2006年03月

何年ぶり?

b111657a.jpg
  娘の所の小物を作るのに、ミシンを出しました。
トイレの棚の所や洗面台の棚などの目隠しに、小さなカーテンを作ってやろうと思ったのです。
はぎれで十分。三つ折りにして端ミシンを掛けて、突っ張りポールを通す為やや広く縫って。。。頭の中では超簡単な作業。
すべて直線。なのに。。。まぁ~~~不器用は自他共に認める所ですが、直線って真っ直ぐに延びる線を言うんやろ????(笑)
裾に可愛いレースを付けて。。などと考えていたのに、まっぴらご免!
きらきらさんが近かったら、応援をお願い出来たのにね。きらきらさんなら5分と掛らないような作業なのに、1時間近く掛って終了です。
エッ!できばえ。。。聞かないで!

雪!雪ッ!

97f6bfbe.jpg
 

午前中、雪が降っていました。3月の終わりの雪って。。。記憶にありません
なごり雪なら、もう少し楚々と、静かに降って欲しいのに。。大きな牡丹雪のようなのが降っていました

今日は友人の所に「内祝い」の品を買う用事と、知人のお宅の「新築お祝い」を買う用事と、お祝いに頂いた洋服が小さいので交換していただく用事と。。美味しい物を物色する用事と。。。色々あって、名古屋に出掛けるつもりでいました。
がぁ~~~~この雪を見て、こたつの中から出られません。
用事は明日です

それに。。先日、コートなど冬物をクリーニングに出して、こんな寒い日に着る物が無いんです
しかたない。。昼からもこたつのお守をしましょう
「おたべ」もあるし。。

気がかりなのはレンタルのガスストーブ。明日返却予定なのよねぇ~~

ありつけた!

ももママちゃんのブログで紹介された「黒のおたべ」。機会があれば是非食べてみたいと思っていました。
aefd687b.jpg

機会がありました!娘が昨日「京都に行って来るわ」と突然言い出しました。
まさに「そうだ!京都に行こう」のフレーズです(笑)
京都に行くなら黒のパッケージの「おたべ」を買って来て!と切望。
昨日は夜遅く帰って来たので、今朝、食べました。
5e0192ff.jpg

お菓子と一緒に入っていた栞によると、黒の正体は「黒ごまペースト」と「竹炭」だそうです。
口の中で広がる胡麻の香りがなかなかいいですねぇ。

「食べたい!」願いが叶って大満足!765f4af3.jpg

手提げの紙袋も真っ黒けでした。
それにしても。お菓子の業界も大変ね。次々と新しい感覚を取り入れて。。
秋や春の限定品のおたべはもちろんシックな黒いおたべまで。。

人形焼き

毎度おなじみの人形焼きです。取り立ててご紹介する事もないのですが、これも、先日、息子達が持って来てくれた物です。紹介しておいた方が、今後の嫁姑の仲が円滑に進むように思いますので、本日、アップさせていただきました。
bc747d11.jpg
 04221af7.jpg

カステラの部分がしっとりとしていて美味しかったです。


先日、上京した折に、色々なキャラクターの人形焼きが売られているのを「まじまじ」と見ていたからでしょうか。
昨日ご紹介したお菓子といい、この人形焼きといい。若い2人の心遣いに感謝です

知ってた?

3586bc38.jpg
 サザエさんのお父さん(波平さん)のご先祖様は、磯野藻屑(いそのもくず)さんっておっしゃいます。知ってた?
この家系図は、先日、息子達が帰省の折、東京駅で買ったというお菓子の中に入っていた物です。
a1616ca1.jpg
 
母さん(舟さん)の旧姓は「石田」さんって言うんやぁ~~~
やっとゆっくりお茶を飲む時間が出来てきて、こんなつまらない事に妙に感激しています(笑)


cec5c8aa.jpg
69200b27.jpg

何の変哲もない「かっぱえびせん」スーパで買えば?100なのに。。。
家系図が付いているから、たぶん、高いんだろうなぁ~~
ありがたくいただきました。

はまぐりラーメン

いつだったか、私のHPで、伊勢湾岸長島SAの「はまぐりラーメン」の話題をとりあげました。
さくら子さんが、「東名阪大山田パーキングの「はまぐりラーメン」も美味しいよ」とのコメントを頂き、一度、立ち寄りたいと思いつつ、前を通っても「通過」となってしまう事が多くて、思いが果たせずにいました。
昨日、娘の引っ越し手伝いの帰りに、思い切って、大山田パーキングに。
1ae59c2e.jpg
あったあった!豚骨のスープに、蛤のお出汁が絶妙。メッチャ美味しかったです。もう1品「はまぐりうどん」も注文、主人と半分こ。
290d530f.jpg

こちらも美味しかったのですが、少し、あっさりしていて、私的には「ラーメン」の方がよかったかな。2品とも、「蛤の出汁」が生きていました。ラーメン?650 うどん?550 は安い!
ff54b3a0.jpg

メニューを眺めていたら「はまぐりカレー」を見つけ!料理コンテスト最優秀賞受賞とやら。
次回はこれを食べてみよう!

引っ越し完了!

昨日、引っ越し屋さんに預けた荷物を、引っ越し先で受け取る為、早朝より出掛けていました。
会社が用意してくれたマンションはセキュリティもしっかりしている様に見受けられ、一安心。
会社が用意してくれた、冷蔵庫や洗濯機など、家電製品も運び込まれ、いつからでも生活出来る状態になりました。

お茶碗一つ洗った事もなく(たまにはあったかも。。)「卵かけご飯」が得意料理の娘が、どうやって生活していくのか、心配ですが、反面、非常に興味深くもあります。

兄の一人暮らしの「いい所だけ」をみて、一人で生活したい!と思った娘。
一人暮らしの「大変な事」も経験しながら、親の有り難さを少しでも感じてくれたなら、一人暮らしに渋々賛成した事が大きな意味を持つ事となるでしょう。


兄と違って、週末には行き来の出来る近距離での生活。週末には「栄養補給」をさせながら、しばらくの間、静かに見守ってやろうと思っています


お引っ越し

b3914e90.jpg
 4月からOL生活が始まる娘が、勤務地の都合で、会社の借りてくださったマンションにお引っ越しです。
わずかの荷物ですのに、大きなトラックが玄関に横付けされました。
「お嫁入り」の道具出しなら、いいのに。。。ちょっと思った事でした。
娘の新しい生活がいよいよスタートです。

初物。朝堀り筍

62875e47.jpg
 今年初めての筍を掘って来ました。色々と忙しくしていたので、気にしながらも、なかなか、掘ることが出来ませんでした。
f34f538a.jpg
 さっそく、大きなお鍋で、皮の付いたままの状態で茹でます。掘ってすぐですから、「ぬか」など必要ありませんよ~~
ゆであがったら、皮をむき、わさび醤油で食べます。甘くて柔らかくて。。。美味しいですよ。

この一瞬。田舎の生活が自慢です

お皿に盛りつけた状態で写真を撮るはずだったのですが、「早く食べたい」の一心で、すっかり写真を忘れてしまいました。

562211cb.jpg
  皮の付いた筍をアルミホイルに包んで、そのままオーブントースターで焼きます。
少し時間がかかりますが、こちらも美味しいですよ。採ってすぐ!お湯を沸かして待つくらいの状態ですから、大変においしゅうございました。

お気に入りの和菓子

63239c33.jpg
  今回の婚礼の「内祝い」のお菓子を、私の大好きな桑名のお店の和菓子にしました。
桑名市で古くから和菓子を丁寧に作っていらっしゃるお店です。小さなお店ですが、実に綺麗なお仕事をしてくださいます。 
8933305b.jpg
 13cm四方のケーキが入っている様な箱で届けられます。直径約10cmくらいのお饅頭の上に、金粉が散らばっています。
09e9b6d1.jpg
 一番外側は白あんがそぼろ状になったもの。その下には柔らかいお饅頭の皮。
その下は大納言のこしあん。もう一度お饅頭の皮。次の層は黄身餡の様です(微かに柚子の香りがしています)もう一度お饅頭の皮があって、一番中心の部分は紅餡でした。
b082bac3.jpg

甘さが極力抑えられた、上品なお味。綺麗な細工で切り分けるのが、ちょっと躊躇われました

このお饅頭。お値段によって、緑の餡が入ったり、薄紫の餡が入ったりで、だんだんと、大きなボールになって行くんですよ。
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード