2007年02月

春爛漫

4ff37601.jpg

10b71a8b.jpg
具器用な私から見たら、考えられない位に、器用な人だらけ。
友人に着物のはぎれを渡したら、実に可愛いおひな様を作ってくれました。
テレビの上に飾りました。ぱっと晴れやかです。
7dbf1fda.jpg

こちらも、アートフラワーをする友人からいただきました
彼女のお陰で、我家のリビングには、季節ごと、月ごとに、色々なアートフラワーが飾られます。
今回は「草なんやけど。。」と言いながら「ツクシとタンポポ」
我家のリビングは、友人達のお陰で、春爛漫です。


提出しました!

ee854c1f.jpg
自営業の我家。頭の痛い確定申告の用紙が届いております。
前年に同じ!って書いて提出出来れば、こんな簡単な事はないのに。。。
幸い、義妹が会計事務の経験が長く、相談に乗ってくれるので、我家としては大助かり。
今年はネットでも提出出来ると聞いて、どれどれ。。8309f648.jpg

なるほど~~~
次々に開かれるページに数字を入力すればいいだけ。
簡単になったわぁ~~
数字を入れ込んだページを印刷して出来上がり!(税務署から届いた用紙は使用せず)
義妹と2人ディスプレーの画面を見ながら、「世の中便利になったね」
電子登録をすれば、人混みの多い、税務署に持って行かなくてもいいなんて。。
我家は電子登録を今年は見送り、税務署に提出いたしました。
国民の義務をまずは1個果たしました!

撃沈

歯痛のため本日撃沈!

金のなる木

eca9934d.jpg
a6393d83.jpg
何年か前に、息子からもらった「金のなる木」(当時大学生だった息子が、親のスネをカジルには、あまりにも悪いと思ったのでしょうか。なんとか家が大金持ちになるようにと言う思いだったのかな)
この金のなる木、毎年、こぼれ落ちる程の花を付けます
今年も満開。綺麗ですよ。
こんなに咲くなら、いい加減、我家もお金持ちになってもいい頃なんですがねぇ。。。。。
ちなみに、我家には、他にも幾鉢かの、金のなる木があるのですが、他の鉢は,こんなに沢山の花を咲かせた事はありません。種類が違うのかもね

雛飾り

0b340944.jpg
節分が過ぎた初めての大安の日におひな様を出す事を聞いていました。今年は二月五日だったのですが、大幅に遅れてしまいました。
22日の大安に、やっと今年もおひな様を飾りました。
我家のおひな様。ちょっと変なんです。長くお付き合いいただいている方は、毎年の話題で、知っていただいてはいると思いますが。。。
一番上は、娘の平飾りの親王雛。二段目からは、私の木目込み雛。
同居雛です。当然のことながら、ぼんぼりも2個。桃の花や橘も2個です。
902e5e11.jpg
こちらが娘の親王飾り
c3379dde.jpg
こちらが私の木目込み雛
我家のおひな様は人口密度の高く、ちょっと可哀想かな。

初入荷

e53c2b0f.jpg
スーパーで「初入荷」のポップに引かれて、買って来ました
生小女子(なまこうなご)。ちりめんじゃこの生の物です。
成長が早く、すぐ大きくなってしまうため、ふ化してから間もない、わずかな時期にしか味わえない魚なんですよ。正式名称は「いかなご」かな?。私の方では「こうなご」って言います。
f3af034c.jpg
82130949.jpg

8744f08f.jpg
2パック買って来て、早速、釘煮を作りました。
私は、この釘煮が大好きなんです。
昨年の夏に摘んだ「山椒の実」も入れました。香りのいい物に仕上がり、何よりの箸休めになりました。

朝から大騒動

昨日の朝、我家の家の前で3台の車の追突事故がありました。
車を停車させておく事が出来ず、我家の駐車場に、警察の車など沢山の車が入って来ました。
「困った時はお互い様」どうぞどうぞ!だったのですが、事故車が家の人を呼び、車の数はパトを含め7台?沢山の車で我家の駐車場は大にぎわい。
  4f1594e5.jpg
     05811faf.jpg

二階の窓からちょっと失礼して。。。

一番後ろの車がちょっと脇見をしたのが原因だとか。
真ん中の車を運転していた方は、むち打ちの症状。
ちょっとした不注意。気のゆるみ。お互いに人ごとではないですね。
気をつけましょう。

若夫婦

b17998df.jpg
ご近所のお友達の処に女の子が生まれ先日「内祝いの品」を頂きました。
8fac7edf.jpg
「お饅頭かな」と思って開くと、お赤飯とお饅頭のセット。
体裁のいい物ですね。
お饅頭は上用。ピンク色の方は、桜の葉っぱが細かくして入っていましたし、ほんのりといい香りがしていました

これを持って来て下さったのは、若いお二人。
この若夫婦は、私がお祝いに行った日の夜にも、ご主人がわざわざお礼の電話を下さいました。若い人にしては、本当に礼儀正しい方だと感心していました。
親から「ありがとう」って電話があって、親がお返しの品を持って来られる事が多いのですが、やはり、お祝いを受け取った人がお礼を言い、受け取った人がお返しに上がるのが当然な事だと思います。
(我家では、小学校の入学祝いも本人からお礼を言わせました。もちろん親も言いましたが)
若い二人が持って来てくれたお赤飯。その気持ちも美味しかったです!

棚ぼた蕎麦

0099bf0b.jpg
心当たりのないゆうパック小包が届きました。
送り主は、そば処さかい。。。
さかいって言うお蕎麦のお店は知っていますが。。。
主人も私もまったく心当たりがありません
袋の隙間をのぞき込む様にして中の手紙らしきA4サイズの案内を取り出しました。納得!昨年の秋(10月)に長野に行った折、プレゼントの応募葉書を、スーパーの応募箱に入れて来た事を思い出しました
「あたったんだぁ~~~」「あたったんだぁ~~~」まるでくじ運のない我家には、珍しい事です。
あたったんだぁ~~~~

と言うことで、棚ぼた蕎麦です。
14098eb2.jpg
いつもより美味しく感じたのは言うまでもありません。
思いがけなく美味しいお蕎麦をいただきました。

大判焼き

6a0d4f2b.jpg
所によって色々な呼び方があるようです。
私の地方では、大判焼きかな?お店の名前そのまま「御座候(ござそうろう)」って呼ぶこともあります
関西を中心に展開しているお店です。デパートで運良く列を作ってないなら買って来ます。
1個?70って言う値も嬉しいわ。
21bc40e6.jpg
皮は薄く、北海道産の小豆がたっぷり入っていて、うんまぁ~~
甘くもなく、くどくもなく。。買って帰って、まだ暖かみの残っている物を一つ。うんまぁ~~
赤い餡と白い餡がありますが、私は白い餡を食べた事がありません(食わず嫌いです)
ちなみに、この餡だけでも売られていて、「ぜんざい」にする為に買って帰ります。
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ