2006年11月

裏山はキノコの山

8a167d2b.jpg
我家の裏山で、椎茸やなめこなどを、主人が趣味で栽培しています
2年前の寒風の中、打ち込んだ「なめこ菌」。ただ今、勢いよく出て来ております
買った物とは、「ぬめり」も違い、歯触りもよく、何より大粒です。(写真の計量スプーン。大さじと同じくらいです)本当に美味しいキノコです。
3cd5eaf6.jpg
原木から出てきた「なめこ」です
82921b7a.jpg
こちらは生椎茸。肉厚で美味しいよ!
2bd39cb3.jpg
こちらは「しめじ」。香りも良くお吸い物には最高!
2aba1076.jpg
雑菌が入ったんでしょうね。食べられません。

復活!愚痴を聞いてください

結局、私のモニターの故障で、メーカー送りとなってしまいました。
仕方なく、娘の使わなくなったPCを、リビングに運び込み、私のPCとして復活させましたが、画面が小さく、色の具合も心なしか違って見え、使い勝手が違う分、戸惑う事も多いPCです。
そんなこんなですが。。一応。。復活!
またお付き合い下さいませ

復活一発目から。。。ちょっと愚痴を聞いてください
8b9d9efb.jpg

先日、近所のお医者様にお薬を頂きに上がりました。
いつものお薬を4週間分。処方箋を頂くダケのつもりでした。
受付の方が「nonkiさん。血圧計ります。中にお入り下さい」って・・
薬だけのつもりだったのですが。。。仕方なく看護婦さんに腕を差し出しました。
「ハイ!結構です」受付で処方箋を貰って下さいとの事。
お医者様の顔を見たわけでもなく、私は血圧の異常でお薬を貰うわけでもなく。。。
素人の意見ですが、私の処方していただくお薬に、血圧測定は必要ない様に思われ。。。(いつもしてません)
先月、お薬を頂きに行った時には「二ヶ月になりますから血液検査します」で?2500。
今回、お医者様の顔を見ることもなく、処方箋を頂く為の料金は?1440でした。
念の為、申し添えますが、お薬の代金は含まれておりません
検査。検査。も必要な事かも知れませんが、どうも医薬分業とやらに、意義を唱えたいnonkiです。

壊れた!

昨日より、私のコンピューターのご機嫌がすこぶる悪く、手に負えない状態です。
大至急、修理の依頼をしておりますが、(主人に)お金にならない修理のため、重い腰を上げてくれそうにありません。
復旧までしばらくかかりそうです。
更新その他が滞りがちになりますが、あしからず。
本日は娘のパソコンから、書き込んでおります。
使い勝手が要領悪く、なかなか、思い通りに進みません。

最近のおこちゃま

921e76e5.jpg
先日、名古屋のデパートで、見かけた「子供の美容院」
まぁ~~~~オバサンはビックリでした
なんと。。。椅子は車だし。座席の前には液晶テレビだし。大きな鏡だってミッキーさんのようだし。
あああああああああああああびっくり!
なにより、車の椅子にお座りになられたお嬢様が、パーマを掛けていらっしゃった事にも驚き桃の木山椒の木。
子供のパーマ料金って、大人と一緒なのかしら?
少子化が進み、一人の子供に掛ける親の思いって。。。
ビックリした出来事でした!

網戸の掃除

e5ceacdf.jpg
今年は、網戸の掃除が大幅に遅れました。やっと先日「網戸洗い」決行でした
今頃?って言わないでね。少し前だから。。
家中の網戸を外し、庭先に出して、高圧洗浄機でザァ~~~。ハイ!完了!
やりかければ、意外に早く、事が済むのですが、「やりかけるまで」がなかなか重い腰があがりません。01afbed0.jpg
それぞれに「1階北の南」「1階北の北」などとメモを貼り付けて、物置にしまいます。
今年はお世話になりました。また来年!よろしく!

町の洋食屋さん。

a2431c68.jpg
5/23日「町の洋食屋さん」と紹介した「金鯱山」が、マンション建設に伴い、店舗が立ち退きになった為に、私の家から近い所に移転し、9月末にオープンしていました。
行きたいと思いながら、一日延しになっていましたが、先日、行っていました。
ちょっと脇道に入った場所で、見つけにくかったのですが、店舗前に大きく駐車場を取って、今までの店舗とはガラリと雰囲気のちがった、モダンな建物になって迎えてくれましたよ。
まさに洋食屋さん!の雰囲気でした。
所在地:三重県四日市市ときわ5丁目3-50a13ecd0c.jpg
9bdb7ff2.jpg

メニューを見ながら主人と「たけぇ~~なぁ~~」と言いながらも、やっぱり「陶板焼き」
単品で\3700は痛い!がぁ「たまやでええやんか」(たまにはいいですよね)と言うことで「陶板焼きくださぁ~い」
特製デミグラスソースがたっぷり掛ったヒレ肉。お野菜もたっぷり。
四日市の地場産業万古焼きの陶板の上で、グツグツと湯気を出して。。ボリュームありです!お箸で簡単に切れるほどに柔らかいヒレ肉。う~~~ん  ああああああ幸せぇ~
\2000でポークの陶板焼きもありです。(前のお店には無かったメニューだわ)
dffcbd6c.jpg
お箸、ナプキンと一緒に出されたのが、スプーン???
スプーンが出されたのは初めて。。
「陶板に残ったデミグラスソースを、ご飯に掛けてお召し上がり下さい」とのこと。なるほどぉぉ~~
2人分で\8200。諭吉さんお一人外出。痛い!
その日の夕食は、究極の粗食でしたとさ。
本日、ローカルな話題ですみません。

初宮参り

32a629ce.jpg

孫の初宮参りに行って来ました。
昼から雨の確率が高かったので、案じながらの宮参りでしたが、お陰様で、雨の歓迎は受けなくて済みました
多くの地方では、初宮参りは生後30日くらいですると言う話ですが、私の方では110日(ひゃくとおか)と言われ、3ヶ月頃にお宮参りの風習があります
七五三のお宮参りの子供達も多く、可愛い七五三参りの子供達に、何年か先の孫の姿を重ねました。
ab43053c.jpg

2100?で生まれ、小さい小さい赤ちゃんでした。心配もしましたが、お陰様で抱き重みがするまでに大きくなりました
健やかな成長を感謝し、これからも、大きな病気などなく、元気に育つようにと、お願いしてきました。

ホテルの写真室で写真撮影の際
「おばあちゃん。こちらに座ってください」って言われました。
もぉっ!

小さな巨人

482a9c3b.jpg

8月13日に生まれた飛悠です
生後110日のお宮参りの為に、初めて、新幹線に乗って、新米ジジ。ババ。の所にやって来ました
まぁ~~~~ジジもババもこの子に振り回されています
まさに小さな巨人です。
36a3e582.jpg
何年ぶりでしょう。こんな小さなソックスを見たのは。。

 ロールじゃないキャベツ

ee9bd4c5.jpg
先日買ったル.クルーゼのお鍋が届きました。
シンプルなデザインと、鮮やかなカラー展開に惚れ込みました。
「この色いいな」「こっちもいいな」「あっちもいいな」色々と悩んだにもかかわらず、特別価格になっていたのは「赤」のみ!
あれほど悩んだのに。。。トホホ
まぁいいかっ!大幅な割引価格に「これで良し!」と言うわけで、我が台所にどこか場違いな感じの真っ赤なお鍋が並びました
重いんです。2.4Lのお鍋の重さが2.8kg。重い蓋が蒸気を逃がさず、野菜のうま味を引き出し、保温力もよく、何より、経済的。
さて美味しいお料理がこれから並びますかしら(なんちゃって。。)
023c2648.jpg
物は試しに、ロールキャベツもどきを作ってみました。
ロールじゃないキャベツ材料などはロールキャベツと全く同じ。
このお鍋の特徴を生かして、スープで煮込まず、キャベツの持っている水分で煮込みました。ビックリするほど沢山の水分を引き出し、キャベツ本来の甘みのある煮物になりましたよ。

405bf83c.jpg
玄米ご飯も上手く炊けました。う~~~ん。次なる挑戦は。。。何にしましょうか!

喫茶店 コメダ

c405fbec.jpg
最近は関東地方にも出来ているようですが、名古屋を中心に多くの店舗を展開している喫茶店「コメダ」です。
fd883507.jpg
e9bac578.jpg
コーヒーを飲まない私はいつも「ココア」熱々のココアの上に生クリームがたっぷり。飲み物には、小袋に入った小さな豆菓子が付いてきます
77827519.jpg
飲み物と一緒に食べるのが、このお店の有名なシロノワール。
暖かなデニュッシュパンの上に冷たいソフトクリームが乗っています。
大きいので(直径15cm位かな?)お店の方も、お気を利かせて下さり、ホークを人数分添えてくださいます
この日はちょっと小さめの物にしました。それでも、フォークは3本付いてきました(有り難い)
食べている内に、ソフトクリームが溶けだしパンと一緒に口に入れると、アイスの冷たさと、パンの暖かさが、何とも言えずイイカンジなんです。
シロップも添えられていますから、適当に掛けると、また違った味が楽しめます
クリームソーダやミックスジュースなどは一風変わった容器に入ってきます。ココ
居心地がよくついつい話し込んでしまいます。
皆さんのお近くにも「コメダコーヒー」ありますか。見かけたら是非お立ち寄り下さい。シロノワール。。。食べてみて!

ところで、私の方では「あたりまえ」になっている「モーニング」って「あたりまえ」じゃないそうですね
朝からお昼前までは、コーヒーの値段で「サラダ、ゆで卵、厚切りパン」が付いてくるんです。てっきり全国的なのかと思いきや・・
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ