2007年07月

これいい! 100均にて

ea862193.jpg
  コレ何か分かりますか。100円ショップで見つけました。

スパゲティを電子レンジで茹でる容器です。
真ん中の穴は、スパゲティの計量に使います。大きい方は1.5人分。小さい方は1人分。両サイドに湯切りの工夫がなされています。
正直、こんな物で上手く茹だるハズがないと思っていました。
それが。。それが。。。アルデンテに仕上がり、パスタの硬さも上々。
大きな鍋にお湯を沸かす手間もなく、台所に立つ事が億劫になるこれからの季節、レンジで茹だるなら最高ですね
お鍋で茹でる時間にプラス8分とか書かれていましたが、我家のレンジの出力が大きいのでプラス3分にしました。丁度、程よいゆであがりとなりました。
ゆであがったパスタに、混ぜるダケのパスタソース。
一人のお昼には超簡単。これはいい!

素麺やうどんにも挑戦してみよっと!

コメダ 甘味処

機会があれば是非行ってみたいと思っていた、喫茶コメダの甘味処「おかげ庵」に行くことが出来ました。最近は関東地方にも出来ているようですが、名古屋を中心に多くの店舗を展開している喫茶店「コメダ」の和風バージョンです。
1655d588.jpg
 お抹茶やお煎茶、わらび餅、季節の和生菓子、ぜんざい、あんみつ、パフェなど、メニューも豊富で、席に着くなり、メニューをのぞき込み、ワクワクします。
甘い物が苦手な主人には、コーヒーもあってよかったぁ~~
近くの席の方が、お団子をミニ七輪で焼いていらっしゃるのを見て「ブログネタ発見!」私もソレにしました。
6637ee8f.jpg
231460f6.jpg
いそべ焼きやお団子他、各自、テーブルで焼くんです。
3本で\580。う~~ん。何の変哲もないお団子も、お店では高級感溢れる食べ物なんだぁ~~
ce4b1a71.jpg
2cdca518.jpg
お団子を主人と娘で1本ずつ食べて、もう一品「茶豆」にしました。濃厚な抹茶アイスに、大納言小豆とキザラがトッピングされて入れ、中にも、小豆がたっぷり。珍しい竹の容器に入って\580。美味しかったですよ~また食べたいわ。
レジ近くには大福餅など和菓子のショーケースもあり、心傾きましたが、さすがに「お土産用」はやめました!

メニューに「レトロスパゲティ」とあり興味がありましたが、近くの席の方のをチラリと見たら、玉子を敷いた鉄板のナポリタンでした。レトロと言えばレトロかも。。。またコメダの名物シュロノワールのアイスも、こちらでは抹茶アイスで出されるようでした。
もう一度行かなきゃ!


お土産

久しぶりに娘が帰って来ました
本人曰く「わずかにボーナスを貰ったから」との事。
私と主人にお土産を買って来てくれました
ba2e3e2c.jpg
  CROCSのサンダル。
主人の物は、非常に軽くて、ストラップを前に倒せばサンダルに、かかと側で使用すれば車の運転も出来て、これは便利そうです。つま先にあいた穴も通気性が良くてこれはいい!
私の方は、CROCSでは初めてのヒール付モデルSassari (ササリー)肉厚な厚底でクッション性もよく、この夏に重宝しそうです。


PC ダウン

私の朝の作業。ブログの更新。
途中で急にPCの画面が真っ暗に。。。
こんな時ダケ大事な主人は早朝から、釣りに出掛けて留守。
なんとしょう・・・・
再度立ち上げたら、すべての情報が消失。イタッ!
何とかドリコムの管理ページのみ修復。
これから皆さんのアドレスを入れ込みますが。。。
さて。。どうなりますことやら。

赤いジャガイモ

80db32c6.jpg
 義母から箱にいっぱいのジャガイモが届きました。
ぱっと見ると、さつまいもと見惑うほど、赤い皮をしています。
60344e9f.jpg
 中はビックリする程、黄色い色です。
栗のような、ほどよい甘味のジャガイモで、ポテトサラダにはぴったりだと思います
ホクホクした感じも強いので、シンプルにジャガバターで食べるのもいいかもね
私はこのジャガが大好きなのですが、義母はあまり好きじゃないようで、「ジャガは男爵さぁ~」を連発して帰って行きました。
自分は好きじゃないジャガイモですが、嫁の私が好きだから。。と毎年作ってくれます。感謝です。

ポケットティッシュ

駅界隈で配られているポケットティッシュ。
ずいぶん貯まってしまったので、最近は頂かないことにしています
先日、近所の銀行で頂いたポケットティッシュ。例によって引き出しに仕舞い込んであったのですが、使う段になって、びっくり。
中のティッシュ自体に絵が描かれていて、かわいい。
1枚引き抜くたびに、微かにいい香りもします
こんなポケットティッシュなら。。。欲しいね!
b5d8f9d1.jpg
c83b5e73.jpg

ミョウガの話題

つい先日「みょうが」の話題をブログにアップした様な気でおりましたら、昨年の8月3日だったようです。
1年って早いですねぇ~~
来週はもう8月。この間お正月だった様に思うのに~~

ce601841.jpg
昨年のミョウガは、収穫が遅すぎて、花が咲いてしまいましたので、今年は。。と意気込んでおりました
今年は花の咲く前に。あった!あった!
素麺の薬味として、味噌汁の吸い口として、天麩羅に、甘酢に漬けてと重宝なものです

最近物忘れがひどいように思っています。
ますますひどくなるかも。。

何かわかりますか

64280b7d.jpg
  この木何の木だか分かりますか。
e7797ba0.jpg
上から写すとこのよな物です。
葉っぱを食べる物ではありません。根の部分を加工して、いつも食べている物になります。
正解は。。。 続きを読む

やっと届きました

このお酢を使い出してから、ずいぶん長くなりました。
友人から「美味しいから使ってみて」と渡されたのが始まりです。
最近では、ネット上で評判になっているらしく、生産が間に合わず、3ヶ月待ちの状態でした。
首を長くして待っていたお酢が、やっと届きました。
ee825737.jpg
bc3c03c8.jpg
4倍に薄めて飲んだり、そのまま掛けて酢の物を作ったり。。。みかんを酢酸発酵させた果実酢に蜂蜜が入って、本当に飲みやすくイチオシです。
お酢の物が苦手な義父が、健康を考えて、飲み出した事にも驚きですが、それだけ飲みやすいのでしょうね
我家の冷蔵庫には、いろいろな物の酢漬けがならびました。
72a292fd.jpg
タマネギのスライスをつけ込んであります。毎食時に少しずつ食べますが、一緒にお酢も飲みます(すっぱくないから平気で飲めるんです)
7feac6a8.jpg
昨日もご紹介しましたが、ミニトマトも酢漬け。
ff81e41a.jpg
ミョウガもこのお酢の恩恵を受けます
6693c4bd.jpg
毎晩薄めたお酢の中に昆布を入れて、朝に飲みます。私の朝はこれからスタート。

写真はありませんが、ゴーヤも酢漬けです

恥ずかしいほど、色々な物を酢に漬けましたが、それぞれに、漬けたお酢まで飲めるので、自己満足度大です

このお酢はネットで購入しますが、取り扱うお店によって、値段に大きな違いがあります。なんでなんやろう。。
製造元のお店から直接取り寄せると、そんなに待たずに届きますが、ネットで取り寄せるお店の方が安いのはなんでやろう。。

沢山のトマト

2c73baed.jpg
お婆ちゃんの所では、毎日、沢山のトマトに追いかけられているようで、赤や黄色のミニトマトが沢山届きます。
65d5b8b0.jpg
我家では、大きいトマトは、焼きトマトにして頂きます。オリーブオイルと粗挽き胡椒を掛けてトースターで10分。トマトからたっぷりのジュースが出て、美味しいんです。
b3b75cab.jpg
ミニトマトは。甘酢に漬け込みました。さっぱりした食感。私は大好きです。お菓子の感覚です。

トマトの赤は、リコピンという色素! 抗酸化作用が強く、ビタミンCを多く含み夏野菜ではダントツだそうですよ
生活習慣病が気になるこのごろ、夏の太陽をたっぷりと浴びた、自家製トマトを堪能している今日この頃です。
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ