2006年04月

ちょっとリッチに。ちょっとだけよ!

4月は17日に主人の56回目の誕生日。25日に娘の23回目の誕生日でした。
何を作ると言う考えもなく、過ごしておりましたが、娘が帰って来た昨日の夜、某ホテルに3人で出掛けて来ました。
和食にするか中華にするかで、意見の食い違いがありましたが、結局、娘の「フカヒレのスープ」の一言で、中華に決定。
普段、「中華料理は嫌いだ!」と豪語している主人ですが、愛娘の意見には「それでいい」の一言。やっぱり、娘の存在は大きいのかな。私がどれだけ「中華」を主張しても、「和食」になったでしょうに・・・・・・・
コースの料理にしましたが、このお店のコース料理は、量が多く、食べきれないので、2人分をコース料理にし、1人分は単品でオーダーする事にしました。
料理長は、陳建民氏(「料理の鉄人」陳建一氏の父)の数少ない愛弟子の一人だと聞いています。本格的な四川料理を堪能して来ました。

d30ee729.jpg
 227ea262.jpg
  8fa22c28.jpg
 
e729b8fb.jpg
 3318346a.jpg
  1eee3eb9.jpg


やっぱり3人分のコース料理を頼まなくて正解。写真の他に飲茶(小龍包と海老シュウマイ)とスープ。別皿に点心と食後の胡麻饅頭。3人のお腹ははち切れそうでした。

油っこさは感じられず、中華嫌いの主人も、大満足。ビールもすすみました。おいしかったですよ。

お昼のランチメニューも充実していて、特に、麺料理は美味しいですよ
また月に2日間?だけある中華バイキングの日も、いつも満員です
お奨めですよ

黒七味

bd348477.jpg
  ももママちゃんのブログで、以前、お話されていた「黒七味」。
私も欲しいなぁ~~って思っていましたら、友人が京都のお土産に買って来てくれました。
念じれば入手出来ない物はない(nonnki家の辞書による)
黒と言うより、焦げ茶に近い黒なんですね。
主人は普通に買う七味では、辛みが物足らないらしく、いつも「一味」を使っています。
この黒七味は、辛みの点では申し分なし。辛いです。(100均の七味のの様に、振りかけていたら辛い。要注意)
何より香りがいいです。山椒の香りが中心で、辛みの香りを引っ張っている感じです。
普通のおうどんに、パッツパッと振りかければ、特上になるような。。


なによりのお土産ありがとう。○○ちゃん。メッチャンコ嬉しいわ。

紅富貴(べにふうき)

  196d40e5.jpg
      7dff15b5.jpg

仲良くさせていただいているお茶農家のお宅から、お抹茶をいただきました。
「nonkiさん。花粉症にいいお茶や!」と。
「今度、このお茶の苗を沢山植えたから。。」と。

今年も、例年通りに花粉症に悩みました。4月も終わりだと言うのに、まだ、朝は、鼻が詰まって起きてしまう状態が続いています。そんな毎日ですから「ほんと!ありがとう!」って飛びついた私です。今年、限定販売で「べにふうき」と言うお茶が発売され、爆発的な人気だったと聞きました。抗アレルギー効果があるとされるメチル化カテキンを豊富に含んでいるため 、花粉症に効果があるようです。
ちょっと渋めのお茶でしたが、元来、渋めのお茶が好きなわたしですから、大変に美味しくいただきました。花粉症と言えば「甜茶」が有名ですが、このようなお茶もあったんですね。
まだ、このお茶の苗木を作る農家は非常に少ないそうです。友人の所で、このお茶を作り出したって事は、やったぁ~~ですが、「まだ苗木!この苗木から「お茶」が出来るようになるまで10年以上も掛る」とは友人談。

来年には「花粉症克服か!」と思ったのに。。。まだまだ先の長い話だわ。

カシスジャム

28daf2c2.jpg
  大嫌いだったヨーグルトを食べる決心をしました。
何故かって。。。花粉症の症状が来年、少しでも緩和される事を願って。

主人が何年か前からカスピ海ヨーグルトを食べだし、ずいぶん、花粉症の症状が良くなって来ました。それを見ていて、私も、一大決心をした訳です。
ただ、そのまま、ヨーグルトだけを食べる事はどうしても無理。そこで、ジャムを入れる事にし、ブルーベリーに決めました。最近、目の衰えも気になっていましたから。。。。
ネットでお勉強した所、目にいいのは、ブルーベリーよりカシスだと。ブルーベリーよりも即効性も効果も高く、ヨーグルトと食べるとさらに目に良いそうです。(ヨーグルトに含まれる乳酸菌とカシスのアントシアニンの相乗効果があるそうです)
カシスに決定!スーパーにはいろいろありましたが、「砂糖不使用」のフレーズに惹かれ写真のジャムを購入しました。

来年の花粉症の症状が緩和される事を願ってます

クリーニング

00270d69.jpg


そろそろ、厚手の物や毛の物などを、片付けなきゃね。
普段のセーターなどは、毛糸用洗剤で自宅洗いしますが、カシミアの物など、大丈夫と言われても、やはりクリーニングに出してしまいます
昨年、「1回着ただけだから。。。」とそのまま仕舞ってしまい、虫さんの餌食にされた、苦い経験から、今年は、外出に着用した衣類をすべて、クリーニング屋さんに出す事にしました。
ためると大変な額になるから。。一旦、お支払いします。。。。。で?14000也。
「?190くらいだから。。?350くらい!出しちゃえ!」も枚数が重なると、諭吉さんの外出になってしまいました。

まだ、請求書の届いていない皮のジャケット。「専門店に出しましたから。。」とクリーニング屋さんの話。
主人の礼服の「カケツギ」もお願いしてあるし。。
もうお一人諭吉さんの外出準備をしなきゃ。
諭吉さん。お一人で済むかしら。
それにしても、我家のお嬢様の衣類の多いこと!

たけのこ

1d73e68e.jpg
タケノコ三昧の毎日です。
カレーにまでタケノコが入ります(笑)

今年は、遅いなぁ~と思っていましたら、ここの所の春の陽気に誘われてか、一気に採れ出しました。
82648570.jpg

5a3fbe82.jpg
この時期、庭に持ち出すのが、「簡易おくどさん」本来は、年末のお餅つきの折に、蒸す作業に使うのですが、この時期は、タケノコを皮付きのまま茹でるので、大きなお鍋が必要になります。
そこで登場!「簡易おくどさん」です。この日に備え、廃材も、集めておきました。
一気にゆであげ、そのままの状態で1日置いておきます


7c559bdb.jpg


そのまま、ワサビ醤油や辛子醤油で食べるのが一番です。タケノコの甘みがあります。サイコロに切って、酢みそを掛けました。これも定番ですね

この時期だけ、堀立ならではの柔らかさです。

食べられないわぁ~~

4be65684.jpg

息子の婚礼の引き出物に入っていたハムです。伊○ハムのブライダル用ギフトセットの中に入っていましたが、どうしても、これだけは包丁を入れられないんです。冷蔵庫のチルドに入れたままです。ギフトボックスに入っていた物は、とっくに食べてしまったのに。。
賞味期限がもうじき来るんだけど。。。
ハートの真ん中からまっぷたつに。。。なんてできないわ。かといって捨てるのもねぇ。
あああああああどうしよう。。。


皆様。ありがとうございます
ももママちゃんの意見も納得。きらきらさんの意見もなるほど。爺ちゃんの考えにもうなずき、さくら子さんのおっしゃる事。一番よく分かる。。。
で。。。
きらきらさんのお知恵を拝借させていただきました。
            80352c54.jpg
  eaf36ffc.jpg


思いつかなかったわぁ~~
ハートの型抜きを探し出すのに、時間が掛りました。でも、我家にも、こんな型抜きがあった事に、驚いています。
子供達の小さい頃には、クッキーなど作っていたこともあったんだ。。このアタシ(笑)

グレープシーオイル

1d250e50.jpg
知多の旅の途中で見つけました。葡萄のオイルです。何に惹かれたかって。。。コレステロール0%。0よ0。くどいようだけど、コレステロール0
今使っている物も、健康志向のオイルだけれど、葡萄といえばポリフェノールも多いし。。。
早速、プレーンなオムレツを作って見ました。(コレステロールが心配なのに、卵料理とはこれいかに。。)
美味しい!まったく油臭さがないんです。気をよくして、このオイルにお塩と粗挽きの胡椒を少し足して、フランスパンに付けて食べてみました。これもメッチャ美味しい。
私のイチオシです。
 ドレッシングも作ってみようかな。




03ee143d.jpg


←こんな綺麗な色をしています

私のようにコレステロール値の高い者には、マヨネーズといい。このオイルといい、健康志向の食品は大変に魅力的です。

お節句人形

2b8ed8c1.jpg
 

 まだこの間おひな様をかたづけたばかりの様な気でおりますが、昨日はお節句人形を出しました
先日、結婚した息子が生まれた年のお節句に、実家の父から贈られた物です。
28年。毎年この時期に飾ります。子供の成長を願う親の気持ちは、子供が大きくなっても変わることがありません。
6fb0b219.jpg
4dbcb8fa.jpg
テレビの上。下駄箱の上と。毎年の所定の場所に飾られました。↓これは今年の購入品。見にくいですね。
fe91ddf6.jpg
実は一つ一つが非常に小さな物なんです。
和紙で作られた物で、約2.5cmほどの物です。cbff019a.jpg

人形の前にマッチ棒を置きました。小さい事が分かっていただけますか。


e8cb88c8.jpg

莫大(ばくだい)

8f1b571a.jpg
 友人達と逢うたび「ブログのネタ探し」を話題にしている私。友人とは有り難いものですね。「これブログのネタ!」って。差し出された物。見たこともない物でした。友人が京都に旅をした折り、見つけて来てくれたものです。この心遣い。。涙がチョチョ切れるでしょ。嬉しいわぁ~~
丁度、アーモンドのようです(形も色も大きさも)
莫大海
と言う物です。(略してバクダイと言うらしい)
高級な料亭などに行くと、お造りの「あしらい」に添えられているものだそうですが、高級料亭を知らない私は初めて見る物でした。
しばらく水に浸けていると、外側の皮が剥がれて、中から「てんぐさ」のような琥珀色の物が現れます。
そのテングサのようなものの中から、種が現れます。外側の皮と種以外の物が刺身のあしらいとして使われる「バクダイ」と言われる物です

3eeb157c.jpg

← 水の戻した物です。向こう側が、中から現れた種です

61078657.jpg
  
小さな物から、沢山のあしらいが採れました。こんな所から「莫大な量と言う」んだそうです。嘘のような話ですが本当にお話だそうですよ。
丁度、知多で「マグロのお刺身」お買った翌日。渡りに舟とはこのことですね。早速、ツマとして使わさせていただきました。莫大自体は、お味はありません。醤油を少し付け、お刺身と一緒にいただきました。
○○○ちゃん。珍しいものをありがとう。ブログの話題に使わさせていただきました。次回からは「お刺身」も一緒に届けてください。


莫大とは、中国四川省に産する柏樹(はくじゅ)の実だそうですが、山の物から海の物のような物が現れるのは不思議です
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ