチーズケーキ」うたい文句通りのものでした
口の中でとろけます。クリーミーで濃厚なチーズケーキ。ほんの少しで十分に満足出来ました。
まだまだ残っています。しばらく楽しめそう。。
K崎様ありがとうございました。

イトヒキあじ

f2a2573e.jpg
先日、釣りに出かけた主人が、初めて見る魚を釣って来ました。
右のトレーの一番右のお魚です
25cmくらいの菱形のおかしな格好をしたお魚です。イトヒキアジと言うそうです。
海に詳しい方から「これは珍しい。美味しいですよ」と言われたとか。
背びれと腹びれの所から糸をひらひらと引きずっています
邪魔やろうに。。。(笑)
この糸こそが、「イトヒキアジ」と言われる所以でしょうね
私の撮った写真では糸がわかりにくいのでここをご覧ください。
この姿!笑っちゃうよ!

d2625e13.jpg
 頭を取って煮付け用に下処理しました(主人が)
4a056d03.jpg
 あじの親戚だと思うけれど、あじの様なクセのある味ではなく、身が締まっていて、美味しかったですよ
水族館に泳いでいてもいいような変わったお魚をいただきました。

IHにしたけれど・・・

昨年の6月から台所がIHに変わりました。
「元栓を締めたかしら?」の不安から解放されるし、何より、掃除が楽だし...いい事ずくめの様に思えましたが、唯一、不便なのが「シシトウ。オクラが焼けない!」
IHの「魚焼きのグリルで」「フライパンで」「オーブントースターで」いろいろな方法で、シシトウを焼いて見ましたが、ふんわりしてしまって、イマイチ。。美味しくないんです!
5751d215.jpg
結局、台所の出窓に、カセットコンロを置く事にしました。
シシトウ。オクラを金串に刺して。。。ガスの直火焼き。
焦げ目も付いて、やっぱりこうでなきゃ!
本日の収穫はシシトウ8本。オクラ1本
そろそろ収穫も終わりかな。今年の夏カセットコンロは大活躍でした。
15c57497.jpg
2e6cae06.jpg


新しい郵便局

3613c5a5.jpg
今月初めに郵便局が変わりました。「赤」のイメージだったのが、オレンジに変わり、なんとなく変。
そのうちに見慣れるんでしょうけどね。
ゆうパックの荷物を取りに来てくれた人の制服も、中の職員の制服も変わって・・・
でもそれだけ。。
サービス向上かな。待ち時間短縮かな。サービス品てんこ盛りかな。
いえいえ。。。いままで通りです。ほんわかムードが漂う郵便局です。

ff0a6cc8.jpg
変わったと言えば、子供への送金など、出入りの激しかった時期もあった懐かしい通帳も新しくなりました。

6b8eb151.jpg
 郵便切手の80円の物も変わりましたよ。
最近ではメールで伝える事が多く、封書でお手紙を書くことも少なくなりましたが、封筒の封を切る時のワクワク感。何歳になっても嬉しいものですね。

4a3d1b67.jpg

嬉しいと言えば。。年賀状も届くと嬉しいものです。
筆無精の人でも、年に1回くらいは。。。元気ですよの言葉を添えて、年賀状を出されてはいかがでしょう
新しく写真のような年賀状が売り出されます。1枚?70(5枚セット販売)
民営化になって、少しずつ変わっていくのかな?
そのうちにグッズなども店頭に並ぶのかもね!

優勝セール

ドラゴンズリーグ優勝!テレビの報道で「行かなきゃ!」ってまず思う私って。。。
名古屋まで出かけたい所ですが、夕方から用事があった為、名古屋行きは後日にして
急いだ先は中部近鉄百貨店
bd3fa409.jpg
24億円を掛けて11月2日リニューアルオープン予定の百貨店の中は、あちこちが工事中。通行止めの為、買い物がしにくい!しにくい!
売り場が移動したり、狭い通路の一角に仮設の売り場が出ていたり。。。
狭い店内に人出も多く、やや疲れました。
館内をグルグルッと回っただけで、何を買うと言うこともなく、進物用のお菓子を買うにとどまりました。得意の衝動買いなし!です。
9da57595.jpg

ごった返すお菓子売り場で、ひっそりとしていたのがこの売り場。
「販売中止」の張り紙。
赤福!おまえも問題児だったか!

黒大豆の枝豆

fbf8bf47.jpg
 b649bf75.jpg
田んぼの畦に一列に並んでいるのが、お正月の黒豆用に義母が作っている黒大豆です。
まだ若い今、枝豆として一部抜いてしまいます
主人の晩酌のとも。。枝豆です
柔らかくて、甘くて、ムチッツとした歯ごたえがあり、夏の枝豆とは食感が全く違い、大変に美味しい物です。
私は少し堅めに茹でる方が好きですが、友人は、長く茹でる方が甘みが増すと言います。
限られたこの時期だけの黒豆の枝豆。おいしくゆだりました!
3325dc36.jpg


記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ