2007年09月

落花生

697ca4d6.jpg
義母が掘ったばかりの落花生を届けてくれました。
土付きです!
8fb1fe46.jpg
綺麗に洗って、から付きのまま塩ゆでして食べます。本当はもう少し若いうちの方が美味しいのですが、今年はやや大きくなった物でした。
炒った物とは違って、日持ちはしませんが、枝豆より美味しいと、私は思っています。大好きです。
0dc457dd.jpg
23176e80.jpg
知人の所の落花生です。家の落花生は収穫の時を迎えていますが、こちらのお宅は、今、花が咲いていました。蝶のような黄色のかわいい花です。
3c14d35a.jpg
花の元から紐のようなものが伸び、だんだんと、土の中に入って2~3cmのその先端に落花生のさやをつけます。(花が落ちた所から生まれるから。。。驚きの納得です!)
私は、嫁いでから、土付きの落花生を初めて見て、土の中にできる事を知りました。そのときの驚きといったら。。アハハ
落花生のできるまで。(クリック)

ほおずき

b36ff294.jpg
散歩の途中で見かけた「編み目になったほおずき」

お盆のお墓にお供えする真っ赤なほおずきも、この時期には編み目模様になり、中の赤い実を見せるようになります。
赤の美が、レース模様をいっそう際だたせているようです。

私の子供の頃には、実をやさしくもんでやわらかくし、小さな穴から中身だけを抜き取り、口にくわえて音をならす。。。そんな遊びに夢中になったものです。
母に教えてもらった遊びです。

おまけ。。。
お盆のお墓に「ほおずき」をお供えする意味は。。
ご先祖様をお迎えする(ご先祖さまが道に迷わないように)提灯の代わりなんだって。
たしか、そんな事も母から教わりました。
母が亡くなって38年になります。
散歩の途中でふと見かけた網目模様のほおずきから、ひととき、母を偲び懐かしく思ったことでした。

秋の桜

秋桜と書いてコスモス。
コスモスが気を悪くするような現象が。。。

知人から「ブログのネタがあるよ」とメールが届きました。

我が家からそう遠くない所に、「桜」が咲いていると言うのです。
早速、カメラを持って取材!

一年に4回咲く桜だそうです。
ススキや紅葉の季節に桜とは。。
びっくりしますね
       13f03945.jpg
5f62f614.jpg

はっきりしない写真ですみません。花は小さく、ややピンクががった白の一重の花弁です。まだまだ、蕾もありました。しばらくは季節はずれの「秋桜(あきのさくら」が楽しめそうです。
ちなみに検索してみました所、四季桜と言うんだそうです。

あられクランチ

b5443005.jpg

友人からいただいたものです。
クランチしたあられをセミスイートチョコでコーティングしたお菓子です。
意外な組合せに思いましたが、香ばしさと、歯ごたえのある食感、あられとチョコがよくマッチしておいしい
和と洋の組み合わせのものを、また一つ、見つけたって言う感じです。
ライスパフにチョココーティングしたのではなく、『あられ』にチョココーティングしてある所が、いかにも、「あられ屋」さんのお菓子ですね。

彼岸花

456d036c.jpg
 庭の彼岸花があちこちで咲いています。
真っ赤な彼岸花は、田んぼのあぜ道で、咲き競っています。
空は高く真っ青。秋本番ですね。
a9ad65c1.jpg

彼岸花って、咲いてみて初めてその存在を知る事になります
(私の場合、桜の木も、咲いてみて初めてその存在を知る木なのですが。。)
彼岸花って、春.夏は、何もなく、存在すら忘れています。秋になると一斉に土から茎を出し、花だけを咲かせます。葉っぱもなく。。。花だけです。
花は、数日、一生懸命に鮮やかさを、競うように咲き、花は終わり、茎だけになります。
次に葉っぱが出てきますが、この葉っぱも、翌年の夏が近くなるころには、何も無くなってしまいます
花と葉を同時に見ることが出来ません。
実に神秘的な咲き方だとは思われませんか。
4bc98f4d.jpg
 今朝は、クロアゲハが、遊びに立ち寄ったみたいです。しばらく、彼岸花の周りを、羽を休める事なく、飛んでいました。

近所の知り合いの庭に、「黄色の彼岸花」が咲いています。これは珍しい。。

秋の味覚 松茸

13ef6851.jpg

どんだけぇ~~~  
        これだけぇ~~~  
                まつたけぇ~~~
            
一緒に居た者が恥ずかしく思うほどの勢いで、値段交渉(値切り倒したとは言わない)をする母。
その母のお陰で美味しい秋の味を堪能できた家族
美味しかったぁ~~国産とは言っていたけど。。どうかなぁ
      df310d20.jpg
522fea8e.jpg


母の得意技.....値段交渉です。

19ab380d.jpg
食欲の秋到来!
ここのところ毎日「食べ物」の話題ですが、
今朝の空は、まさしく「秋本番」の空でした。
日差しはキツイものの、夏の日差しとは明らかに違っています。
秋ですねぇ~~

北海道 秋の味

近所のお友達の所に「鮭」が届きました。
近所に届いたのにブログの準備を進める私って。。。(タイトル下書きしてありました爆)
ead743c6.jpg
本日。ジャジャァ~~~ン。届きました!近所の友人宅経由我が家着。
5ef713b8.jpg
経由先にて、お腹の中から、生まれ、味付けされたきらきらするものが。。
先日、きこりさんのブログで、筋子から丁寧にほぐす作業が紹介されていましたが、そんな面倒な作業もすべて友人がやってくれて、「食べなさい」状態で持って来てくださる。。。
ありがたやぁ~~~~
た~~っぷりとかけて、豪快に食べる!
生臭さがまったくなく、卵の旨みがはじける!
プリッツ!プリッツ!の確かな歯ざわりと、とろける味わい。
ごちそうさまぁ~~~~

鮭の切り身にも関心を示さないと。。。。。ちゃんちゃん焼きにしようかな。ムニエルにしようかな。ホイル焼きもいいかも。そのままシンプルに焼こうかな。
考えるだけでルンルン♪

ポテロン

ブログネタ募集します。
言ってみるものですねぇ~~
義妹が買って来てくれました。
4a328dfe.jpg
e2380b6b.jpg
和菓子のたねやさんの洋菓子部門。クラブハリエの秋のお菓子『ポテロン』です
ブッセのような感じで、フワフワな皮の部分にはアーモンドの粉が入っているのかな?そんな感じがします
中にはマロンペーストが挟まれていて、なかなか美味しいお菓子でしたが、私的には、クラブハリエのバームクーヘンが大好きなので、折角、近江八幡のお店まで出掛けたのなら、バームクーヘン買って来て欲しかったぁ~~と言うのが正直な気持ちです

店頭に栗のお菓子が並び始めると、一気に「秋」の気配が濃くなりますね。
暑さ寒さも彼岸まで。。。。やっと秋。

初  栗ご飯

68a35363.jpg
今年初めて裏山で栗拾いです
日中は残暑が厳しい日が続いていますが、お山の恵みは、ほら!秋です。
5a57fd9c.jpg
早速、栗ご飯
秋刀魚の塩焼きとともに、食卓に並びました。秋ですね!
あと。。なにか
207749b5.jpg
グッチ裕三さん簡単レシピから。レタスステーキ
バターにニンニクの刻んだものを弱火で炒める
レタスを軸付きのまま半分に切ったものを切り口を下にして入れる
焼き色が付いたら、コンソメスープを少し入れて、蓋をして蒸し煮
仕上げに出し醤油を回しかけ、残ったスープと、粗挽きこしょうをかける
(NHKきょうの料理9月号)
超簡単だけど、美味しいよ。一人1個のレタスを簡単に食べられるよ~~

美味しいお菓子

f7293e3f.jpg
ブログで仲良くしていただいているケイさんから、手作りのケーキが届きました。
ケイさんのブログでとても素人とは思えない、美味しそうな手作りのケーキを拝見し、いつも大変にうらやましく思っていました
今回、お米をお譲りさせていただいたご縁で、思いもかけず、ケイさんの手作りケーキを頂く機会を得られて、本当にうれしく、大変に美味しく頂きました。
16e92ced.jpg
茹でた栗が入ったもの。抹茶と小豆のもの。干しぶどうの入ったもの。テレビを見ながら、一つ。。もう一つといただき、義両親の所にもお裾分けしました。
バーチャルな出会いの場で、沢山のお友達と、出合う事が出来ました。
主婦の感覚で、楽しいお話に花が咲き、いつしか、心を許してお話出来るまでになって来ました。
とても嬉しい限りです。これからも、お話の輪が広がっていきますように。
ケイさん。ありがとうございました。ごちそうさま!
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ