2007年03月

無料のバス

3075beaf.jpg
85f9f2be.jpg
息子の住むマンションは、大型スーパーのすぐ近く。
最寄りの駅から、いつも「無料送迎バス」に乗ることにしています
もちろん、スーパーで買い物をしてから、息子のマンションに向かいますよ。
便利なサービスだと、いつも感心しながら乗車させていただきます。
息子曰く、最終の無料バスは、あきらかに「買い物客じゃない人たち」で、ギュウギュウ詰めだそうです。(笑)
都会の交通網は完璧で、列車の便もよく、運賃も安く、いいことずくめの公共交通機関です。車でお買い物に行かなくても、こんなサービスがあれば、本当にいいなぁ~~って思いました。
念のため申し添えますが、私は「行き」はこのバスを利用しますが、「帰り」は東京都営のバスに乗り?200を支払います(笑)

初堀! たけのこ

fb19e596.jpg
 今年、初めての筍です。
今年は、例年になく暖かで、もう少し早く、食べられるかと思いきや。。。
昨年は3/24に初堀。いつもの年と同じでした。
昨年はニョキニョキで、もらっていただくのに難儀する程でしたが、今年は「裏年」になり、収穫は少なそうな気配です。
早速、皮が付いたままの状態で、茹で、夕食の食卓に上りました
00b30cf5.jpg
定番!茹でた物を、そのまま、わさび醤油で。お刺身風に!う~~~ん。まいうぅぅ~~です。
8ce9074f.jpg
酢みそで和えました。お味噌とゆでたての筍の相性抜群!
f34bc95c.jpg
少し天麩羅にしてみました。一緒にふきのとうも。。
57bf9244.jpg
bbeacb6c.jpg
翌日は筍ご飯。と煮物。しばらく「筍」が続きそう。

こんなん見つけた!

d88d8b4b.jpg
東京駅のデパート地下を、ウロウロしていて、こんな物を見つけました。
中年男性グループが買っていたのを、「チラッ」。
「あっ!ブログネタ」飛びついた私です
「丸氷」丸い氷なんです。4c9602d0.jpg

実は、この氷を買っていた為、コインロッカーの荷物探しが、ハラハラドキドキだったんです。新幹線に乗って、写真撮影をするまでに、一時間半以上経っていました。すっかりお水になっていると思いきや。。。
なんと丸いまま。
やったぁ~~~ブログのネタにぴったり。
デパート地下の男性軍団。ウイスキーと一緒に買っていましたが、これならたぶん新幹線「博多」まででも解けないでしょうね
ちなみに買ってから5時間半、夕食の時間になっても、この氷はまだまだ球形を留めていました。8e17ed51.jpg

お酒を飲まない私は、このカップの中に、お茶を入れて、いただきましたが、飲むたびに、鼻に丸い氷が転がって来て、冷たい!
戻す時には「コロン」と音がして、ちょっと飲みにくい。
やっぱりブログネタってこんなモンです!
お酒を飲みながら旅をされる人には、こんなに「モチ」がいい氷なら、重宝かもね。

東京駅にて

皆様からご心配いただきましたが、お嫁さんの体調もほぼ回復したようで(本当はもう少しゆっくりさせたいのですが、子供の事が気になって仕方がない様子、子供と離しておく事の方が、回復に時間が掛かりそうなので)私のお役はご免。帰って来ました。

東京駅で、荷物をコインロッカーに入れ、デパートでゆっくりブログネタ探し。美味しそうな駅弁やお菓子などを購入。ウキウキ、ワクワクの時間を過ごし、さて「帰るか!」
JRのチケット売り場の真ん前のコインロッカーの荷物を出して。。。
がぁ~~~そこら中にJRのチケット売り場があって、さて。。困った!
私の荷物は。。。
八重洲南口だったよなぁ~~
あれあれ。。。探し回る事1時間以上。125番の鍵を持ちながら、先ほどまでのウキウキは何処に。。。
すれ違う人に心臓の鼓動が聞こえるかと思うほど、ドキドキ
やっと見つけた時には、飛び上がらんばかりの嬉しさでした。

田舎のオバサンの東京駅物語でした!


お江戸

お嫁さんがインフルエンザに罹り、高熱でダウン。息子夫婦から出動要請が掛かり、昨日の夕方から、急遽、お江戸に来ています
しばらくの間ブログはお休みいたします

玄米茶

2a430e1d.jpg
コーヒーを飲まない私は、ほっと休憩タイムには、決まってお茶を入れます。
緑茶であったり、ほうじ茶であったり、玄米茶であったり。。。ときには中国のお茶であったりもします
その日の気分で、お茶を選びますが、お茶菓子に左右される事も多々あります。
なかでも玄米茶は大好き!
ただスーパーで買う玄米茶は、玄米の香りはいいものの、お茶の味がイマイチ。
そこで私は、お気に入りの煎茶に、玄米を買って来て、混ぜ込みます。
炒り玄米の高い香りと、緑茶の深い味わい。お茶好きの私はまさにコレです!
玄米を使っているのでお茶よりも体に良いんじゃなかと思っているのですが、さてどうでしょうね。
0a2eecdb.jpg
0d00605b.jpg

胃痛

2cccda47.jpg
一昨日から気分が悪い。久しぶりの胃痛に襲われている
食べ過ぎなのか
奥歯治療により咀嚼が出来ないためか
花粉症の薬を続けているためか
胃腸風邪なのか(唇に熱の吹き出しらしい物が出現)
とにかくチクチクと痛む。
我家の常備薬の一つに、写真の薬がある。病院で出される物と同じ物が市販されている。持続力が長く、1錠飲めば、私の場合、良くなる事が多い。
昨日1錠を服用するも気分優れず。
本日もう1錠を飲もうか迷っている。
お医者さんに行くべきか。。。胃カメラか。。。
重い腰が上がらない。

烏賊のしらこ

遠方の友人が、実家に帰り、一緒に食事をする事になりました。
「値打ちなお寿司を買ったから」とは彼女の弁。
f6ce9139.jpg
上等なお寿司に、気分も高揚ぎみの私です。このお寿司だけでも十分満足なのに、彼女は珍しい「烏賊の白子」のお寿司も用意があり、「もう食べられない」と言う程、満腹状態になるまで、お腹に詰め込みました。270fd458.jpg

ふぐの白子は良く聞きますが、私、烏賊の白子って初めて食べました。
紅葉おろしとネギがのっかって、もっちりした食感。さっぱりした物で、満腹なのに「どんどん食べられる」って感じです。
楽しい笑い声とともに、また新しい物を頂きました。

お茶でも飲んで!

86c7f3df.jpg
友人から「何時もお世話になって。。。」「これ!お茶でも飲んで!」って小さな祝儀袋を渡されました。
こんな時、いくら入っていると思いますか。
?1000??2000??500玉かも。。。
そう思うでしょ。

私   そんな。。。いい。いい。ダメ
○ちゃん何言ってるの。。いいよ。いらないわ。お金
友人  いいから。。いいから。。。お茶しか飲めないよ。
    お茶でも飲んでね
私   ありがとう。頂いていいのかしら。
友人  いいって事よ。トットキナ!


さて。。。中身は。。。。。。。。いくら入っていたでしょう「続き」をどうぞ!
続きを読む

のし紙

宅配が届きました。叔母からです。
宅配の会社の袋を開くと、熨斗が目に飛び込んできました。
fffabc08.jpg
a164e9d0.jpg
「心ばかり」優しい言葉です。
私だったら。。なんて書くだろう。
「寸志」「粗品」「御礼」って所かしら。
どれも「心ばかり」と比べると、固いな。
目上の方に贈るなら「心ばかり」は失礼かな。叔母から姪への贈り物なら「心ばかり」っていいなぁ~~
包装紙を開く前に、まずは熨斗紙に感心したことでした。
因みに頂いた品は、「笹かまぼこや練り製品」の詰め合わせ。大きな心を頂戴しました。

記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ