2007年05月

お別れ会

b7f82d77.jpg
母のように慕っていた方を先日亡くし、悲しみの癒えぬ間に、もう一人の大切な方とのお別れの連絡があり、昨日はお通夜でした。
拡張型心筋症と言う移植以外に治療方法がない心臓病を患って14年。その間、幾度もお別れを覚悟するような事もあって、今日の日が来ることは十分に承知してはいたのですが。。。やはり気分は塞ぎます
長く病床にあって、この方は、自分から大学に献体を希望され、ご遺族も故人の遺志に添うべく、ごくごく内輪の「お別れ通夜の会」と言う形式になりました。
今日のお別れ会の後、大学関係者に引き渡され、2年位後、お骨となって帰って来られてから、改めて、もう一度みんなで集まって「故人を偲ぶ食事会」と言う段取りだそうです。
わたしの年を考えれば、目上の方を送る事は致し方のない事ですが、深くご縁のあった方との別れは、例えようもなく淋しいですね。優しい眼差しでいつも見守ってくれ、喜怒哀楽を私と一緒になって表現してくれた人。いつまでもそばに居てもらいたい人。。。
教わるべき背中が、一つ一つと無くなってしまうのは、淋しくて仕方がありません。

人にやさしい。環境にやさしい。

9f95fb3c.jpg
104a095a.jpg
先日無くなった方の忌明けの品が届きました。
箱には「茶」「伊藤園」と書かれていたので、「新茶にしては箱が大きすぎるなぁ~~」って勝手に解釈していました。
箱を開けてびっくり。お茶で染められたバスマットやバスタオルなどの、バスセットでした。
お茶で染められているって、やさしいぃぃぃ
お茶のカテキンやタンニンは、抗菌作用もあって、お茶で「うがい」をすると、風邪の予防にもなるって聞いた事があります。
これなら、アトピーの気になる娘や、赤ちゃんにも、心配なく使える品だと感心しながら眺めています。
3c1f9b35.jpg
お茶エキス配合のボディソープや緑茶石鹸まで入ってる。。
お風呂タイムが楽しみ楽しみ。。
それにしてもお茶の伊藤園さん。。。こんなギフトまであるなんて。。すごい!

初めまして!康太くん  ミッドランドにも

73fdd4f4.jpg
知人のお宅に、お孫さんが生まれたと聞き、お見舞いとお祝いに、名古屋まで出掛けて来ました2a2acde0.jpg

5月5日 端午の節句に予定より2週間早く生まれた男の子。健康に元気に大きくなりますように。。との願いから「康太くん」いい名前ですね
生まれた時にやや小さく、少し、保育器に入ったとも聞きましたが、生後3週間とはとても思えないような、しっかりした顔立ち。
すくすくと大きくなって行かれることを願ってやみません
我家の孫の生まれた日の事など、思い出しながら、お節介ババァを実践して来ました。
おやかましゅう。。ございました。。。すみません。。 続きを読む

根性あるなぁ~健気だなぁ~

c97de347.jpg
いつも行く歯科医院の駐車場。
車止めに寄りかかりながら、けなげにも、精一杯に咲いている姿に思わず携帯のカメラで撮りました。
そのたくましい力!排気ガスにさらされて、水の一杯ももらえず。。
頑張れ!頑張れ。。。

豆 まめ マメ mame ・・・・ 

18b9bfcf.jpg
さやえんどう。スナップえんどう。実えんどう。空豆。我家の台所は、mamemamemame・・・・
「明日のマメ料理は。。。」夢にまで出てきそうです
「美味しい美味しい」と食べた豆ごはんも、そんなには。。。
絹さやの味噌汁。卵とじ。炒め物。和え物。そんなには。。。
シンプルに茹でた空豆も、それ以外の調理方法って知らないし。。。
b37194b6.jpg
実んどうをお塩と、お出汁だけで煮ました。お菓子の感覚でいくらでも食べられそうですが。。さすがにコレばかりでは。。
728a467c.jpg
大量に消費するには、やっぱりスープ。(空豆を使いました)
生クリームが無かったので、見た目はイマイチでしたが、なかなか美味しかったです。
豆  まめ  マメ  mame まだあります。
変わった食べ方を教えて下さい

簡単料理

手抜き料理ではなく簡単料理です
ももママちゃんのブログで教わりました。くず豆腐です。野菜と豆腐と調味料をごちゃ混ぜにし、レンジで6分。
出来上がりまでの行程を電子レンジだけで済ませられる。。これっていいよね。
3a705605.jpg
中に入れる調味料を少し控え、出来上がりの上からくずあんを掛けました。ホタテの貝柱を入れて、うま味をだしました。
ももママちゃんの路線からややはずれましたが、我家流です。美味しかったぁ~
8bd9e2de.jpg
こちらも簡単料理。
新タマネギのオーブン焼き。ももママ伝授です
タマネギ1個丸ごとオーブンに入れ(結構時間が掛かりました。待ちきれず途中からレンジに移動しました)オカカを掛けて、ポン酢で食べました。
新タマネギの甘みがなんとも。。美味しくて。。
血液さらさらになったかな。
20fc4dc2.jpg
←これは白菜の梅かつお煮
この時期の白菜はさっぱり食べたいよね。
白菜をサラダ油で炒めて、醤油、みりん、塩で味付けし、梅干しを叩いて入れるの。白菜が柔らかくなったら、鰹節をたっぷり入れるよ。
最後に鰹節を入れるから、煮汁はお水だけね。
ca6ce25c.jpg
右は肉じゃが。
時間がない時だったので、ジャガイモを先にから揚げしました。
揚げたジャガイモをいつもの様に味付け。強い火でも煮くずれもなく、煮込むことなく出来上がり。時間を掛けずに簡単な割に味にコクが出て美味しかったよ。

以上!本日は我家の献立紹介でした!
メインがないって。。そうね。旦那につり上げられたお魚の煮付けがメインって言えるかな。

宿り木 せっこく

77bc9b5b.jpg
庭の梅の木の又に埋め込まれたセッコクが、綺麗に咲き出しました。樹上や岩上などに着生して大きくなるラン科の多年草だそうです。
主人が甲斐甲斐しく世話をした賜でしょうか(ヨイショっと)
うすいピンクの花は、小さいけれど、ほんのりいい香りがしています。
洋蘭のような華やかさはありませんが、風情というか、趣があっていいですよね
db60e48f.jpg
1e5096b6.jpg
ほら!梅の実も・・・

本場!アスパラ

7da75db6.jpg
ご近所のお嫁さんのご実家から、アスパラが送られて来て、我家にも頂戴いたしました
ふと~~~~ぉい!あまぁ~~~~い!
やっぱり北の大地の恵みを受けているんだねぇ
我家も栽培しているんだけど、コレに比べたら。。。もやしみたいだわ。
そのまま茹でて、マヨネーズでシンプルに頂いたり、ベーコンで巻巻にしたり、胡麻で和えたり。。ウハウハ言いながらいただきました

丁度、帰宅していた娘に、生み立て玉子や、伊勢志摩産のもずくなどと一緒に、このアスパラも少し持たせましたら、「生み立ての玉子を食べて、国産のもずく。。北海道のアスパラ。。私って最高の贅沢な食事かも」と電話がありました。
食の恵みに感謝する気持ちを持ってくれた。。一人暮らしをさせて良かった!と思った瞬間です。

伊豆のお土産

dee8d05a.jpg

ブログで仲良くしていただいている、ケイさんとももママちゃんから、伊豆のお土産を頂きました。
ブログ仲間で、伊豆へ。お泊まりオフだったそうです。羨ましいぃぃぃ
縮緬風の柔らかい布でラッピングされた、柚子辛子でした
bb2759d1.jpg
麺類の大好きな我家。これは重宝しそうです
今、使っている「柚子こしょう」が、残り少なくなって来ていますので、近々、開封出来そうです。
お二人の心遣いに感謝しております
楽しそうな伊豆の旅はココ(ケイさん)ココ(ももママちゃん)
991ba726.jpg

縮緬のような柔らかな布、丁度、デジカメを入れる袋に思いつき、紐を通して、あり合わせのボタンとビーズをあしらって、可愛い巾着袋を作りました。
デジカメの収納にこれは便利だわ!
柚子辛子とともに、こんな素敵な袋まで頂戴したようで、嬉しい限りです。(お裁縫が何より苦手な私。写真は決して大きくできません。あしからず!) 続きを読む

早く良くなってね。

b9928815.jpg

我家のお爺ちゃん。82才
ここの所、体調を崩して、ちょっと心配でした。
心臓にペースメーカーを入れて10年。
今日は、ペースメーカーの交換手術をしていただきます。
早く退院出来るといいね。

写真の2人は同じ8月13日生まれです。
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ