2006年12月

良いお年を!

ad9c2d44.jpg
いつも暖かいコメントを下さる皆様
陰ながら応援し、時にはネタの提供まで下さいます皆様
たまたま覗いて、辛口のご意見を下さいます皆様
皆様方の暖かい励ましのお陰で、どうにかまたこのブログも1年を終了することが出来ました。
本当にありがとうございました。
ブログを通じて沢山のお友達に出合え、楽しいお話の輪が広がった事は、私にとって、心底、嬉しい事でした。
大きく広がった、お話の輪を、来年は更に広げて行きたいと思っています。

皆様にとってこの1年はどんな年だったでしょう。
我家は、今年、これ以上いい年はない。。と思えるような1年でした
昨年の暮れから体調が思わしくなく、一時は最悪の事まで頭をよぎった父の容体が、すっかり回復し、元気に新しい年を迎えられそうです
息子が結婚し、新生活をスタートさせ、私にはお嫁さんと言うより、可愛い娘が出来ました。夏にはメッチャンコ可愛い男の子まで家族に加わり、最高の喜びです
娘は大学を卒業し、社会人になるのを機に一人暮らしを始めました。「何も教えてない。何もさせてない」そんな子が大丈夫なのかしらと案じましたが、一人暮らしを満喫し、親の有り難みも分かって来た様子。一安心です。
いい事満載の年がまもなく過ぎようとしています。
来る年の足音が大きくなってきました。来る年もいいことが続くよう願ってやみません。
皆様にとりましても、来る年がお幸せな年となりますように。
お世話になりました。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
03c8eeaf.jpg

友人作 繭玉と水引のお正月飾り。


迎春準備

 9cf0f612.jpg
 15c96153.jpg

最近は、注連縄飾りをされるお宅が少なくなりました。
対向する車も、注連縄を付けている車の方が少なく、数える程です。
私の地方は、昔の色が濃い所でもあり、注連縄を作っていらっしゃるお宅もあり、まだまだ、注連縄飾りは健在です
玄関用。車用。神棚用。台所用。トイレ用。今年も各種注連縄が届きました。
主人の友人のお宅が作られていて、毎年、「お任せ」でお持ちくださいます。
一夜飾りはタブー。今日から掛けて、新しい年を迎えます。
今日は4軒分の餅つきだ!

こんなに売れるの。。。

9a4a263e.jpg
クリスマスの商戦が終わった途端、スーパーはもう「お正月」
「迎春」のポップがアチコチにぶら下がり、購買欲を駆り立てる作戦。
かまぼこ、伊達巻きなど、うずたかく積まれ、「こんなに売れるんだろうか」と心配になる程です。
一昔前とちがって、今は元旦から開いてるし。。お肉だってお刺身だって元旦から売ってるわけで。。。
22bb8181.jpg
と言いつつ、なんか「揃えなきゃ」って言う気分になって、あれもこれもと買い物籠に放り込む。
♪今年の汚れ今年の内に♪
そうだ。ガラス磨きを、もう1ポン。お風呂洗いももう1本。鰹節もいるし。。海苔海苔。。百合根も買ってっと。。なんと。。。葉っぱ物の高い事!高い事!クリスマス前に比べると、倍近い値段の物もある。葉っぱはいらないわ!
年末商戦。スーパーのもくろみにははまらないぞ!
写真は28日です。まだまだ混雑はしていませんが、30日。31日になれば身動きが取れないほどの人混みになりそう。
私は。。。静かにしてよっと

681c0a1b.jpg
例年になく暖かな年の暮れだったのに。。
やっと一級の寒波の到来。日本列島が冷蔵庫に入ったよ。
今朝の気温は例年並みだそうですが、暖かい毎日だっただけに、寒さが堪えます。

寒々と。。

979d715d.jpg
散歩途中で見かけた「柿の木」です。
渋柿なんでしょうか。実ったまんまの状態で。。。
干し柿にでもされればいいのに。。もったいないなぁ~~
と思いつつ近づくと、一斉にモズやカラスが飛び立ちました。
ちょっとご近所迷惑かも。。といらぬお節介でした。
写真のお宅は、この柿の木の持ち主のお宅じゃありません。

fe471ccf.jpg
先日銀行のお兄ちゃんが持って来て暮れた粗品です。
た○吉の品なんですが、【きんかん】の絵が。。
箱の裏には。。良いことがありますようにと願いを込めて「ん」がつく=運が付く。。だそうです
こちらも別の意味で寒々とします(笑)

年の瀬なのに。。

d7742761.jpg
我家の旦那様。お正月用の鯛を釣って来ると、この年の瀬に出掛けて行きました。
鯛を5尾。シマアジ1尾。大漁とまでは行かなかったようですが、三軒分です。
シマアジを、お刺身にしようと、包丁を入れた時に「写真!」と叫んだので、頭をくっつけての撮影です(笑)
シマアジのお刺身は、身がこりこりしていて美味しかったですよ。
鯛の1尾をお刺身と塩焼き用に取り、1尾をお正月の「塩竃焼き」用に冷凍保存しました
こんな年の瀬に「釣り」もないと思いますが、家事を手伝ってくれそうもないなら、このような「家事参加」もありですかしらね。
どうせ釣ってくるならこんなんを釣って来て欲しかった
帰って来るなり飛びついて喜びを表現してあげるのに。。。

沢山の到来物

なんか、ちっとも「年の瀬」と言う感じがしないですね。
比較的暖かな日だからでしょうか。
今年もあと1週間。早かったぁ~~この一年。

今年も色々な方との関わりがあって、色々な知恵を授けていただいて、ブログを通して一段と仲良くなれた事は、本当に嬉しいことでした。

e6bce8ae.jpg
思いも掛けずやっこちゃんから「みかん」が届きました。
愛媛県のみかん農家から直送されていました。
お世辞ぬきで本当においしい!100%オレンジジュースのあの濃厚な味がするんです。おこたの上に大きな籠に入れて置いてあるのですが、テレビを見ながらついつい食べ過ぎてしまいます。気がつくと皮の山。
あまりに美味しいので、知り合いに差し上げようと5?入りを、お正月にみんなが寄った時のため、10?入りを、友人達も「私も欲しい!私も!」結局、nonki宅大量注文とあいなりました。メッチャ美味しいおみかん。ありがとう!やっこちゃん!
05ea278b.jpg
近所の友人からは「ぶどうのジュース」が。。
主人のお酒やビールはよくいただくのですが、私にと言ってくださるのが嬉しい!
山梨県勝沼産の甲州葡萄100%喉ごしのいいジュースでした。コップに入れる時に、なんともいい香りがします。
後味もさっぱりとしていて、甘いだけのジュースとは全く異なったジュースだと感心しました。
大切に私一人で飲んでいます
17e121e5.jpg
同級生から「お世話になりました」って。。こんないい物が届きました。お世話になったのは私の方ですのに・・・
牛肉のしぐれ煮。暖かいご飯にのせて。。たまりまへん。。
箸休めの一品にはうってつけ。大好物です。ありがとう。

レモンその後

ご近所のレモンの木が気になっていました。
先日のブログでも紹介しましたが、その後、の追跡調査です。
なっていました。沢山!黄色い大きなレモンでした。
e6d0302b.jpg
薄紫の綺麗なつぼみでした。4月頃です
52e8ae8c.jpg
白い綺麗な花が咲きました。5月頃です。
c414a851.jpg
レモンです。まだまだ食べられません9月頃です
da572e12.jpg
出来てる出来てる。レモンが出来てる!先週です。
2a09ea34.jpg
実に沢山のレモンがぶら下がっていました。お正月過ぎにはもっとおいしくなるそうです。沢山もらって来ようっと。

同じお宅の畑で、背の高い訳の分からないもの発見!
これ。。何だかわかりますか
24c9f8a5.jpg
12c897d2.jpg
 南国でしか出来ない物だと思っていましたのに、鈴鹿おろしの吹きすさぶ三重の地でも、こんなに大きくなっています
サトウキビです(黒砂糖の原料です)幹の少し黒くなっている所を、カジルと甘い味がするんだって!主人談(私は食べた事がないんですが。。。)

初めてのパーマネント

先日、初めてパーマを掛けました
正確には、ストレートパーマは掛けたことがあるのですが。。。
毎月、毛染めに美容院に行きます。毎月の出費を考えると、毛染めだけでエンヤラコンヤラ。毛染めと一緒にカットも2ヶ月に一度。ましてパーマなど。。。
そんな私がパーマを掛けました。
頭頂部が寒々として来た為です。なんとかフワァ~~とならない物かと、悪あがきをしてみました。
年と共に、髪は細くなり、腰もなくなり、坊主頭に髪の毛が宇宙遊泳しているような有様です
テレビなどでパチンと止めるような部分カツラのCMを見るに付け、心が動きます。
なんとかフンワリ出来ない物かしら。。考えた末パーマを掛けてみようと思い立ったわけです
「毛染めとパーマを一緒にしない方がいい」と言う美容師さんのアドヴァイスで、とりあえずパーマです(毛染めは1週間後)頭のトップの部分だけにロットを巻き、パーマ液を流し込んで作業開始。
私のイメージでは、パーマってクルクルになる物だと思っていましたが、出来上がりは「これでパーマが掛かってるの?」と思うほど普通。心なしかトップの部分はフンワリしたかな?位の仕上がりですが、美容師さん曰く「なかなかいい掛かり具合」だそうです。なんとかトップの部分はふんわりしています
緩やかなウエーブを残す頭頂部。何歳若く見えますかしら。。
最近のパーマ液はいい物で、頭の中までクルクルになりそうです(爆)

お値打ちランチ

8a0d7d28.jpg
有機野菜にこだわったお店です。写真以外にご飯とおみそ汁。おつけもの。小さなカップで「おぜんざい」とコーヒーで\1000。「61」シックスティンワンと言うお魚が中心のお店です。
この日の献立は、マグロのお刺身。鯖の塩焼き。ひじきの煮物。だし巻き玉子。有機野菜のサラダ(大根人参キャベツetc)天麩羅(鯛。春菊。茄子)小鰺のマリネ
私はお魚の献立が苦手なのですが、「鯖の塩焼き」以外はすべて綺麗に頂きました。
\1000のランチなのに、手抜きが感じられず、気分良く味わう事が出来ました。df733709.jpg
各テーブルの上には、食材の明記が。

難を言えば、テーブル、椅子の仕様が、若い方向きの物で、(極端に背の高いカウンター席のような椅子とテーブル)我々の様な年代の者には、少し、落ち着かなかった事は確かです。

余談ですが、以前に「お値打ちランチ」と紹介した○篝
非常にお値打ちだとご紹介したのですが、久しぶりに尋ねた所、メニューが一部変更になり、品数が少なくなっておりました。
それでも、お値打ちだと思うのですが、品数が多くなる事は歓迎なんですが、少なくなる事は。。。ねぇ。。。

年賀状終了

c8e468bc.jpg
書き上げました。年賀状!
最近はメールでご挨拶いただいたり、電話でご挨拶をいただいたり。。
それぞれに個性があっていいのですが、私は、元旦に届く年賀状を、心待ちにし、何度も読み返すことが好きなので、こちらから差し上げる賀状も、やはり元旦に届いて欲しいと思います。
11月1日に、早々に年賀状を購入するのですが、毎年「元旦に届くだろうか」っと案じながらの投函になります。今年は少し早めかな。やっと書き上げ、投函いたしました。
2d131c4e.jpg
c6fd2d15.jpg
ポストの前面に、マグネットで付けられた籠の中に、輪ゴムが入っていました。私の場合は、家で「市内」「市外」「県外」に分けて束ねましたが、なるほどポストに輪ゴムがあれば便利ですね。
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ